令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

〜卒業〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日3月25日、6年生81名が三の丸小学校を巣立っていきました。
4月から始まる中学校生活でも、自分らしくがんばってほしいと思います!

今年の卒業式は制限がある中で実施されました。
しかし、卒業対策委員さんたちのおかげで思い出に残る日になりました。
ありがとうございました。

[簡単朝食レシピ集」を作りました!

画像1 画像1
早寝早起きして朝ご飯を食べていますか?
規則正しい生活をして、元気に有意義な1日を過ごしましょう。
朝ご飯は、1日の生活リズムを整える元になります。毎日きちんと食べてください。

そこで、みなさんでも作れるようなメニューを「簡単朝食レシピ集」にしました。

http://www.ed.city.odawara.kanagawa.jp/weblog/f...

包丁を使わないメニューもあります。
自分の食事を自分で作れるように、今から準備しませんか?

作る前に…石けんで手洗いしましょう!
     おうちの人に、器具や材料の準備を協力してもらいましょう!

           栄養教諭  鈴木淳子

プログラミング

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん元気に過ごしていますか?

今日、先生たちは新年度から学習内容に入る
プログラミングについて学びました!

新年度に向けて準備を進めています!


4年1組 『プラスチックスープの海を救え!!』

画像1 画像1 画像2 画像2
4年1組の子どもたちが総合で取り組んだ『プラスチックスープの海を救え!!』についての活動報告が小田原市民交流センターUMECOにて展示されています。

子どもたちが『海のごみの問題』について考えた一年間の活動がよく分かる展示となっております。

今回のコロナウイルスに伴う休業によって、子どもたちの中には、展示物が最後まで完成しなかったグループもたくさんありました。

けれど、子どもたちが『海のごみの問題』や『小田原の海の魅力』について知る良いきっかけとなりました。

展示期間は、

3月16日(月)〜3月31日(火)までの間です。

お近くを通った際やUMECOを利用する際は、ご覧になってみてください。

出発します!

画像1 画像1
臨時休業中、子ども達の様子はいかがでしょうか。
職員一同心配しています。
今日11日と12日に、先生達で地域巡回を行うことにしました。
ポストに入れるお手紙を持って、出発です。

さみしいですね

画像1 画像1
臨時休校になり、今日が3日目。
本当だったら卒業式の歌や呼びかけの練習をしていたのに…。

見ての通り教室はからっぽ…おや?よく見るとまだ荷物がいくつかある!
早めに取りに来てくださいね!

6年生への感謝を込めて アナ雪

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会が盛大に開催されました。
4年生は、アナと雪の女王の曲に合わせて、寸劇と歌を交えて、メッセージを伝えました。
6年生もたくさん笑ってくれる出し物となりました。
6年生♪本当に♪ありがとう♪

一筆入魂 流れる星

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の書き初めは、『流れる星』です。
集中して、一筆一筆書いていました。
作品はオープンスペースに掲示してあります。

ドッジボール集会

画像1 画像1
ドッジボール集会がありました!
低学年ブロックのトーナメントで戦いました。
1年生と2年生との対戦では、1年生をたくさん当てていました。
さすが、2年生ですね!

「新たな決意」

画像1 画像1 画像2 画像2
席書会で書いた作品が展示されています。
3年生から取り組んできた書き初めの集大成です。

わくフェスお疲れ様会

画像1 画像1 画像2 画像2
わくフェスお疲れ様会をしました!
個学のみんなで考えたメニューは
『パンケーキ』と『たこ焼き』
材料の買い物も行って、みんなでつくりました!
とってもおいしい、楽しい会になりました!

宿泊学習2日目

画像1 画像1
みんな元気です。
朝の集いが始まりました。

ふれあいの村に到着しました。

画像1 画像1
雨は降っておらず、外で鬼ごっこが始まりました。

江ノ島水族館出発

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊学習1日目、
水族館で楽しいひと時を過ごしました。

個学の宿泊学習

画像1 画像1
お見送りありがとうございました。
行ってきます。

防火教室 地域を守る消防団

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の社会の学習で火事を防ぐ仕事について学んでいます。

地域を守る消防団の方たちに来て頂き、消化器の使い方や放水体験をさせていただきました。

消防団の方たちの思いに触れて、消防団に入ってみたいと感想を言っている子もいました。

日光出発です

画像1 画像1
見学等も全て終え、これから小田原へ向かいます。

今日は一人ひとり解散場所で引き取りです。
よろしくお願いします!

いろは坂

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目の見学も終わり、休憩店へ向かっています、

第一いろは坂、とーってもカーブがキツイです…。

2日目スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
雨も上がり、青空が広がっています!

2日目も楽しく学んできます!

宿の内部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の宿、日光ぐりーんホテル 懐かし家 風和里
の内部です!

ロビーには鹿の剥製がありました!

そろそろ消灯時間。
明日はバス移動が長いので、しっかり休んでほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校便り

給食便り

HP掲載資料

学年だより