かざりづくり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月31日(水)、2年生はグループになって話していました。6年生ありがとう週間に向けて感謝の気持ちを伝える飾りを考えていました。2年生は、東階段踊り場の飾りつけの担当です。図工が得意な2年生の素敵な飾りの完成が楽しみですね。

漢字 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月31日(水)、1年生は国語の学習で漢字練習をしていました。漢字ドリルにある字をなぞったり清書したりして練習していました。みんな集中しています。先生が正しく練習できているか確認しているときも静かに待つことができ、すばらしいですね。

1月30日

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・鶏肉のカレーしょうゆ焼き
・塩肉じゃが

 鶏肉も肉じゃがもごはんによく合う味付けでした。ほとんどのクラスがどの食缶も空っぽでした。

水の温まり方 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日(火)、4年生は理科室で実験をしていました。机の上には青色の水が入ったビーカーがあり、それを囲むように4年生はしっかり観察しています。白い泡がでてきた様子も観察していました。そして、示温インクを入れた青色の水が、だんだん変化し・・・ピンク色が変わりました。科学に興味がわく実験ですね。

外国語活動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日(火)、3年生はALTと一緒に外国語活動をしていました。何色のどんな形がほしいか尋ねたり(what do you want〜)、注文されたものを渡したりするコミュニケーションの学習でした。まだ話すことに慣れていない英語を使おうとがんばっていました。

音楽 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日(火)、2年生は音楽の学習でした。たまごのからをつけたひなどりの様子を想像しながら曲のリズムに合わせて体を動かしていました。卵から始まり、動き出す様子が上手でした。頭に手を置き、殻がついている様子を表現している子もいました。

体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日(火)晴れた空の下、1年生は運動場で体育をしていました。学年で鬼ごっこを楽しんだ後、クラスごとに走り幅跳びをしたり縄跳びをしたりしていました。跳んだり跳ねたり、走ったりと運動を楽しんでいました。

学習参観・PTA常任決め・正副委員長決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月29日(月)午後、お忙しい中参観・参加いただきありがとうございました。今年度最後の学習参観(2年生は、ジャガイモ植付を学習参観・参加日に予定しています。)は、いかがだったでしょうか?この1年で成長した姿をご覧いただいたかと思います。校内図工展、書き初め、図工の作品等、様々な展示もあり、子どもたちの学習の成果を見ていただけたと思います。
ご家庭では、本日の感想やお子様の成長している面を褒めてください。きっと自信につながると思います。よろしくお願いします。
たくさんの方に学習参観いただき、引き続きPTA常任決め等に参加いただきありがとうございました。

1月29日

画像1 画像1
献立

・牛乳
・コーンピラフ
・ひよこ豆の洋風スープ
・ヨーグルト

漢字 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月29日(月)、6年生は漢字の学習をしていました。漢字のプリントを見ると「2年生の漢字」でした。卒業に向けてこれまで小学校で習った漢字の復習を行っていました。卒業に向けて学習のまとめをしっかりとがんばってほしいですね。

立体図形 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月29日(月)、4年生は立体図形を手に持って調べていました。立体図形の面や辺の数を調べていました。いくつかの直方体や立方体を使って実際に調べる体験を大切にしています。数え間違いのないよう集中して調べていました。

磁石の力 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月29日(月)、3年生はグループでまとまって実験をしていました。磁石と鉄の間に段ボール紙を挟み、磁石と鉄の距離が変わると、磁石が鉄を引きつける力は変わるか?実験して確かめていました。「かわる」「そんなにあまりかわらない」と予想を立て、協力しながら作業を進めていました。

読み聞かせ 3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月29日(月)、1週間のスタートです。今朝も寒い朝でしたが、久野っ子は、いつもと変わらず落ち着いて登校することができました。
今週から早いもので2月に入ります。まだまだ寒さが続くと思いますので体調管理には十分気を付けて過ごしてほしいです。

今朝、3・4年生は読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアさんの声と絵本に久野っ子は目も耳も集中しています。静かに落ち着いて聞くことができ、すばらしいですね。

野球しようぜ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日(金)昼休み、5年生はメジャーリーガー大谷翔平選手から贈られたグローブを使ってキャッチボールをしていました。グローブをもってボールをキャッチすることが初めてという子も多くいます。楽しめる運動が一つ増えました。6年生から順番に各学年へ2日間、グローブを貸し出しています。

1月26日

画像1 画像1
献立

・牛乳
・サンマーメン
・おさつシナモン

 シナモンが苦手な児童もいましたが、初登場のおさつシナモンをよろこんで食べてくれました。さつまいもは、もちろん学校農園で収穫したものを使用しています。

バスの乗り方教室 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日(金)、2年生は、伊豆箱根バス 小田原営業所へバスの乗り方教室に出かけました。昇降口前に集合した時には、担任が来る前にしっかりと整列して並んで待つことができました。今、何をするときか?を考えて行動している2年生は、すばらしいと思いました。そして、明るく元気に出発しました。

1月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
献立

・牛乳
・白パン
・グラタン
・季節の温野菜
・ドレッシング

 グラタンはチーズのカリカリと具のトロトロ、両方を美味しくいただきました。クラスではバットの縁についたチーズも残すことなく、お玉やスプーンで取っている姿がありました。

電磁石 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月25日(木)、5年生は作業に集中していました。電磁石の性質を調べるために実験キットを製作中でした。楽しみな実験が待っているようです。そのための準備でがんばっていました。

まどからこんにちは 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月25日(木)、2年生が初めてカッターも使って制作した作品が完成したようで、廊下に展示されていました。タワーの屋根や窓の形も工夫されており一人一人のアイデアあふれる作品に仕上がっています。窓を開けたらどんな世界が見られるのか?楽しみな作品でもありますね。

クラブ見学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月24日(水)、3年生は、クラブ見学をしました。来年度、4年生になるとクラブ活動が始まります。クラブ希望をする際の参考にするため見学をしました。4年生以上の久野っ子も3年生を温かく迎い入れ、活動しているところを見せていました。3年生は、クラブを見学して気が付いたことをたくさんメモしている子もいました。3年生にとって来年度への期待が膨らむクラブ見学になれば、嬉しく思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み