2年 STEAM学習 発表
- 公開日
- 2025/11/20
- 更新日
- 2025/11/20
できごと
11月20日(木)、2年生はこれまで取り組んできたSTEAM学習のまとめとして、体育館で発表会を行いました。今回は、地域のお店「神戸屋」さんと「マシュマロ」さんをゲストにお招きし、実際にお店が抱える困りごとを聞き、その解決策を提案しました。
神戸屋さんの願い
「若い人に来てほしい」「もっと知ってほしい」という思いに対して、児童たちは次のようなアイデアを発表しました。
月ごとの新商品を出す
みかんを使った新しいデザインのパン
お友達紹介カードで来店を促す
マシュマロさんの願い
「夜にお客さんが来てほしい」「デザートを頼んでほしい」という思いに対しては、こんな提案がありました。
くじ引きクーポン
●時に行ったら●%引き
時間限定で○○が食べられるサービス
スタンプラリーで割引
生徒たちは、実際のお店の課題を聞き、自分たちのアイデアで解決しようと真剣に考えました。発表後、ゲストの方から「子どもたちの発想がすばらしい!」と感想をいただき、学びの成果を地域に還元する貴重な機会となりました。