令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

6年1組インターネットグループ🎵

画像1 画像1
こんにちは。6年1組です!私たちは総合学習で、「2020年東京オリンピック、パラリンピックを応援しよう」というテーマで、パンフレット、動画、応援、チラシ、インターネットの5つのグループに分かれて活動をしています。今日はパンフレットの活動について紹介をしたいと思います。パンフレットでは、競技会場や新種目などをまとめています。パンフレットは6年1組の前においておきます。
ぜひ見てください。

2020年東京オリンピック パラリンピックを応援しています!

画像1 画像1
こんにちは、6年1組です!私たちは総合学習で、「2020年東京オリンピック パラリンピックを応援しよう!」というテーマで、パンフレット、動画、応援、インターネットの4つのグループに分かれて活動をしています。今日は、パンフレットの活動について紹介をしたいと思います。パンフレットでは、小田原駅や、ハルネ、学校で配る予定です。是非お手に取っていただけると光栄です。次回は動画の活動について紹介をします。

引き継ぐ会

こんにちは、6年のビスとマーブルです。
今日は、引き継ぐ会がありました。
卒業する6年生に変わって、三の丸小学校をより良くしていってほしいです。
卒業まで後少し、6年生もがんばりたいです!

旅立ちの日に

こんにちは。6年のグレートとセイケツジャバです。僕たち6年は、卒業式に旅立ちの日にという歌を歌います。毎年6年生が歌っている歌なので気持ちをこめて歌いたいです。


6年生を送る週間

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、6年生を送る週間が行われました。
6年生への感謝の気持ちを放送や掲示物、そして、送る会などを通じて伝えました。
6年生を送る会では、各学年から素敵な出し物があり、6年生も喜んでいました。
また、5年生としても一ヶ月以上かけて準備をしてきた送る週間を通して、たくさん成長できた子がいました。

アルバム作り

こんにちは、5年生の学習大ちゃんと安部レージです。
今、2年生は生活の授業でアルバム作りをしています。
小さい頃からのアルバムです。
ぼくも1回見てみたいです。

委員会の引継ぎ

こんにちは。6年のピカピカとセイケツジャバです。今日は委員会の最後の日でした。来年度の5、6年生達への引継ぎの準備をします。来年度も良い委員会に出来るように頑張ります!

ミシン エプロン作り

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは、5年のマンゴーとぶどうです。                        
今日、家庭科の学習で、ミシンで、エプロンを作りました。
マンゴーは、ギリギリ時間内におわりました。
ぶどうは、ペアの子がさいほうがにがてなので、手伝いました。
クラスのみんな上手に出来たのでよかったです。次も頑張りたいです。

音楽朝会

こんにちは。6年のグレートとセイケツジャバです。
今日、音楽委員会の人が、朝会で千本桜を演奏してくれました。音がピッタリ合っていてつい、歌を歌ってしまいました。僕たちも良い演奏をしたいです。

外国語

こんにちは、5年生の大ちゃんと安部レージです。
今日、外国語の授業がありました。
おかげで、いろいろなことが学べました。
良かったです。


6年生は卒業まで...

こんにちは、6年の卍です。
とうとう、6年生は学校に来れる日数が今日を含め残り26日つまり
1か月を切りました。
なので、残りの26日を楽しみたいと思います。

似顔絵!

こんにちは、6年のビスとマーブルです。
今日は、1年生に似顔絵を描いてもらいました!
1年生が頑張って私たちの似顔絵を描いてくれたので嬉しかったです。
卒業まで後少しなのでみんなの記憶に残る6年生になれるよう頑張ります!

サッカー

こんにちは、5年生の大ちゃんと安倍レージです。
今週からサッカーの学習が始まります。
楽しみです。

新しいタブレット

画像1 画像1
こんにちは6年の卍とテキトクです。
今日のブログは、久しぶりのタブレットでの更新です。
前とは、違いキーボードを繋げる必要がなくなり準備
の手間が省けました。
おかげで、遊ぶ時間が増えました。

送る会に向けて 代表委員会

画像1 画像1
6年生を送る会に向けての代表委員会が開催されました。

今回は、6年生がいない初めての代表委員会でした。

5年生が中心になって、6年生のために活発な話し合いが行われました。

残り一ヶ月、6年生への感謝が伝わる送る会を目指して、準備ができるといいですね。

3年生 体育 タグラグビー

こんにちは、5年のマンゴーとぶどうです。
今日は3年生にインタビューしてきました!

今、3年生は体育でタグラグビーをしているそうです。
楽しくやっているようで、よかったです。

マンゴーとぶどうも3年生の時にタグラグビーをしました。
ぶどうのチームもマンゴーのチームも強かった記憶があります。

3年生もこれからも楽しんでほしいです!

体調に気をつけて!

どの学年も、体調不良のお休みが増えているようです。
みなさん、予防はしっかりしていますか?
これ以上休みが増えないとよいです。

長なわ集会に向けて

こんにちは、5年生の大ちゃんと阿部レージです。
31日に長なわ集会があります。
クラスで練習をしています。
がんばりたいです!!

オリーブ

こんにちは、6年のビスとマーブルです。
今日は総合の学習がありました。
私たちは、オリーブを使った料理を作っています。
ビスとマーブルは、オリーブでクッキーを作っています。
良い商品が作れるようにがんばります!

図工・ミラクル!ミラーステージ

あけましておめでとうございます。
5年のマンゴーとぶどうです。
今日、図工で「ミラクル!ミラーステージ」という学習が始まりました。
鏡を使って作る作品です。
マンゴーは、バスケットボールの場面を作品にしたいと思います。
ぶどうは、小田原城をアレンジした作品にしたいと思います。
完成が楽しみです。
がんばります!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 給食終了
3/20 6年生とのお別れ式(1、2、6年)、第27回卒業証書授与式(3〜6年)