【6年生・5年生】車いすバスケット体験
- 公開日
- 2025/12/07
- 更新日
- 2025/12/07
できごと
+4
12月3日(水)に福祉学習の一環として、5・6年生が湘南スポーツクラブの方を講師にお招きし、車いすバスケットボール体験学習を行いました。講師の方から、車いす生活になったいきさつや気持ちなどをお聞きする中で、子ども達も真剣な表情になりました。そして、競技用の車いすの性能や競技が生きる糧になっている話では、だんだんと明るく興味津々な表情になっていきました。
実際に車いす体験では、操作は難しい中でも、誰でも扱えるような仕様になっており、子ども達同士で実際に試合体験をさせてもらい、とても盛り上がりました。子どもたちの感想の中には、「今まで、車いすの方をかわいそうと思っていたけど、自分らしく輝ける場所を見つけ、頑張っていてすごいと思いました。」という感想もありました。
そして、講師の方から最後に「自分たちには、障がいがあるけど、見かけたら声をかけてほしい。そして、自分たちは努力しています。みんなも努力して色々な事ができるようになってほしい。やればできる。必ずできる。絶対できる。」と、話してくださりました。それはまるで、子どもたちへエールを送っていただいてるようでした。
湘南スポーツクラブの皆さま、貴重なお話と体験ありがとうございました。