令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

修学旅行 ただいま

画像1 画像1
無事学校に到着しました。
お迎えに来ていただいた保護者のみなさま、有り難うございました。
楽しい旅行となりました。

修学旅行 三島スカイウォーク

画像1 画像1
小雨がパラつきましたが、無事見学を終えました。

バスは14時50分に発車、学校を目指します。

修学旅行 今日の富士山

画像1 画像1
画像2 画像2
この2日間、本当に天気に恵まれました。
富士山は今日もよく見えます。

修学旅行 今日のお昼は

画像1 画像1
画像2 画像2
カレーライスです。
おみやげタイムも同時です。

修学旅行 東照宮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学しました。

修学旅行 日本平着

画像1 画像1
画像2 画像2
これからロープウェイに乗ります。

修学旅行 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
ホテルの人に挨拶をして、出発です。
青空が広がっていて、今日もいい1日になりそうです。

修学旅行 朝ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
本日の朝食です。
寝不足で食欲のない子
ぎりぎりまでおかわりする子と
さまざまでした。

修学旅行 今日のディナー

画像1 画像1
画像2 画像2
カレーライス、サラダ、ジュース
それぞれおかわり自由なので、みんなお腹がパンパンです。

修学旅行 ホテル到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掛川グランドホテルに到着しました。
みんな元気です。

修学旅行 清水港クルーズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
乗船前に記念撮影をしました。
今日は朝からずっと、富士山がきれいに見えています。
船ではユリカモメが近寄ってきたり、
イルカが登場したりと、大興奮でした。

日が陰ってきた16時ころ、少し肌寒くなってきました。

修学旅行 東海大学海洋科学博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼を食べて見学中
津波のデモ実験を見て勉強もしました。

修学旅行 ふじのくに地球環境史ミュージアム

画像1 画像1
画像2 画像2
ガイドさんがついて、たくさん勉強しました。
閉校した高校をリノベーションしてできた博物館です。

修学旅行 休憩

画像1 画像1
駿河湾沼津サービスエリアにて

修学旅行 行ってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
予定通りの出発です。
準備、お見送り、有り難うございました。
バスは現在箱根越え、沼津を目指します。

【4年】版画に挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、小学校で初の「彫刻刀」を使って図工の学習をしています。ケガのないように刃の使い方や使うときのルールを繰り返し確認しています。初めての経験ですが、どのクラスの子も一生懸命取り組む姿が見られます。

【5年生】エプロンが完成しました!

画像1 画像1
5年生は家庭科の学習「ミシンでソーイング」のまとめとして、
ミシンを使ってエプロンを作成しました。

初めの頃は、おそるおそるミシンにさわっていた子どもたちですが、
今ではすっかりミシンの操作に慣れ、勢いよく縫うことができるようになりました。

そして、今日、ついにエプロンが完成しました!

この学習では、スクールボランティアの皆さんにもたくさんご協力いただきました。
ありがとうございました。
おかげで、すてきなエプロンが出来上がりました。

【3年】ちいちゃんのかげおくり

画像1 画像1
3年生の国語では、「ちいちゃんのかげおくり」という物語を読んでいます。そこで、校庭へかげおくりをしに行きました。子どもたちは、いろんなポーズで思い思いにかげおくりをしていました。自分のかげが空にうつったとき、「すごうい!」「ちいちゃんも私たちみたいにうれしかったのかな?」と子どもたちの喜ぶ姿が見られました。

【わかば・のぞみ・みんなの教室】秋を探しに行ったよ

 秋を探しに城山公園へ行ってきました。
 
 公園へ行くまでの道端に、たくさんのどんぐりを見つけました。みんな一生懸命拾って、学校へ持って帰りました。これから秋遊びに使う予定です。その他にも、すすきや紅葉した葉っぱを見つけ、「きれいだね〜」と話していました。
 
 城山公園からは、海と小田原城などのきれいな景色が見えました。また、落ちていた木の幹をひっくり返してみると…カブトムシの幼虫を発見しました!「教室で育ててみよう!」と、子どもたちが嬉しそうに持って帰りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】書写毛筆

画像1 画像1
 3年生の子どもたちは書道の学習が始まってから、「とめ」や「はらい」などを練習し、回を重ねるごとに上達してきているように感じます。
 先日は小筆の使い方の練習として「木」の絵をかきました。力の入れ具合を調節しながら、細い枝をかいたり太い枝をかいたりと、一本一本丁寧にかくことができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/11 後期再開  給食開始