3月18日(月)

画像1 画像1
中華おこわ
はるさめと肉団子スープ
お楽しみデザート
牛乳

3月15日(金)

画像1 画像1
うめまるラーメン
チーズフォンデュコロッケ
牛乳

コナラの木伐採

画像1 画像1 画像2 画像2
3月17日(日)、ボランティアの方々に運動場砂場横のコナラの伐採と枝の剪定をしていただきました。昨年度植樹したエノキにも日が当たるようになりました。お忙しい中ご協力ありがとうございました。

3月14日(木)

画像1 画像1
スティックパン
クリスピーチキン
ペペロンチーノ
牛乳

謎解きはランチのあとで

画像1 画像1
画像2 画像2
3月12日(火)に、児童会の6年生の企画で1・2年生を対象にイベントを行いました。
内容は、ヒントカードを集めてある先生の名前を当てる、というゲームです。
みんな夢中になってカードを探し、一生懸命にヒントから答えを導き出そうとしていました。
答えはわかったかな…?

3月13日(水)

画像1 画像1
カレーライス
福神漬け
野菜ソテー
牛乳

6年2組逃走中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(月)の5〜6時間目に、子どもたちが企画した「6年2組逃走中」を行いました。
ハンター役は保護者の方にご協力いただきました。
子どもたちはとても楽しそうにしていました。
保護者の方も全力で子どもたちを追いかけていて、とてもスリルがあったと思います。

3月12日(火)

画像1 画像1
ごはん
さけのマヨネーズ焼き
肉じゃが
牛乳

3月11日(月)

画像1 画像1
みそカツ丼
のっぺい汁
牛乳

3月8日(金)

画像1 画像1
ソフトめんミートソース
ボイル野菜
ドレッシング
牛乳

3月7日(木)

画像1 画像1
はちみつレモンラスク
ミネストローネ
デコポン
牛乳

3月6日(水)

画像1 画像1
ごはん
ふりかけ
生揚げの中華風煮
ワンタンスープ
牛乳

3月5日(火)

画像1 画像1
鯛飯
豚汁
牛乳

3月4日(月)

画像1 画像1
ぶたキムチ丼
トックのスープ
牛乳

ジャガイモ、頑張って!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の農園活動の締めは、2年生のジャガイモ植えつけです。
畑に種イモを置いて、堆肥と米ぬかをやります。
ジャガイモにごはんとおかずをあげたら、
土のお布団を分厚くかけてあげました。

カットしてある種イモ、断面を地表に向けて植えると
大きくて強いイモが育つのだそうです。

米ぬかの感触を楽しみつつ、上手にイモを植えつけた子どもたち。
収穫は3年生になってからです。楽しみですね!

朝早くからたくさんのボランティアの方にお手伝いいただきました。
ありがとうございました!

3年生ではこんな勉強をするよ! 3年生

 3年生になって始まった理科と社会科。一年間勉強をしてきてさまざまなことを学習してきました。今日は2年生が生活科の学習で、3年生の学習の様子を見学に来るということで3年生は張り切って授業に臨みました。
 写真は3年1組の理科の授業の様子です。今まで学習した磁石や風などの力を利用したおもちゃを作り、作ったおもちゃを2年生に遊んでもらいました。遊んでくれた2年生からは「おもちゃが楽しかった。」などの感想をもらい、3年生も満足そうでした。ルールを優しく説明したり手伝ってあげたりと、2年生に積極的に声をかける姿が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月1日(金)

画像1 画像1
カレー南蛮
揚げシュウマイ
牛乳

ミッキーマウスマーチ 3年生

3年生は音楽の学習で「ミッキーマウスマーチ」の合奏に挑戦しました。今日は各クラスでの練習の成果を見せ合う発表会がありました。指揮者を立てて演奏したり振り付けを考え体を動かしながら演奏したりと、それぞれのクラスでたくさんの工夫がありとても楽しい合奏でした。感想を言う場面では、お互いの合奏の良さに気づくこともできました。学習の最後には学年全員での合奏をし、音楽にのせて気持ちを一つにしているようでした。上手に楽器を演奏できることも大切ですが、音を出すことを楽しみ、友達と協力して演奏をすることを楽しむことを大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月28日(木)

画像1 画像1
黒ラスクパン
ラビオリのクリーム煮
フルーツミックスゼリー
牛乳

2月27日(水)

画像1 画像1
小松菜の豚肉丼
チゲ汁
牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業
4/5 着任式 | 始業式 | 入学式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食献立表

PTA便り

HP掲載資料