七夕の日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、七夕です。雨の七夕でしたが、校舎内には、子どもたちの笹の葉に飾った願いごとやカードに書いた願いごとがたくさんありました。友達や家族を大事に思う気持ちや将来の夢を表現していました。子どもたちが、いつでも夢を持ち続けられるよう応援していきたいと思います。子どもたち一人ひとりの願いごとがかないますように。

7月6日の給食

画像1 画像1
ご飯
ふりかけ
久野小産じゃがいも入り肉じゃが
牛乳

スクールボランティアの方、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクールボランティアの方の読み聞かせがありました。密をさけながら、楽しいお話をきくことができました。心温まる時間となっています。ボランティアの方、ありがとうございます。

7月3日の給食

画像1 画像1
五目うどん
久野っ子ふかし芋
牛乳

百回以上です

画像1 画像1
4年生が、長縄に挑戦しました。練習する間にどんどん上手になりました。101回、102回・・・みんなで数えました。跳び終わったときは、子どもたちの中から大きな拍手がわきおこりました。みんなで跳べたことがうれしかったのでしょう。

6年 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が、税理士さんの授業を受けました。「税金は、みんなが豊かになるために使われるものです。みんなが豊かになる生活について考えてください。」そんなメッセージをもらいました。

元気です!1年生、2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
青空教室を利用して1年生が、音楽の授業をしました。「おおきなたいこ」の曲を歌い、大太鼓を使って強い音、弱い音で表現することの楽しさを味わいました。授業が終わった後も楽しそうに歌いながら北昇降口にもどってきました。2年生は、ソーシャルディスタンスをとりながら、縄跳びの学習をしていました。低学年なりに友達との距離をとって学習することができています。

三年生図工の授業パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生による図工の授業の二回目です。今日は、作った洋服に、ビニールで手足を作り、オリジナル人形を製作しました。
ウェディングドレスのような洋服、忍者、様々なデザインが溢れかえり、にぎやかな教室になりました。

7月2日の給食

画像1 画像1
ロールパン
ラビオリのクリーム煮
牛乳

1年生と6年生との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と6年生が久野っ子活動の交流を行いました。6年生は、1年生にやさしく七夕飾りの作り方を教えていました。七夕飾りが完成した後で、長縄にも挑戦しました。最上級生としての6年生、頼りにしています。

7月1日の給食

画像1 画像1
ご飯
手巻きのり
高野豆腐の中華風煮
牛乳

楽しんで学習

6年生が、テントの下で精一杯歌っていました。教室では、あまり大きな声を出すことがなかったためか、歌うことを心から楽しんでいるようでした。書写の時間も一生懸命学びました。心を穏やかにして取り組む6年生の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日の給食

画像1 画像1
中華おこわ
春雨と肉団子スープ
牛乳

久野シェイクアウト

6月29日に久野シェイクアウトを行いました。地震のときの避難のしかたや心構えについて学ぶ授業を行いました。自ら考え行動にうつすことができるよう、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1

暑さに負けない子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、よい天気でした。晴れ間を利用して、2年生は、さといもの草取りをしました。6年生は、卒業アルバムの写真撮影を行いました。北昇降口天井からは、霧のシャワーを出し、子どもたちの暑さをやわらげました。暑さに負けない子どもたちの姿が見られました。

もうすぐ七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
七夕の季節が近づいてきました。4年生の子どもたちが、図工の授業で七夕飾りをつくりました。子どもたちの願いが叶うといいです。

6月29日の給食

画像1 画像1
すき焼き風どんぶり
なめこの味噌汁
牛乳

2年生が1年生に学校案内をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日(金)の2.3校時に、2年生が1年生に学校案内をしました。この日のために、下見をしたり、教室を説明する言葉を考えたりと、一生懸命準備をしてきた2年生。
本番も、1年生に優しく声をかけて、しっかり校内を案内することができていました。1年生も2年生の言うことをよく聞き、約束の時間に全員戻ってくることができました。
「1年生と仲良くなれて嬉しかったな!」
「ちゃんとお話を聞いてくれたよ!」
と、教室に戻ってきた2年生はとても誇らしげでした。
今後も、活動を共にする時間をもち、仲を深めていけたらと思います。











iPhoneから送信

三年生図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生による特別図工授業!子どもたちは、カラービニール袋に、お気に入りのデザインをして、すてきな洋服ができました!次回からは、顔と、手をつけて飾ります。久野っ子アートの世界が広がります。

6月26日の給食

画像1 画像1
サンマーメン
杏仁フルーツ缶
牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/20 就学時健康診断 | 給食費引落日(2)
10/21 ■[5年]脱穀【仮】
10/22 ■[5年]脱穀予備日【仮】 | 久野フェス1(仮称)
10/23 久野フェス1(仮称)予備日
10/24 運動会【中止】

お知らせ

学校便り

保健便り

給食献立表

HP掲載資料

コロナ対策関係