令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

5月14日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯 じゃがいもと生揚げの煮物 カマス棒のフライ 牛乳 です。
 カマス棒は、小田原漁港で水揚げされたカマスから、中骨を特別な方法で取り除いたものです。今日は、小田原短期大学の学生さんが学校見学に来られ、給食も試食しました。地産地消の給食を完食してくださり、小田原自慢が出来ました。

5月10日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ポークカレーライス 福神漬 ゆで野菜のドレッシング添え 牛乳 です。
 カレーライスは、今年度初めての登場です。
 初めてのカレーライスは、毎年、香辛料の辛みを抑えてつくります。それは、カレーの辛さは家庭によって様々なので、1年生が少しでも食べやすいように味付けするのです。おいしく食べてくれ、ほっとしました。

5月11日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米粉ロールパン 鶏肉のレモンしょうゆ焼き ジャーマンポテト 牛乳 です。
 レモンは、小田原市の片浦地区で採れたものを使用しました。小田原の西部にある片浦地区は、柑橘類が1年中作られています。温暖な気候と生産者さんの研究心のおかげで、小田原の給食でも新鮮でおいしく、安全な果物を料理にも使えます。

5月15日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、味噌ラーメン 変わり餃子 枝豆 牛乳 湘南ゴールドゼリー です。
 変わり餃子は、魚のすり身を使ったものです。今日は、1年生保護者対象の給食試食会でした。「三の丸の人気メニューの味噌ラーメンを食べてもらったら?」との6年生の言葉で、今日ののメニューに決定しました。1年生の給食時間の様子も見てもらえ、良かったです。

5月9日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯 地魚ハンバーグのしょうゆ煮 五目金平 牛乳 フルーツゼリー です。
 小田原の早川港には、相模湾からいろいろな魚が水揚げされます。その新鮮な魚からつくられた地魚ハンバーグは、臭みも少なく食べやすいです。今日は、レンコンの食感も楽しめる五目金平と合わせて、和風にしましたが、パンにもうどんにも合う練り製品です。

5月8日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、力うどん 切り干し大根 牛乳 です。
 切り干し大根は、油揚げや野菜と一緒に少し甘めに煮上げました。
 そのせいか、和風の煮物としては人気があります。
 生の大根よりミネラルが豊富な切り干し大根は、昔の人の知恵から生まれた日本の保存食品でし。子ども達が好きでいてくれたらうれしいです。

5月7日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、たけのこご飯 豚汁 牛乳 です。
 筍は、今が旬の野菜です。今はスーパーでも皮付きの生筍が売っています。
 子ども達には、細かい毛の生えた堅い皮の手触りを感じてほしいです。
 今日の筍ご飯は、食感がわかるように少し大きく切った筍をたくさん入れて、春を給食でも楽しみます。

5月2日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯 鶏肉のごま味噌かけ 若竹汁 牛乳 です。
 竹のようにすくすく育つように願いを込めて、筍を使った「端午の節句献立」です。若竹汁は、旬の筍とわかめを加えた汁物です。
 明日から始まる盛大なお祭りは、歴史ある小田原の誇りです。
 若竹汁に、名産品のかまぼこも加え、小田原を給食でも応援します。

5月1日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、おかめうどん 肉だんごの甘辛煮 牛乳 です。
 学校では、運動会の練習が始まっています。蒸し暑さや疲れで、食欲が落ちがちですが、麺類は子ども達に好評です。
 出来るだけ落ち着いた雰囲気で食事をして、エネルギーを補給してほしいと思っています。

4月27日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、シナモントースト ポークシチュー 牛乳 です。
 シナモンの香りは、初めてな子もいましたが、「アップルパイの匂い!」という声で、安心して食べ始めてくれ、ほっとしました。
 お友達と食べていると、食べず嫌いが減っていきますね。

4月24日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、きつねうどん 五目豆 牛乳 です。
 五目豆は、人参やこんにゃく、薩摩揚げを1cmくらいのさいころに切って、大豆と昆布と一緒に煮ます。1年生が箸でつまめるか心配でしたが、頑張ってつまんだり、箸に乗せたりと工夫してました。子どもの可能性を信じないといけませんね。

4月23日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯 鮭の塩焼き じゃがいものそぼろ煮 牛乳 です。
 魚源支店の新鮮な魚のおかげで、三の丸給食の魚料理は好評です。その中でもダントツ人気が、今日の「鮭の塩焼き」です。
 調理員さんのプロの焼き加減で皮まで食べる子がたくさんいます。
 

4月20日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、玄米パン 豚肉のオニオン焼き スパゲティーソテー 牛乳です。
 玄米のつぶつぶが入っているパンは、ふわふわです。
 三の丸のパンは、国際通りにある「森高製パン」さんから届きます。一週間に1度のおいしいパンの日、子ども達は楽しみにしています。

4月26日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯 チキンカツ 茹でキャベツ けんちん汁 牛乳 です。
 野菜が豊富に採れるけんちん汁は、神奈川県の郷土料理です。
 かまぼこ通りの籠常商店から届く削り節でとっただしのおかげで、よりおいしく仕上がりました。野菜嫌いな子が減るように願いを込めた、調理員さんの力作です。

4月25日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、中華丼 ワンタンスープ 牛乳 ヨーグルト です。
 五時間目が授業参観なので、給食で体と頭に栄養補給して、元気に楽しく授業を受けてほしいと思います。
 わくわくしながら参観にくるご家族のためにも。

4月18日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯 キャベツメンチカツ もやしのおかか炒め 牛乳 です。
 挽肉とキャベツが入ったメンチカツは、ソースをかけられるようにしてあります。
 でも、フライそのままでもおいしいとソースをかけない子も多いです。味を見てから調味料をかける習慣は、塩分の取り過防止になります。この習慣が続きますように!

4月19日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯 ちくわの磯辺揚げ さつま汁 牛乳 です。
 小田原の名産品のちくわは、青のりを入れた磯辺揚げにしました。
 三の丸小学校の周りにある桜の葉のように鮮やかな緑の衣に春を感じてくれたらうれしいです。

4月16日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯 鶏肉の香味焼き じゃがいもの金平 牛乳 です。
 食物繊維が豊富なごぼうですが、子ども達には人気がありません。そこで、今日は、素揚げしたじゃがいもをごぼう、人参、薩摩揚げと一緒に金平に加え、食べやすくしました。食感と味を楽しんでほしいです。

4月17日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、野菜ラーメン 揚げしゅうまい 牛乳 です。
 鶏と豚のだしを使った野菜ラーメンは、彩りよく7種類の野菜を使いました。
 からっと揚がったしゅうまいと一緒に、子ども達の好きなメニューになりました。

4月10日(火)の給食

画像1 画像1
 今日から給食が始まりました。
 献立は、ソフト麺 ミートソース コーンポテト 牛乳 です。
 ミートソースは、三の丸小学校の人気メニューです。こくと甘味のあるトマトソースが食欲をそそります。
 1年生は給食に興味津々です。わくわくする給食を届けたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 給食終了