令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

運動会に向けて

画像1 画像1
こんにちは、5年生のなすと洋なしです。今日は運動会で使うはっぴを紹介します。
5・6年生は、踊りと一緒にはっぴも見てもらえるように背中に好きな文字を一人一文字書きました。
今も、表現の練習を一生懸命に頑張っています。
楽しみにしていてください。

ええ!理科室が2つ?

こんにちは!5年生のNASAと流れ星です。

三の丸小学校には理科室が2つもあります。そして、それぞれの理科室には準備室もついています。実は、その他に音楽室も2つあり、学習がしやすいです。三の丸小学校は人数が多いので、理科室や音楽室が2つずつあるととても便利ですね。

音楽朝会の練習!

こんにちは、6年のウオタミとうめです。
今回は、6年生が音楽朝会に向けて練習している所をインタビューしました。

オーディションに向けて木琴を練習している子は、「自分より上手な人がいるから、がんばりたいです。」と言っていました。実は私たちも鉄琴にチャレンジしているので、練習をたくさんしようと思います。

英語ルーム

画像1 画像1
こんにちは。5年生のなすと洋なしです。
今日は英語ルームを紹介します。
去年までは、英語ルームはありませんでしたが、今年から英語ルームができました。
1年生から6年生までが、使っている教室です。
これからも英語を頑張ります。

私たちの校庭!

画像1 画像1
こんにちは!NASAと五右衛門です!今回は校庭について紹介します。校庭は、1年生〜6年生までが楽しめます。中休みや昼休みは多くの人でにぎわっていますが、時々事故やもめごとなども起こります。でもみなさんがマナーやルールを守れば楽しく遊べます。運動会や避難訓練にも色々使用します。

色々ある!図書室にある本!

こんにちは、5年生のNASAと流れ星です。三の丸小学校の図書室には、たくさんの本があります。図書室は1年生〜6年生まで人気があります。マンガやアニメの本もありますが、小説などもあるので楽しめます。カウンターでは5年生と6年生が貸し出しを頑張っています!
画像1 画像1

明日は、日光修学旅行

こんにちは、6年の大ちゃんとおさるのチンパンジーです。
明日は、待ちに待った日光修学旅行です。
東照宮などを、見学します。
三の丸小学校以外の人も来ます。
1泊2日です。
楽しみです。

算数

6年のキャンディーとチンパンジーのジョージです。
今日は英語を使った計算の仕方を教わりました。
英語と言えばABCなどですが、算数で使う英語はxとyです。
アルファベットで最後の文字だから、xとyを使うそうです。
これを知っていれば、少し物知りになりますね!

迫る運動会!

こんにちは!
5年のNASAと五ェ門です。
今日は6年生に100m走の意気込みを聞きました。
そうしたら「絶対勝つ!」と、笑顔でインタビューに答えてくれました。
さて、運動会まで21日。
何組がかつでしょう??

念願のエアコン!

画像1 画像1
こんにちは、勇者ペン太郎と、神の使者です。いきなりですが、三の丸小学校に、今年ついにエアコンがつきました!これまでは扇風機で夏を過ごしていましたが、今年からエアコンがつきましたので、これからは、エアコンで夏を過ごしていきたいとおもいます。この写真ではわかりませんが、廊下にもエアコンがついています。これですずしい夏がすごせそうです。

久しぶりの学校

こんにちは、6年生の大ちゃんとチンパンジーのジョージです。
ゴールデンウィーク10連休明けの学校は、大変でした。
明日からも、勉強を頑張りたいと思います。

本を借りよう!

画像1 画像1
こんにちは、タコ焼きです。

今日は、学校図書館(コスモス)を紹介します。
コスモスには、小説などのおもしろい本や勉強に役立つ図鑑と辞書があります。
いろいろな本がたくさんあるので、皆さん、ぜひ来て下さい。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 市小学校特別支援級児童宿泊学習
7/9 市小学校特別支援級児童宿泊学