令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

合唱発表

こんにちは、5年の大ちゃんと安倍レージです。
明日、音楽会の歌を先生方に発表します。
緊張するけれど、がんばりたいです!

第2回学校参観日!

こんにちは、5年生の大ちゃんと安倍レージです。
今日は、第2回学校参観日です。
午後は、わくわくフェスタです。
がんばります!!

読書の秋の読書週間

こんにちは。
5年のライトとミスターYです。
今週と来週は読書週間で、毎朝読書タイムがあります。
各学年、本の紹介もする予定です!
楽しみにしていてください。

クラブ活動

こんにちは、5年のミスターYとライトです。
4〜6年は、水曜日にクラブ活動がありました。
1月には、3年生のクラブ見学もあります。
これからも楽しみましょう!

読書週間

こんにちは、5年生の大ちゃんと安倍レージです。
今週は読書週間です。
この期間中、本を3冊借りられます。
読書週間に本をいっぱい読みたいです。

延期になった体育大会

こんにちは、6年の卍です。
先週予定していた体育大会が延期になって、今週になりました。
延期になり、練習の回数が増えたので、残りの練習を大切にしたいです。

理科の実験

こんにちは、5年のマンゴーとモモです。
理科の学習で、前回はミョウバンを温めて何グラム溶けるか実験しました。
それを今回は、どうやったら水にミョウバンが溶けているかを確かめられるかなどをみんなで話し合いました。
顕微鏡・温める・冷やすなどの意見が出ました。
明日結果が出るので楽しみです!

体育大会の練習

今日、体育大会の練習でリレーをしました。
リレーはチームスポーツなので、チームのみんなの息が合わないとうまくいかないということを改めて実感しました。
いつも足が痛くなるまで練習しているので、金メダルをとりたいです!

稲の脱穀

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは、5年のマンゴーとぶどうです。
今日は3・4時間目に脱穀作業をしました。
脱穀の機械でお米をとりました。
お米が散らかっちゃったけれど、いっぱいお米がとれたのでよかったです。
自分たちで育てたお米を食べてみたいです!

後期が始まりました!

こんにちは、5年のミスターYです。
もう後期が始まりましたね。
次の学年に向けて、6年生は卒業に向けてがんばりましょう!

市役所へ行きました!

今日、市役所に行きました。
税金の使われ方や議会の仕方などを学ぶことができました。
今ちょうど6年生は社会で、地方自治のことを勉強しているので、ためになりました。

レッツトライ!幅跳び!

こんにちは、5年のマンゴーとももです。
今日から体育の学習で、走り幅跳びが始まりました。
マンゴーの記録は1.6mで、ももの記録は2.2mでした。
私達のクラスで1番の記録は3.25mでした!
私達も記録をのばせるようにがんばりたいです。

家庭科

こんにちは。
5年のマンゴーとぶどうです。
先週、家庭科でみそ汁とごはんを作りました。
みそ汁はとてもいい感じにできて、具も少し柔らかいくらいでちょうどよかったです。
ごはんは少しおこげができて、すごくおいしかったです。
すごく楽しかったです。
家でも作りたいです。

体育大会

こんにちは!
6年のビスとマーブルです。
10月19日に体育大会があり、そのために約3週間練習してきました。
三の丸小がどの種目でも1位をとれるようにがんばります!

後期の始まり

こんにちは、5年生の大ちゃんと安倍レージです。
今日から、後期が始まります
あと、半年頑張りたいです。

後期の始まりまであと少し

こんにちは、ライトです。後期まで、あと二日になりました。あと2日がんばりましょう。

5年生、音楽会の練習

こんにちは、5年生の大ちゃんと安倍レージです。
今、音楽会の練習が始まっています。
頑張ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 給食終了