「5年生」インゲン豆の観察

画像1
画像2
上の写真の空気と水がある種は、根っこがしっかり水の中に入り、種の中からだいぶ白いものが出てきました。

空気無しと冷蔵庫に入れた種の変化はありません。

下の写真は、光無し。なんだか種がふくらんでいるようです。もしかして?

「5年生」いろいろな種の発芽

画像1
画像2
麦とべに花の芽が緑になって、しっかり伸びました。
タンポポの綿毛から、何か出てきました。これは?根っこかな?種かな?

♪算数☆線分図のかき方を知ろう♪パート1

画像1
画像2
画像3
久野っ子のみなさんこんにちは!

今日は雨ですこしさむいですね。
久野っ子のみんなは、かぜをひいていないかな。
元気ですごしているかな。
と先生たちはみんなのことをかんがえながらお仕事をしています。

今日もげんきにえがおでみんながすごしているとうれしいです。

さて、今日は【算数】の学習をしたいと思います。

今日学習するのは「線分図(せんぶんず)」についてです。ことばはすこしむずかしいけれど、1年生から6年生までの算数でつかうことができる図です。
みなさんが学校にきたときに、もんだいをかんがえるヒントになったり、せつめいしたりするときのてだすけになるかもしれません。ぜひがぞうや文をみてかけるようになってほしいです!
【写真1】は今日学習するないようをすべてかいたものです。すこしずつせつめいしていくよ♪


【写真2】今日学習する線分図とはなにかというと、【算数で、計算のいみや計算のしかたをかんがえたり、せつめいしたりするときにつかう図の1つです。線分図をつかうと自分たちの力で計算のいみや計算のしかたをかんがえたり、せつめいしたりすることのてだすけになります。】

1年生〜3年生にはすこしむずかしいですね。でも、1〜3年生でも線分図よりかんたんな、ブロック(ものであらわす)やテープ図をつかってせつめいがかけるようになると、学習するのがたのしくなります!ぜひかけるようにれんしゅうしてみましょう!

それではもんだいです。
問:あかいチューリップが6本あります。きいろいチューリップが5本あります。あわせてなん本ありますか。

今日は、これをとくこと(こたえをみつけること)が学習のめあてではありません!これを【図】をつかってせつめいすることができるようになるのが学習のめあてです!


【写真3】1,2年生はこうやってブロックをつかって図をかいて、おうちの人にしきのいみやこたえのもとめかたをせつめいしてみるといいですよ!できる人はチャレンジしてみてくださいね!


次は2年生からつかう【テープ図】についてです!


♪算数☆線分図のかき方を知ろう♪パート2

画像1
画像2
画像3
さて、パート2では、【テープ図】について学習します!


テープ図とは、ブロックなどであらわしていたものの数や量などを、テープの長さにおきかえた図です。

パート1でつかったもんだいをつかってテープ図であらわしてみました。

(問題:あかいチューリップが6本あります。きいろいチューリップが5本あります。あわせてなん本ありますか。)

【写真1】テープ図をつかうと、もんだいに出てくる数のかんけいがわかりやすくせいりされますね。

このテープ図をかくときには、わからない数(あわせてなん本のところ)は□であらわします。

☆やってみよう☆
このもんだいの数をかえて自分でテープ図をかいてみましょう!

かけたら、すこしレベルアップ!

【写真2】このもんだいにちょうせんしてみよう!

もんだい:かだんにあかいチューリップが6本うわっています。きいろいチューリップもなん本かうえると、ぜんぶで11本になりました。きいろいチューリップはなん本うえられましたか?


さぁみなさんテープ図はかけましたか?

【写真3】このようにかえたら◎です!できたらおうちの人やきょうだいなどに図をつかってせつめいしてみましょう!

算数の学習をしていて、文しょうだけだと、わからないときには、ぜひ、図をかくしゅうかんをつけてみましょう。こたえを出すためのてだすけになりますよ!!


それでは、つぎはいよいよ【線分図(せんぶんず)】です!テープ図よりレベルアップします!

つぎもみてね!

「5年生」インゲン豆の観察4 いろいろな種

画像1
画像2
インゲン豆は、光あり、空気ありの種だけ根が出ていますがそのほかは、変化がありません。ためしにもう一粒入れて観察を続けます。

イチゴとタンポポに変化はありません。

いろいろな種の中の大豆と麦から緑の芽が出てきました。あわや米からも小さい根っこがでていますが写真ではわかりにくいですね。

「5年生」インゲン豆、大豆、麦の様子

画像1
画像2
インゲン豆は、種の中から何かが出てくるようです。

下の写真は、大豆(左)と麦(右)の芽の様子です。同じ芽でも太さや形が違いますね。

たんぽぽ級のジャガイモばたけ

画像1
画像2
3月に先生たちでたねいもを植えました。
1か月でこんなにのびましたよ!
ジャガイモがたくさんできるといいですね。

応援メッセージ

画像1
先日、お知らせしました郵送物の中にバンダナマスクが入っています。バンダナで作る簡単なマスクです。子どもたちのためにPTAで購入していただきました。

(PTAより)
久野小の子どもたちのために用意したマスクです。ぜひ、使ってください。医療従事者を応援しています。

3年4年理科の学習『春の生物を観察しよう!』虫へん2

画像1
画像2
農園の草むらで、ふしぎなよう虫を見つけました。
このよう虫の正体、何だかわかりますか?
正かいは、『テントウムシ』です。
よう虫の時は、黒くて細長い体にオレンジ色のはん点なのに、成虫(大人のすがた)になると丸くて、赤い体に黒色のはん点のすがたにへんしんするのは、とってもふしぎですね!

3年4年理科の学習『春の生物をかんさつさよう!』虫へん

画像1
画像2
画像3
農園の草むらでは、花だけでなく虫たちにも出会えました。
1枚目は『ヤマトシジミ』というポテトチップスくらいの大きさのチョウです。
羽の色がはい色だったので、後ろの木と一体になっていて見つけた時におどろきました!にん者のようですね!
2枚目は『バッタの赤ちゃん』です。1円玉くらいの大きさでしたが、一生けんめいにジャンプをしていました。しゅるいがわかった人がいたら、ぜひ教えてください!
3枚目の写真はたんぽぽをとろうとしたら、深い緑色でキラキラ光っている虫がいました。
先生たちの予想では『カナブンかな?』となりました。これも、正体がわかったら教えてください。
4枚目は『ミツバチ』です。黄色と黒のシマシマのもようがオシャレですね!花から花へ飛びまわって、一生けんめいにミツを集めていました。

3、4年 理科の学習『春の生物をかんさつしよう!』

画像1
画像2
3・4年生は、農園で『春の生物のかんさつ』をしてきました。
天気は晴れ、気温は温度計でたしかめてみると、18℃でした。
どんな春の生物と出会えるでしょう?

のう園たんけんにいったよ♪

画像1
画像2
画像3
久野っ子のみなさん元気ですか?

今日はあたたかく、すごしやすいですね。
こんな日は、まどをあけて大きくしんこきゅうしたり、日光に当たったり、少し外に出て、なわとびやたいそうをしたりしてみると気分がかわってとてもいい気分になりますよ♪
ぜひためしてみてくださいね。

さて、今日は、昨日行ったのう園たんけんについて書きますね。

【写真1】じゃがいもが元気にせいちょうしていました!たくさん植わっているのでびっくりしました!

【写真2】うめの木もたくさん実をつけていました!(左上のところです。少し見づらいかな。)

【写真3】これはとってもびっくりしました!なんと、のう園に先生たちのほかに、もうすでにおきゃくさんが来ていたみたいなのです!
そのおきゃくさんが、足あとをのこしていました。

このおきゃくさんは、何の動物でしょう?
みんなはどう思いますか?

先生たちはしょくいん室で「犬かな?」「ねこじゃないかな?」「しかだとおもうよ!」色々よそうをしていました。

久野っ子のみなさんはどう思いますか?

みんなが学校に来たら、このおきゃくさんはどの動物か、なぜそう思ったかを担任の先生にお話してみてくださいね☆


こんなに広くてしぜんがいっぱいのすてきなのう園がすぐちかくにある久野小学校は本当にすてきだな。と先生はたんけんにいって思いました。

みんながとう校できるようになったら、いっしょにのう園たんけんがしたいです!

早くみんなにあいたいです♪

春をみつけたよ♪ 2年生

画像1
画像2
あたたかい天気の日がふえてきました。
くの小学校のりかしつの前には、2年生のみんなが1年生のころにうえたチューリップとビオラやパンジーの花がきれいにさいています。
入学しきの日には、体いくかんの前において新しい1年生をみんなのかわりにあたたかくむかえてくれました。
その近くには、なの花がたくさんさいていました。
きょう、おくったしゅくだいの中にも「はるを見つけよう!」というカードが入っています。
みんなも、おうちのそばでいろいろなはるの生きものや花を見つけてみてください。
2年生のみんながどんなはっ見をしてくるのかたのしみにしています♪


4・5月に係る学校給食口座引き落としについて

<swa:ContentLink type="doc" item="12356">4・5月分に係る学校給食費口座引き落としについて</swa:ContentLink>

5年生 インゲン豆の観察3

画像1
画像2
 

5年いろいろな種の発芽の観察 タンポポ イチゴ

画像1
久野の農園のタンポポの綿毛からも芽が出るのでしょうか?

イチゴのつぶつぶからも芽が出るのかな?

明日発送します♪

画像1
画像2
画像3
よい子の久野っ子のみなさんこんにちは!

今日も元気にすごしているかな?

今日はきのうにくらべてあたたかい1日でしたね。

先生は今日、久野小学校の農園のようすを見てきました!

ジャガイモが元気に育っていたり、農園のとなりのうめの木に、うめの実がたくさんなっていたりと、春のようすをかんじることができました。

みなさんといっしょに、農園のかんさつなどをして、いっしょにいろいろな発見をしたかったな。と思いました。
学校に来ることができるようになったら、農園のかんさつを楽しみにしていてくださいね!(農園のしゃしんはまたこんどホームページにのせます!)


今日、先生たちは、明日みなさんのお家に送る【かだいやおてがみ】のじゅんびをしました。

そのなかには、【バンダナとごむひも】が入っていて、それを使ってマスクを作ることができるようになっています!
みんなが学校に来たときにますくのかわりに使えるようにPTAのお金で買い、先生たちでたたんでふくろにつめました。
ぜひ、お家の人と作ってみてくださいね!
☆バンダナはマスクのほかに、いろいろな行事で使う予定でいます!なくさないようにしてくれるとうれしいです♪

そのほかにも、学年ごとのかだいやおたよりをふうとうにいれて送れるようにじゅんびをしました。
先生たちは作業をしながら「みんなが楽しくお勉強できるといいな。」や「おたよりを読んでみんなが少しでも笑顔になってくれるといいな」と考えていました。


学校からのお手紙を楽しみにしていてくださいね!

先生たちは早くみんなに会いたいです♪



外国語が教科として始まります♪【5,6年生のみなさんへ】

画像1
画像2
画像3
久野小学校の高学年のみなさんこんにちは!


今日は冬に戻ったように寒かったけれど、元気に過ごしていますか?
今日の雨で、久野小学校の門のところで6日と7日にみんなを迎えてくれた桜も、だいぶ散ってしまいいました。でも、これからもっと暖かくなるときれいな緑の葉がしげるようになるでしょう。緑色の桜の木も楽しみですね。

さて、今日は5,6年生のみなさんにお知らせとやってみてほしいことがあります!
今年度から、学習が大きくかわることをみなさんは知っていますか?このコロナウイルスの影響ではなく、その前から決まっていました。
「学習指導要領」という、全国どこの学校でも同じように学習ができるように、文部科学省という日本の機関が定めている教育課程の基準で、10年に1回あたらしくされています。みんなの教科書や時間割などは、これをもとに作られているのです!
なので、教科書も今までとは見方や問題の出し方などが違う教科書になっていたり、今まで教科書に出てきたキャラクターが変わったりしています。
「もう教科書に目を通したよ!」
という人は気づいてくれているかもしれませんね。(先生は特に算数のキャラクターたちがかわいくて好きです☆)

その大きく変わることの一つに外国語があります。
みなさんは去年まで外国語活動の学習をして、英語に慣れ親しんだり、歌やゲーム・絵本などを通して「話す」こと、「聞く」ことのコミュニケーションを中心とした活動をしてきましたね。
今年度からは、それが変わり「外国語」が「教科」として【聞くこと】・【話すこと】に【読むこと】・【書くこと】という内容が加わります。

外国語を学習する時間数も、去年の5,6年生の50時間から70時間へと増えます!
しかし、ご心配なく!
いきなり、すごく難しい内容の学習をするわけではなく、これまで通り、音声に十分に慣れ親しみ、それをかんたんに読んだり、少し書いたりする学習から進めていく予定です!
みなさんが簡単な表現を使って、英語で自分の気持ちや考えを伝え合う活動を通して。今までの【外国語活動】のように楽しみながら外国語を習得することを目指して学習を進めていく予定です♪楽しみにしていてね!


さて、外国語が始まる前に、先生たちもみなさんに目から外国語に慣れ親しんでもらおうと、こんなものを作りました!【写真1】
久野小学校の中のいろいろな教室にはる予定ですので、登校したら、ぜひ探してみてください!
そして見るだけでなく声に出して読んでみると、脳が刺激されてもっとかんたんに覚えることができます!ぜひ声に出して読んでみてくださいね!読み方がわからないときは、担任の先生や近くにいる先生に聞いてみてくださいね!

また、各教室には、小さい英語のカードを作って配りました。【写真2】
教室でも外国語に触れられるようにしたので、楽しみにしていてくださいね!

休校中に英語の教科書を予習するのも良いと思います!【写真3】
内容を確認して中になにが書いてあるかな?と見てみるのもいいですね!
今年度の教科書には、QRコードがついているところがいくつかあります。
できる人はおうちの人と一緒に、そのQRコードを読み込んで外国語の学習を先取りするのもおすすめです☆


みなさんが学校に来たときに楽しく外国語の学習ができるといいな。と思っています。

それではまた!

早くみんなに会いたいです☆



五年生インゲン豆の観察3 いろいろ種

空気と水のある種は、白い根っこが出ました。

いろいろな種は、大豆、紅花、麦からも白い根が出ました。

6年生のみなさんへ☆

画像1画像2
SPECIALな6年生のみなさんこんにちは!
みなさん休校中も元気に過ごしていますか?

先生たちは、「みんな健康に過ごしているかな。」「休校中どんなことをしているかな。」と思いながら「早くみんなに会いたいね。」といつも話しています。
みんながSPECIALな久野小学校を作ってくれるスタートの様子をみるのを楽しみにしていたので、みんながいなくてとてもさみしいです。

でも、休校期間中はみんなの力をよりSPECIALにする充電期間だと思います。普段、忙しくてなかなかできないチャレンジをしてみたり、じっくり学習をしてみることで、これからの小学校生活やその先の生き方に大きく影響するかもしれません。
なので、この期間をぜひ有効に、そしてよりSPECIALな6年生になるために使ってくださいね!
先生たちもみんなが来たときに、しっかり学習ができるようにしたり、過ごしやすい学級・学校になるように準備をしたりしています。
一緒にSPECIAL目指して頑張ろう!(写真1 頑張るために国語の教科書を読む久保寺先生)

次に会ったときにみんながレベルアップしてくれていることを楽しみにしています!


さて、今日から時々、みなさんが、休校中も学校のことを思い出してくれるようにホームページでメッセージや学習のことなどを載せていきたいと思います。

時々ホームページもチェックしてくれるとうれしいです☆

今日のお題は【理科】です。
理科の教科書92ページ〜に載っている【月と太陽】の内容を先取りしてみます!興味のある人は、理科の教科書もチェックしてみてね☆


7日夜から8日にかけて、月が地球に接近し、いつもより明るく輝いて見える【スーパームーン】が観測できたのをしっていますか?

ニュースなどで取り上げられていたので、「家で見たよ」という人も多いと思います。換気のために窓をあけたら、見えた人もいるかな。

みなさんは、3年生の時に【太陽の位置は、東の方から南の空を通って、西の方へかわる】ということを、そして、4年生の時に【月は、日によって見える形がかわり、1日のうちでも、時刻によって位置がかわる】ということを学習しましたね。覚えているかな?


6年生では、4年生の時の応用として【月の形の見え方】についてもっと深く調べたり実験したりする予定です。


今回の【スーパームーン】が見える理由も、学習を進めていくとわかってくるかもしれません!楽しみですね。

今回のスーパームーンは、天気に恵まれとてもきれいに観察することができました(写真2)海面が月の明かりによって照らされてできる道【ムーンロード】も少し見ることができました。きれいですね。
先生は、スーパームーンを見ながら、「みんなが、コロナウイルスでストレスをためているなかでも、きれいな月をみて、元気をもらえるといいな。」と思っていました。

みんなも時々、換気をするために窓を開けて、月を見上げてみてくださいね。


はやくみんなに会いたいです。

それではまた来週!
週末も、生活リズムを整えて元気にすごしてね!



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/28 【1,6年】登校日
6/1 【全学年】登校開始