【いちねんせいへ】がつこうの いろんな へや

画像1
画像2
画像3
いちねんせいの みなさん。
こんにちは。

きょうも がっこうの おへやを しょうかいするよ。

きょうは、ろくねんせいの きょうしつだよ。
ろくねんせいは くのしょうがっこうの いちばん おにいさん おねえさん。

みんなが こまったときに すぐに たすけてくれる たのもしい おにいさん おねえさん。

そんな ろくねんせいが がっこうで おべんきょうを している おへやだよ。

いちばん うえのかいの 4かいに その きょうしつは あるよ。

みんなの きょうしつと あるものは おなじだけど おおきさが よくみると ぜんぜんちがうんだよ。

ほら つくえの おおきさも ちがうよね。
みんなの つくえと ならべてみても その おおきさのちがいが わかるよね。

がっこうが はじまったら ろくねんせいとも たくさん あそんでほしいね。

きょうの おへやしょうかいは ここまで。

また つぎの しょうかいを おたのしみに。

【2年生】生活 町のすてき大はっ見!!パート1

画像1
画像2
画像3
2年生のみなさん、こんにちは!
だんだんと、あたらしいみどりのはっぱが まわりのけしきに ふえてきましたね。

2年生の生かつかに、くのの町や人についてしらべる「町たんけん」というべんきょうがあるので、きょうから 先生が あるいて見つけてきた くのの町のすてきなところを みんなに クイズで しょうかいします。
しっているところは あるかな?

では、まずさいしょのばしょは ここです!
なんという名まえのばしょかわかりますか?

しゃしんをよく見てね。

ヒントは
(1)くの小学校のすぐとなりにあります。
(2)水いろコースの人はいつもこの前をとおります。
(3)門の前にはたくさんのおじぞうさまがいます。

わかったかな?

わからない人は、おうちの人に聞いたり、インターネットでしらべてみたりしてもいいね。

正かいは、じかいはっぴょうします。

早くみんなであるいてたしかめにいきたいね。

3まい目のしゃしんは、ここにある竹林です。
竹の子がのびているのがわかりますか?
ぐんぐんのびて、竹になるんだね。

「5年生」いろいろな種 結果

画像1
画像2
発芽の観察の結果 
冷蔵庫の中 温度が低く発芽せず
光がなくても、芽は出たよ。でももやしのようにヒョロヒョロ
空気がないとくさってしまって発芽せず。
空気と光があると緑の元気な芽になったね。

「5年生」種の中のでんぷん実験

画像1
画像2
画像3
種の中には、芽を出すための栄養でんぷんがあるよ。
ヨウ素液で調べるよ。でんぷんがあるとこいムラサキ色になります。
でも発芽した後の種は、芽を出すために栄養を使ってしまったので、少ししか色が変わらないね。

「5年生」天気の変化

4月の最後の天気は晴れ。
10のうち1青空があれば晴れでしたね。でも今日は、ほとんど青空!

いっしょにほっとタイム☆お茶と白玉だんごを食べよう♪

画像1
画像2
画像3
白玉がゆでおわったので、
【きなこと砂糖】 
【あんこ】
の2種類に白玉をあえました。

【写真1】できあがったお茶とだんごです!おいしそうでしょ♪

【写真2】5,6年生の先生で食べてみました!とてもおいしかったです。


そして!家庭科の学習でとてもじゅうようなことを最後に書きますね!


『作って終わりにせずにあとかたづけをきちんとやりましょう!!』

【写真3】使った物を全て洗い、きれいにふいて、元の場所に戻しておしまいです!ここまでが家庭科の学習ですよ!

やりっぱなしにしないように、片付けまできちんとやりましょう☆


みんながこのステイホーム週間にかぞくと【いっしょにほっとタイム】ができたら嬉しいです。
※白玉だんごでなくても、写真のように買ってきたお菓子(写真はたまごボーロです♪おいしかったよ☆)やおせんべい・フルーツなどでもいいですよ♪

みんながお家でも楽しく、笑顔で過ごせますように♪

早くみんなに会いたいです☆

【2年生】生活 なんのやさいかわかるかな?

画像1
画像2
2年生のみんな、こんにちは!
元気にすごしていますか?

きょうは、学校のちかくで見つけたやさいをしょうかいします。
なんのやさいかわかるかな?

まず1まいめ!
これはわかりやすいかな?じめんからすこしあたまが出ているね。
ヒントは、カレーライスの中によく入っているやさいだよ。
わかったかな?



正かいは…








タマネギ!!!
タマネギは、はのつけねが太ったところをたべているよ。


では、つぎに2まいめのしゃしんを見てね。
これはなんのやさいかわかるかな?
よーーーく見ると、はっぱのあいだに みが なっているよ。見つけられたかな?
ヒントは、ゆうめいなえ本「◯◯◯◯くんのベッド」!
◯◯◯◯にはいることばはなにかな??



もうわかったかな?



正かいは…






ソラマメ!!!


ソラマメは、さやにつつまれている みのぶぶんをたべるやさいだよ。
ソラマメのさやの中は、とってもふわふわしていてさわると気もちがいいよ。


みんなのいえのまわりにも、やさいばたけがあるかな?
はっぱのかたちを見て、なんのやさいかな?とあてるクイズをするのも楽しいよ。
2年生の生かつのべんきょうで、やさいをそだてるからたのしみにしていてね。

いっしょにほっとタイム〜お茶をいれよう!パート1

画像1
画像2
画像3
久野っ子の5,6年生のみなさん元気ですか?
体調はくずしていませんか?

先生たちはとても元気です。

今日は、このステイホーム(おうちにいよう)週間に、家でみんなができることについて提案したいと思います♪

学校がお休みの期間が長くなり、テレビではコロナウイルスのニュースや感染者の話が多く放送されているので、みんなが不安になってしまっていたり、ストレスがたまっていたりしていないか、先生たちはとても心配しています。

なので今日は、みんながお家で、少しでも「ほっ」とできるように、そしてみなさんの家族も「ほっ」とできるように、家庭科のお話をしますね♪

まず、家庭科の教科書13ページを開いてください。お茶の入れ方がのっています。
6年生は去年学習したことを思い出して家族の人に許可をもらってからやってみてくださいね。
5年生は初めてやることなので、教科書をよく見て、家族の人がいるところでやってみましょう。
【教科書の安全チェックも忘れずに!】

ポイントは、家族みんなの分を入れるときは、どの湯飲みのお茶も同じこさになるように、すこしずつ順番についでいくことと、きゅうすにお茶が残らないようにうまくいれることです。

先生たちもお茶をいれてみました。

写真を見てくださいね。

みんなもやけどやけがに注意して安全にやってみてくださいね!

上手にいれられたかな?



5年生は学校に来たら、家庭科室の使い方を学習しますのでお楽しみに!
 

次回は白玉団子をつくります!
お楽しみに☆

いっしょにほっとタイム☆白玉だんごを作ろう

画像1
画像2
画像3
いっしょにほっとタイム☆パート1では、お茶をいれてみました。

次は、白玉だんご作りに挑戦します!


まずは家庭科の教科書72と73ページを開いてみてください。
家族とのふれあいについてのっていますね♪

このステイホーム週間中に家族とのほっとタイムを計画してみましょう。

パート1で学習したお茶をいれるのもいいですね!

さぁ、計画したら74ページにすすんでみましょう。
色々なお茶の種類がありますね。

緑茶をいれてみた人は、ほかのお茶にも挑戦してみましょう。


また、簡単なおやつ作りに挑戦するのもいいですね。

先生たちは、教科書にのっている【白玉だんご】を作ってみました。

【写真1】ボウルに白玉を入れ、少しずつ水を加えてこねました。

【写真2】だんごの形を整えました。

【写真3】なべにお湯をわかして、だんごの中心をすこしくぼませてゆでました。


さあ、どんなだんごができたかな♪

できあがりの写真は次回!

お楽しみに☆

4年生国語 「ローマ字」

「ローマ字」でお手紙を書きました。
「ローマ字表」を使って読んでみてください。

4nensei no minasan 
ogenki desuka?
benkyo ya ieno sigoto wo 
ganbatte masuka?  

「hayane hayaoki」wo kokorogake、
rizumu no aru seikatu wo 
okutte kudasai ne。
hayaku minnani aitai desu!

kunosyo no senseiより 

読めたかな?今週もがんばろう! 


久野つ子米  もみまき

画像1
画像2
画像3
石渡さんのご指導で今年は職員でもみまきしました。23年間無農薬で取り組んできました。

【いちねんせいへ】がっこうの いろんな へや

画像1
画像2
画像3
いちねんせいの みなさん こんにちは。
きょうも げんきに すごしているかな?

さぁ、きょう しょうかいする おへやは としょしつ だよ。

みんなは この やすみのあいだに いろいろな ほんを よんでいるかな?

がっこうの としょしつには このように ほんが たくさん あるよ。

たのしい まんがや おべんきょうで つかう ずかん。
きょうかしょに でてくる おはなしの えほん なども あるよ。

この としょしつの ほんは かりることが できるよ。

あー はやく がっこうが はじまって みんなと としょしつにも いきたくなって きたよ。

きょうも てあらい うがい てきどな うんどう。
いちにち げんきに すごそうね。

あしたは どんな おへやかな。
おたのしみに。

なわとびにチャレンジしよう!パート1

画像1
画像2
画像3
くのっこのみなさんこんにちは!
きょうもげんきにすごしているかな?


せんせいたちは、いつもなら、みんなとたいいくのじゅぎょうややすみじかんなどにからだをうごかしているのに、それができず、すこしうんどうぶそくです。

みんなはどうかな?

なのできょうは、みんなとなわとびをしたいとおもいます!


せんせいたちといっしょになわとびしているきぶんをあじわいながら、たのしくからだをうごかしてくれるとうれしいです。


☆なわとびチャレンジ1のやりかた☆【しゃしん1】

1,2年生はまえとび50かい。

3,4年生はまえとび100回。

5,6年生はまえとび200回にそれぞれちょうせんしてみよう!

☆やくそく☆
※あぶなくないところであんぜんにやりましょう。
※けがをしないようにしましょう。
※むりをしないようにしましょう。

「かんたんだよ!」というひとは、1かいもひっかからないでとべるかちょうせんしてみよう!【しゃしん2 せんせいたちもちょうせんしたよ♪】

せんせいたちもちょうせんしてみました!【しゃしん3】
おわったあとはせんせいたちもつかれてしまいました!


ちゃれんじがおわったら、てあいらいをしっかりして、しっかりすいぶんほきゅうをしてね!


次回のチャレンジもおたのしみに!

それではよいしゅうまつを!

はやくみんなにあいたいです☆

【6年生】理科いってみよう!その6

6年生のみなさん、理科の実験をやってみましょう!
前回までの実験ですが、おうちでもできます。その方法を紹介しますね。
ただし、火を使う実験です。挑戦する場合、必ずおうちの人と一緒にやりましょう。

もし、家で何か野菜などを育てていたら、葉を3枚使わせてもらってください。

《用意するもの》
 ・植物の葉 3枚
 ・アルミホイル
 ・油性ペン
 ・ヨウ素液の入った消毒薬など
 ・なべ(使い古した物などがあれば使わせてもらおう)
 ・わりばし
 ・皿

ヨウ素液にかわるものとして、ヨウ素の配合された消毒薬があります。
手に入るようであれば、100倍程度にうすめて使ってみましょう。

田畑先生の家では、ブロッコリーを育てていました。
この葉を使って、家で実験をしてみました。

(1枚目・2枚目の写真)こんな感じです。
前回までの実験と、同じようにできていますね!
やってみようという人は、ぜひ挑戦してみてください。

ちなみに、こんなこともできちゃいますよ!(3枚目の写真)
どうやってやったか、想像はつきますか?
文字の部分は色が変わっていないということは、デンプンは・・・?
そして、何という文字が読めるでしょうか??
(今年度の6年生のテーマですよ!)

それでは、これで「植物の成長と日光の関わり」の学習を終わりにします。
おつかれさまでした!!


画像1
画像2
画像3

6年生のみなさんへ♪国語の授業をするよ♪

画像1
画像2
画像3
久野のリーダーのみなさんこんにちは!
今日も元気に過ごしていますか?
校庭にきれいなお花が元気に咲いていましたよ。これを見て、先生は笑顔になりました☆【写真1】


また少し寒くなりましたね。みんなが体調をくずさないように元気ですごしてほしいです。早寝早起きを心がけて、規則正しい生活をしてくださいね。
また、笑うことは体の中の「ナチュラルキラー細胞」が活性化され、免疫力が高まり、さまざまな病気に対して強いからだができると言われています。


国語の教科書46ページ「笑うから楽しい」にものっているように、わらうといいことがたくさんあります。笑うから楽しい♪見てみてください!
ぜひ、教科書をよんで、実せんしてみてくださいね♪


さて、今日は国語の授業をします!
【写真2】
教科書14ページ【春の河】を開いてみましょう。

この学習のめあては「読み方を考えて、詩を音読しよう。」です。

まずは(国語の)ノートに詩を写して書いてみましょう。

この詩の作者【山村暮鳥(やまむらぼちょう)】さんは明治・大正時代に活躍した詩人です。この【春の河】以外にも有名な詩があります。ぜひ調べてみてくださいね!


さあ、写せたら、まずは音読をしてみましょう。
次に、この詩の中にはふたつの【かわ】が出てきます。
1つめは【河】2つめは【川】です。この2つのちがいを調べてみましょう。

最後に、この詩をどうやって音読すると、作品の良さが出るでしょう。考えてみましょう。また、考えた方法でもう1度音読をしてみましょう。
(ヒントは「あふれてゐる・あふれてゐる」とくりかえしているところ!なんでくりかえしているのかな?)



さあ、もう1つ詩を読んでみましょう。
【写真3】教科書15ページ【小景異情(しょうけいいじょう)】です。

まずは、「春の河」と同じように、写してみましょう。写せたら音読をしましょう。
次に出てくる言葉を国語辞典を使って調べてみましょう。
調べてほしいのは【小景】【異情】【あんず】です。辞典に出ていなかったら、書かなくていいですよ。学校に来たときに先生に質問してくださいね。

そして、この詩には、作者のどんな思いがこめられているか考えましょう。これは、作者しかわからないのでみなさんは詩の内容や言葉から想像して、【作者の思いは○○だと思います。理由は〜だからです。】
というように書いてみるといいですよ。


このように時々、授業をやっているように、ホームページで学習内容も発信していきます!
よかったらホームページを見ながら挑戦してみてくださいね。

先生は、黒板を書きながら、はやくみんなと授業がしたいな。
みんなはどんな反応をしてくれるかな。
と考えていました。

早くみんなに会いたいです。

週末も、元気に過ごしてね!

それではまた来週!!

【いちねんせいへ】がつこうのいろんなへや

画像1
画像2
画像3
いちねんせいの みんな おはようございます。
きょうも がっこうの へやを しょうかいするよ。

きょう しょうかいする へやは、(たいいくかん)

みんなが にゅうがくしきを した おおきな ばしょだね。

がっこうに きたら たいいくの おべんきょうで よくつかうよ。

たいいくは ぼおるを つかったり まっとを つかったりして からだを うごかす じかんだよ。
たのしみだね。

ちょうかいという くのしょうがっこうの みんなが あつまる じかんにも この たいいくかんを つかうよ。


ところで、からだを うごかすといえば みんなは いまも からだを うごかしているかな?

なかなか そとに でられないかもしれないけど すこしでも からだを うごかしてみてね。

からだを うごかすと きもちいいよ。


では きょうの しょうかいは おしまい。
また あした(^o^)
あしたは どんなへやかな??
おたのしみに。

【2年生】国語 たんぽぽ

画像1
2年生のみなさん、あたらしいきょうかしょの「たんぽぽ」のしは、もう読みましたか?

このしの作者(かいた人)は、まど・みちおさんという「ぞうさん」や「ふしぎなポケット」などたくさんのゆうめいな歌を作った人です。

この「たんぽぽ」のしは、まど・みちおさんがさいているタンポポの花を見ながら、チョウチョウがタンポポに話しかけているようすを思いうかべて書いたしです。

さいているタンポポから、こんなにすてきなせかいをそうぞうできるなんてすごいですよね。

タンポポの花は、まだいろんなところにさいています。みんなは、タンポポの花を見つけてどんなことをそうぞうしますか?

先生もくの小学校でこっそりさいているタンポポを見つけました。どこだかわかりますか?
かくれているのかな?雨やどりしているのかな??青いタイヤとどんなことをお話ししているのかな?

みんなも見つけたものからいろんなことをそうぞうしてお話を作ってみるとおもしろいと思います。

もし書いてみたよという人がいたら、こんど学校にきた時に見せてね♪

「5年生」いろいろな種

画像1
画像2
あわのたね、タンポポの種からかわいい芽が出ましたよ。

【6年生】理科いってみよう!その5

画像1
6年生のみなさん、理科の時間ですよ!
それでは、ここまでの実験結果から考えられることについてまとめてみましょう。

アルミホイルをかぶせて、翌朝切り取ったAの葉はデンプンなし、
前の日にかぶせたアルミホイルを朝外したBの葉はデンプンあり、
丸一日アルミホイルをかぶせたままのCの葉はデンプンなし、という結果でした。

この実験結果からどのようなことが考えられるか、2つにまとめていきます。

1 BとCの葉の実験から、日光とデンプンにはどのような関係があるといえますか?

アルミホイルを外して日光に当たっていたBの葉には、デンプンがありました。
アルミホイルをかぶせたまま日光に当たらなかったCの葉には、
デンプンがありませんでした。
日光が当たっていた葉にデンプンがあった。
日光が当たっていなかった葉にはデンプンがなかった。
もう分かった人もたくさんいるのではないでしょうか?
そうです。植物の葉に日光が当たると、葉にデンプン(養分)ができます。


2 Aにあったはずのデンプンは、どこにいってしまったのでしょうか?

Aの葉は、初日にアルミホイルをかぶせました。
この時点で、葉は日光に当たっています。
アルミホイルをかぶせた時点では、葉にデンプンがあったということです。
それが、アルミホイルをかぶせた次の日の朝には、デンプンがありませんでした。
デンプンは栄養分。なので、成長に使われたということになります。



今日までの理科の学習は、教科書P28〜35にのっている部分です。
おうちでも教科書を読んでみておいてください。

また、実はこの実験は、おうちでもできるんです。
次の記事で、その方法を紹介しますね!

【6年生】理科いってみよう!その4

画像1
6年生のみなさん、お待たせしました!実験の様子です。
Aの葉の変化の様子は・・・茶色いですね。
ということは、Aの葉にはデンプンがない、ということになります。
どうでしょうか、意外でしたか? この結果を、覚えておいてくださいね。


午後になったので、BとCの葉も同じように実験してみます。
Bの葉は、昨日の午後アルミホイルをかぶせましたが、今朝外しました。
Cの葉は、昨日の午後からほぼ丸一日アルミホイルをかぶせたままでした。
この2枚の葉の条件の違いは何かというと、日光があたったかどうか、ですね。

B、Cそれぞれの葉を、水からゆでます。
そして、ゆでた葉をヨウ素液の入った皿に入れてみます。
色に変化があるかどうか、注目してくださいね・・・。
茶色いヨウ素液が紫っぽい色になると、そこにデンプンがあることが分かりますよ。

まず、Bの葉の結果を見てみましょう。
色が少し変わっています。紫色っぽくなりました!
ということは、Bの葉にはデンプンがある、ということになります。

Cの葉はどうでしょうか。茶色いですね。
つまり、Cの葉にはデンプンがないということになります。

昨日アルミホイルをかぶせて朝切り取ったAの葉はデンプンなし、
昨日かぶせたアルミホイルを今朝外したBの葉はデンプンあり、
昨日から丸一日アルミホイルをかぶせたままのCの葉はデンプンなし、
という結果になりました。

さて、この実験結果から、どのようなことが考えられるでしょうか?
先生から、2つ投げかけますので、考えてみてください。

1 BとCの葉の実験から、日光とデンプンにはどのような関係があるといえますか?
2 Aにあったはずのデンプンは、どこにいってしまったのでしょうか?

それでは、続きはまた。
1と2の問いについて、考えてみておいてくださいね!


画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/24 運動会【中止】

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

コロナ対策関係