4年生、ゴーヤ(5月8日)の日

画像1
画像2
画像3
外にいるとあせをかくような、あたたかい気温になる日がありますね。
みなさんは元気に過ごしていますか。
5月8日の「ゴーヤ(5.8)の日」の午前中、先生たちはツルレイシ(ゴーヤ)の種を植えました。
写真のように牛乳パックを半分の大きさに切って、土をたっぷり入れます。
土の真ん中にツルレイシ(ゴーヤ)の種をいれて、やさしく土をかぶせたら、水をたっぷりあげます。
太陽の日が当たる、あたたかい場所に置いて観察を続けようと思います。
元気でおいしいゴーヤが育つのが楽しみですね!
みんなの元にも、お便りや課題と一緒にツルレイシ(ゴーヤ)の種を届けるので、お家でもやってみてくださいね。

【6年生】順番の決め方を考えよう!

画像1
6年生のみなさん、こんにちは。今日も元気に過ごしていますか?

来週、先生たちがみなさんのおうちに課題やお手紙を届けに行きます。
いまちょうど、その計画を立てているのですが、ちょっとみなさんにも
一緒に考えてもらいたいので、ホームページに書きますね。

Kさんの家、Uさんの家、Nさんの家、Oさんの家に行きます。
どんな順番で回ろうかな・・・?と考えたのですが、
どうやらたくさんのパターンがありそうです。
順番が何通りあるか、考えてみましょう。

1番目にKさんの家に行く場合、2番目になるのはだれかというと、
UさんかNさんかOさんになりますね。
そのことを、表や図で表してみます。

左側が表にしたものです。1番目にKさん、2番目にUさん・・・と、
順に考えていくと、この表はまだまだ書き足りないところがありそうです。

右側は、図にしたものです。1番目にKさんとして、2番目になる人、
3番目、4番目・・・と、線でつないでみました。
でも、これで本当に全部のパターンが書けているのかというとどうでしょう。
1番目がKさんでないパターンもありますよね。

さあ、ここからはぜひみなさんもいっしょに考えてみましょう。
Kさん、Uさん、Nさん、Oさんの家を回るとき、
何通りのパターンがあるか・・・?
表や図にして、考えてみてもいいかもしれません。

答えは来週また、ホームページを更新しますね!

画像2

選挙について考えよう。☆6年生のみなさんへ

画像1画像2画像3
野っ子のリーダーのみなさん、元気にしていますか?

先生たちはとても元気に過ごしています。

ゴールデンウィークはステイホームしていましたか?
先生はゴールデンウィーク中に「二重跳びを連続15回できるようになる」と「今まで作ったことのない料理に挑戦する」という2つの目標をたてて生活してみました。

写真1「二重跳びチャレンジ」では、いままで、5回が最高記録でしたが、11回まで跳べるようになりました!あと4回!どうしても足が上がりません!!
なので、もう少し続けてみようと思います!みんなが登校してきたら一緒に跳びたいです!楽しみです☆

写真2「作ったことのない料理にチャレンジ」では、子供の日だったので「こいのぼりチーズパン」を作りました!焼きたてはもちもちでおいしかったです!

みんなはどんなことを学習したり挑戦したりしていますか?みんなと会ってお話しするのがとても楽しみです。


さて、今日は、「選挙について考えよう」がテーマです。
みなさん、5月17日に「小田原市長選挙」があるのを知っていますか?
4年に1度小田原市の市長を選ぶ「選挙」をします。

今日は選挙について学習してみましょう。

みなさんとは、これから社会科の授業で一緒に学習しますが、日本には「日本国憲法」という、【日本の基本的なあり方を定めた法】があります。国民の権利や自由を守るために、国がやってはいけないことややるべき事について定めた決まりで、簡単に言うと、私たち国民と日本との約束のようなものです。
ちなみに!5月3日は「憲法記念日」でしたね。これは、1947年の5月3日にこの「日本国憲法」が施行(計画していた事を実行にうつすこと)された日なので、憲法記念日となっています。

この日本国憲法には3つの原則があります。これは、ぜひ覚えてくださいね。

1つは【国民主権】です。これは国の方針を決めるのは国民であるという考え方です。国民には政治に関する様々な権利があり、その中の1つとしてみなさんは18歳になったら、選挙で国民の代表を選ぶことができます。

もう1つは【基本的人権の尊重】です。これは、人間が生まれながらにしてもっている、人間らしく生きるための権利を永久に保障するということです。みなさんが小学校で勉強できることや将来つきたい職業を自由に選ぶことができることなどは、基本的人権の1つとして教育を受ける権利や職業選択の自由などが保障されているからです。

最後の1つは【平和主義】です。これは、平和を守るために戦争を放棄(ほうき)し、一切の戦力をもたないということです。今から75年前まで、日本は戦争をしていました。そしてそれによってたくさんの人が亡くなったり、傷ついたり、家族や大切な人を亡くしたり、住む場所や大切な物が失われたりしました。1945年8月には、世界で初めて広島と長崎に【原子爆弾】が投下されました。このようなことが日本で2度と起こらないように、そして、世界中の人々が安心して平和に暮らせるように国際社会において平和の大切さを訴えています。


さぁ、日本国憲法についての説明の1つめ【国民主権】でも書かれているように、国民には政治に参加する様々な権利があり、その1つが選挙で投票することです。

では、選挙で投票するときに、どうやって投票する人を決めるのでしょう?


投票する人によって選ぶ基準が少し違うかもしれませんね。しかし、なにも知らない人に投票するのは難しいですよね。なので、今回の市長選挙の場合には「どんな小田原にしたいか」や「そのためにどんなことをがんばりたいか」など、その人の思いをしっかり知り、投票することも大切ですね。

インターネットなどで調べてみると今回の候補者の方々がどんなことを大切にしているか、どんな小田原にしたいかなど、様々な情報が出てくると思います。それを見て、これからもみなさんが生活するこの小田原がどうなって行くのかを考えたり、想像したりすることをぜひしてみてくださいね。


そしてみなさんも、今回の選挙をきっかけに、小田原の政治やこれからの小田原について興味をもってみてくださいね。お家の人に選挙のお話しを聞いてみるのもいいかもしれません。
みなさんが6〜7年後に選挙に行き、これからの日本・未来をしっかり考えることができるような大人になっていてほしいと思っています。


今日のホームページに書いてある内容は
社会科の教科書6ページ〜31ページ(主に16ページ)と社会科資料集10ページから21ページ(主に17ページ)に書いてあります。
自主学習などで調べてみるのもいいですね。
そのほか、NHK FOR SCHOOLなどにも関連した内容がのっていますので、ぜひ見てみてくださいね。


早くみんなに会いたいです。


それではよい週末を!

【2年生】生活 町のすてき大はっ見!パート2

画像1
画像2
2年生のみなさん、こんにちは!
ゴールデンウィークはどうでしたか?
今年はあまり、ゴールデンウィークというかんじがしない人も多かったかな?

さて、前回しょうかいしたばしょの名前はわかりましたか?

正かいは、「とうせんいん」でした!

学校のすぐとなりにあるおてらです。
いつからあるのかな?
中はどんなふうになっているのかな?
しらべてみたいね。

では、今日のせたしゃしんを見てください。

これはどこだかわかりますか?

ヒントは
(1)黄色コースのとちゅうにあります。
(2)ゆうぐも すこしあります。

さて、わかるかな?

先生は見に行ってみて、ここのばしょの前にあったはたけがなくなっていることにとてもおどろきました。
町のようすは、どんどんかわっていくんだね。

では、正かいはまたじかいにはっぴょうします。
たのしい土日をすごしてね!

もみから芽が出ました。

画像1
画像2
 

【いちねんせいへ】がっこうのいろんなへや

画像1
画像2
画像3
いちねんせいのみなさん、こんにちは。
ごぉるでんうぃいくは いえで すごしましたか?
からだは、げんきかな?

せんせいも げんきに すごしているよ。
あついひや さむいひ。
きおんの へんかが はげしくて ふくそうに こまるよね。


さて、きょうの おへやは きゅうしょくしつ だよ。

しょうがっこうでは きゅうしょくが あるんだよ。
まいにち まいにち あつあつの おいしい きゅうしょくを たべられるよ。

おひるまえに なると いいにおいが してくるよ。
いちねんせいの きょうしつは きゅうしょくしつに ちかいから すごく におってくるよ。

ちょうりいんさんが まいにち いっしょうけんめい みんなのために つくってくれるんだよ。

はやく がっこうが はじまって いっしょに きゅうしょくを 食べたいね。

かれぇに らぁめん ちゅうかおこわ。
おいしい めにゅうが たくさんだよ。

【2年生】サトイモのかんさつ♪パート1

画像1
画像2
?




2年生のみなさん、こんにちは!
天気のよい日がつづいていますね。
げん気にすごしていますか?

きょうは、このまえ先生たちでのうえんにうえた、サトイモを見にいってきたよ。

うえてから9日ご…「め」はまだ出ていませんでした。
「め」はいつ出るのでしょうか?
うえてからどのくらいで「め」が出るのか、しらべてみるのもいいですね。

みんなといっしょにサトイモのかんさつができるまで、先生たちがサトイモのようすをつたえます。
おたのしみに!

そして、みんなといっしょにサトイモのしゅうかくができることをたのしみにしています。

それでは、たいちょうに気をつけてゴールデンウィークをすごしてくださいね。

【6年生】もののとけ方、おうちで実験!その1

6年生のみなさん、元気にしていますか?
先生たちははやくみんなといろいろな活動がしたくてうずうずしています。

今日は、5年生の最後に学習が途中になってしまった
「もののとけ方」の実験を、田畑先生が家でやってみました。
その様子を紹介しますね。
みなさんも、おうちで実験ができそうなら挑戦してみてください。
熱いお湯や火を使う実験ですので、必ずおうちの人と一緒にね。

さて、5年生の2月を思い出してください。
食塩やコーヒーシュガー、ミョウバンをとかす実験をしました。
どちらのクラスも、たくさんものをとかす方法を考えるところで
終わってしまっていたと思います。
特に、ミョウバンがとけないことには驚きましたよね。
でも、みなさんから「お湯ならとけると思う!」という声があったこと、
先生は覚えていますよ。

そこで、水温を上げることでものがとけやすくなるのかどうか実験してみます。
ものをとかすための小さめの容器、お湯、温度計、
かきまぜる棒(ストローも可)、キッチンばかり、トレーがあるとよいです。
もちろん、食塩とミョウバンなどのとかすものも忘れずに。

50mLの水の温度を測ります。20度です。
この水に、食塩をとかします。
同じように、20度の水50mLに、ミョウバンもとかします。【写真1枚目・左】
すると、食塩は18gとけました。
ミョウバンは、気合いで混ぜてなんとか2gとけました。

それぞれの水溶液の温度を、お湯を使ってあげていきます。【写真1枚目・右】
バットの中にお湯を注ぎ、そのお湯の中でミョウバンなどをとかす
小さめの容器をあたためます。お湯でやけどしないように、手袋をしておこう。
容器の中の水溶液の温度が30度になるように気をつけながら、
さらにものを追加してとかしていきます。
30度になると、ミョウバンは7gとけました。
でも食塩は18gとけたまま、それ以上とけてくれませんでした。

さらに水溶液の温度を上げていきましょう。60度にします。
すると、ミョウバンはなんと27gまでとけました!!
食塩は相変わらず18gとけた状態から変わりませんが・・・。【写真2枚目・左】

結果をグラフにまとめます。【写真2枚目・右】
ここまでの実験で、どのようなことが言えるでしょうか。
水温を上げることでものがとけやすくなるのかどうか、という実験でした。
食塩は水温が上がっても、とける量は変わりませんでしたね。
ミョウバンはどうでしょう?
水温が低い状態だと全然とけなかったのに、
高くなるとたくさんとかすことができました。

つまり、とかすものによっては温度を上げることでたくさん
とかすことができるようになることが分かりました!

さて、実験終了・・・と思ったところで、ミョウバンの容器に注目。
とけていたはずのミョウバンが、固まってきているような・・・?【写真3枚目】
続きは次回をお楽しみに!!

画像1
画像2
画像3

【6年生】もののとけ方、おうちで実験!その3

6年生のみなさん、お待たせしました!
実験をしてみましょう。

まずは、温度を下げてみます。
ミョウバンの水よう液と食塩の水よう液を、氷水で冷やしてみます。
保冷剤をトレーに入れて、氷も周りに入れました。【写真1枚目】
すると・・・ミョウバンの水よう液からは、
どんどん白いものが出てきました。
食塩の水よう液は、変化がありません。

次に、水の量を減らしてみます。
「蒸発」という言葉を覚えているでしょうか?
ということで、水よう液を熱してみます。
コンロに金網をつけ、水溶液を入れた容器を熱します。
理科室で実験するときは「蒸発皿」という器具を使いますが、
きっとほとんどのおうちにないと思います。
そこで先生は、空き缶を使ってみました。【写真2枚目】
コンロに金網をおいて、その上に水よう液を入れた空き缶を置きます。
弱火にして火をつけると・・・ジュジュジュっという音がします。
蒸発していっていますね。
ここで注意!絶対のぞきこまないでください。
できればメガネやゴーグルをしましょう。
蒸発したものが、けっこう広く飛び散ります。

さて、音がしなくなりました。
火を止めて、空き缶の中を見てみましょう。
ミョウバンを入れた空き缶も、食塩を入れた空き缶も、
なんだか白っぽいものが出てきました。【写真3枚目】
(ミョウバンが左、食塩が右です)

さあ、実験が終わりました。結果をまとめると・・・
ミョウバンは、水の温度を下げても、水の量を減らしても取り出せました。
食塩は、水の温度を下げても変化はありませんでしたが、
水の量を減らすとつぶが出てきました。
とけているものによって、とけたものを取り出す方法があるようですね。

食塩は、水の温度を上げてもとける量は変わりませんでしたね。
ということは、温度を下げてもとけていたものを取り出すことには
ならないということがいえるようです。

3回にわたって、5年生で途中になっていた「もののとけ方」の
学習をやってみました。これで終わりです。
5年生の理科の教科書にも目を通してみてくださいね!

画像1
画像2
画像3

【6年生】もののとけ方、おうちで実験!その2

画像1
6年生のみなさん、こんにちは!
前回の続きです。温度を上げてたくさんとかしたミョウバンが、
容器の中でなぜだか固まってきているように見えました。
上の方には、ちゃんととけている水分もありますね。【写真1枚目】

容器の中でなぜミョウバンがまた出てきたのでしょうか?
前回の記事にあった、温度のことを思い出してみてください。
あたためるのをやめたということは、水よう液が冷えたということです。
つまりとけていたミョウバンが出てきたということになります。

もう一つの容器を見てみましょう。
食塩をとかした水よう液は・・・時間がたっても変化はありません。

そこで、また新しい実験をしてみましょう。
水よう液から、とかしたものを取り出すことができるでしょうか?
どんな方法が考えられるでしょうか。

逆転の発想をしてみましょう。
ものをたくさんとかすためにやったことは、何だったでしょうか。
かきまぜることももちろんですが・・・
水の量を増やすことと、水の温度を上げることでしたよね。
これの逆をやれば、水よう液にとけたものが出てくるかもしれません。

まずは、水よう液から、少しだけ固まってきたつぶを取り除きます。
この作業を「ろ過」といいます。
理科室で実験するときはきちんとした器具を使うのですが、
(5年生の教科書を見てみてね)家にはないと思います。
先生はコーヒーフィルターを使いました。【写真2枚目】

それでは、ろ過した水よう液から水の量を減らしたり、
ろ過した水よう液を冷やしたりして、
食塩やミョウバンのつぶが出てくるかどうか、やってみたいと思います!
次回をお楽しみに!

画像2

【いちねんせいへ】がっこうの いろんな へや

画像1
画像2
画像3
いちねんせいの みなさん こんにちは。
たいちょうは どうかな? げんきかな?

きょうも がっこうの おへやを しょうかいするよ。

きょうの おへやは おんがくしつだよ。

おんがくしつは よんかいに あるよ。
なまえのとおり おんがくしつは おんがくの がくしゅうを するところだよ。

おんがくは うたをうたったり うたにあわせて からだを うごかしたり がっきをつかって えんそうしたり するよ。

くのしょうがっこうの おんがくしつにも がっきが
いろいろあるよ。
みんなは、 がっきの なまえを しっているかな?

いちねんせいも おんがくしつに いくことが あるかもしれないね。
そのときには また いろんな がっきを みてみようね。

それじゃあ きょうの しょうかいは おしまい。
また じかいを おたのしみに。

【いちねんせいへ】がつこうの いろんな へや

画像1
画像2
画像3
いちねんせいの みなさん。
こんにちは。

きょうも がっこうの おへやを しょうかいするよ。

きょうは、ろくねんせいの きょうしつだよ。
ろくねんせいは くのしょうがっこうの いちばん おにいさん おねえさん。

みんなが こまったときに すぐに たすけてくれる たのもしい おにいさん おねえさん。

そんな ろくねんせいが がっこうで おべんきょうを している おへやだよ。

いちばん うえのかいの 4かいに その きょうしつは あるよ。

みんなの きょうしつと あるものは おなじだけど おおきさが よくみると ぜんぜんちがうんだよ。

ほら つくえの おおきさも ちがうよね。
みんなの つくえと ならべてみても その おおきさのちがいが わかるよね。

がっこうが はじまったら ろくねんせいとも たくさん あそんでほしいね。

きょうの おへやしょうかいは ここまで。

また つぎの しょうかいを おたのしみに。

【2年生】生活 町のすてき大はっ見!!パート1

画像1
画像2
画像3
2年生のみなさん、こんにちは!
だんだんと、あたらしいみどりのはっぱが まわりのけしきに ふえてきましたね。

2年生の生かつかに、くのの町や人についてしらべる「町たんけん」というべんきょうがあるので、きょうから 先生が あるいて見つけてきた くのの町のすてきなところを みんなに クイズで しょうかいします。
しっているところは あるかな?

では、まずさいしょのばしょは ここです!
なんという名まえのばしょかわかりますか?

しゃしんをよく見てね。

ヒントは
(1)くの小学校のすぐとなりにあります。
(2)水いろコースの人はいつもこの前をとおります。
(3)門の前にはたくさんのおじぞうさまがいます。

わかったかな?

わからない人は、おうちの人に聞いたり、インターネットでしらべてみたりしてもいいね。

正かいは、じかいはっぴょうします。

早くみんなであるいてたしかめにいきたいね。

3まい目のしゃしんは、ここにある竹林です。
竹の子がのびているのがわかりますか?
ぐんぐんのびて、竹になるんだね。

「5年生」いろいろな種 結果

画像1
画像2
発芽の観察の結果 
冷蔵庫の中 温度が低く発芽せず
光がなくても、芽は出たよ。でももやしのようにヒョロヒョロ
空気がないとくさってしまって発芽せず。
空気と光があると緑の元気な芽になったね。

「5年生」種の中のでんぷん実験

画像1
画像2
画像3
種の中には、芽を出すための栄養でんぷんがあるよ。
ヨウ素液で調べるよ。でんぷんがあるとこいムラサキ色になります。
でも発芽した後の種は、芽を出すために栄養を使ってしまったので、少ししか色が変わらないね。

「5年生」天気の変化

4月の最後の天気は晴れ。
10のうち1青空があれば晴れでしたね。でも今日は、ほとんど青空!

いっしょにほっとタイム☆お茶と白玉だんごを食べよう♪

画像1
画像2
画像3
白玉がゆでおわったので、
【きなこと砂糖】 
【あんこ】
の2種類に白玉をあえました。

【写真1】できあがったお茶とだんごです!おいしそうでしょ♪

【写真2】5,6年生の先生で食べてみました!とてもおいしかったです。


そして!家庭科の学習でとてもじゅうようなことを最後に書きますね!


『作って終わりにせずにあとかたづけをきちんとやりましょう!!』

【写真3】使った物を全て洗い、きれいにふいて、元の場所に戻しておしまいです!ここまでが家庭科の学習ですよ!

やりっぱなしにしないように、片付けまできちんとやりましょう☆


みんながこのステイホーム週間にかぞくと【いっしょにほっとタイム】ができたら嬉しいです。
※白玉だんごでなくても、写真のように買ってきたお菓子(写真はたまごボーロです♪おいしかったよ☆)やおせんべい・フルーツなどでもいいですよ♪

みんながお家でも楽しく、笑顔で過ごせますように♪

早くみんなに会いたいです☆

【2年生】生活 なんのやさいかわかるかな?

画像1
画像2
2年生のみんな、こんにちは!
元気にすごしていますか?

きょうは、学校のちかくで見つけたやさいをしょうかいします。
なんのやさいかわかるかな?

まず1まいめ!
これはわかりやすいかな?じめんからすこしあたまが出ているね。
ヒントは、カレーライスの中によく入っているやさいだよ。
わかったかな?



正かいは…








タマネギ!!!
タマネギは、はのつけねが太ったところをたべているよ。


では、つぎに2まいめのしゃしんを見てね。
これはなんのやさいかわかるかな?
よーーーく見ると、はっぱのあいだに みが なっているよ。見つけられたかな?
ヒントは、ゆうめいなえ本「◯◯◯◯くんのベッド」!
◯◯◯◯にはいることばはなにかな??



もうわかったかな?



正かいは…






ソラマメ!!!


ソラマメは、さやにつつまれている みのぶぶんをたべるやさいだよ。
ソラマメのさやの中は、とってもふわふわしていてさわると気もちがいいよ。


みんなのいえのまわりにも、やさいばたけがあるかな?
はっぱのかたちを見て、なんのやさいかな?とあてるクイズをするのも楽しいよ。
2年生の生かつのべんきょうで、やさいをそだてるからたのしみにしていてね。

いっしょにほっとタイム〜お茶をいれよう!パート1

画像1
画像2
画像3
久野っ子の5,6年生のみなさん元気ですか?
体調はくずしていませんか?

先生たちはとても元気です。

今日は、このステイホーム(おうちにいよう)週間に、家でみんなができることについて提案したいと思います♪

学校がお休みの期間が長くなり、テレビではコロナウイルスのニュースや感染者の話が多く放送されているので、みんなが不安になってしまっていたり、ストレスがたまっていたりしていないか、先生たちはとても心配しています。

なので今日は、みんながお家で、少しでも「ほっ」とできるように、そしてみなさんの家族も「ほっ」とできるように、家庭科のお話をしますね♪

まず、家庭科の教科書13ページを開いてください。お茶の入れ方がのっています。
6年生は去年学習したことを思い出して家族の人に許可をもらってからやってみてくださいね。
5年生は初めてやることなので、教科書をよく見て、家族の人がいるところでやってみましょう。
【教科書の安全チェックも忘れずに!】

ポイントは、家族みんなの分を入れるときは、どの湯飲みのお茶も同じこさになるように、すこしずつ順番についでいくことと、きゅうすにお茶が残らないようにうまくいれることです。

先生たちもお茶をいれてみました。

写真を見てくださいね。

みんなもやけどやけがに注意して安全にやってみてくださいね!

上手にいれられたかな?



5年生は学校に来たら、家庭科室の使い方を学習しますのでお楽しみに!
 

次回は白玉団子をつくります!
お楽しみに☆

いっしょにほっとタイム☆白玉だんごを作ろう

画像1
画像2
画像3
いっしょにほっとタイム☆パート1では、お茶をいれてみました。

次は、白玉だんご作りに挑戦します!


まずは家庭科の教科書72と73ページを開いてみてください。
家族とのふれあいについてのっていますね♪

このステイホーム週間中に家族とのほっとタイムを計画してみましょう。

パート1で学習したお茶をいれるのもいいですね!

さぁ、計画したら74ページにすすんでみましょう。
色々なお茶の種類がありますね。

緑茶をいれてみた人は、ほかのお茶にも挑戦してみましょう。


また、簡単なおやつ作りに挑戦するのもいいですね。

先生たちは、教科書にのっている【白玉だんご】を作ってみました。

【写真1】ボウルに白玉を入れ、少しずつ水を加えてこねました。

【写真2】だんごの形を整えました。

【写真3】なべにお湯をわかして、だんごの中心をすこしくぼませてゆでました。


さあ、どんなだんごができたかな♪

できあがりの写真は次回!

お楽しみに☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31