令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

外部リンクのページを開設しました。

画像1 画像1
外部リンクのページを開設しました。ご覧になってください。

保健便り臨時号 (インフルエンザ注意報)

画像1 画像1
保健便り臨時号(インフルエンザ注意報)を配布しました。保健便り臨時号(インフルエンザ注意報)

卒業証書授与式

画像1 画像1
3月20日(木)第22回卒業証書授与式が行われました。
たくさんの来賓・保護者の皆さまに見守られながらの式となりました。
また、3年生以上の在校生も参加しました。在校生・卒業生の呼びかけと歌で、会場は厳かな中にも温かい雰囲気に包まれました。
卒業した6年生85名の中学校での活躍を楽しみにしています。

保健便り3月号を掲載しました。

画像1 画像1
保健便り3月号を掲載しました。

給食便り春休み号を掲載しました

画像1 画像1
給食便り春休み号を掲載しました。

春一番がふきました

画像1 画像1
3月18日は関東地方で春一番がふきました。
三の丸小学校周辺でも午前中から強い南風がふき、雨もふりました。
雨が上がった午後にはきれいな虹が空にかかりました。
卒業式まであと2日。あたたかい春はもうすぐです。

26年度主な行事予定

4月以降の学校行事・PTA行事の内、主な予定をHPの予定表にアップしました。詳しい行事予定については、後日掲載いたします。
画像1 画像1

学校だより3月号を掲載しました。

画像1 画像1
学校だより3月号を掲載しました。学校だより3月号

東日本大震災

画像1 画像1
今日、3月11日は東日本大震災があった日です。三の丸小学校ではこの日を忘れないため、また犠牲者に哀悼の意を表して地震のあった午後2時46分に全校児童・職員で黙祷をささげました。(写真は黙祷前に東日本大震災3周年追悼式の様子を見る児童の様子です。)

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月5日(水)に6年生を送る会がありました。6年生に感謝の気持ちを伝えるために、一生懸命準備に取り掛かってきました。当日は、感動で泣く6年生の姿が見られ、子どもたちも満足した様子でした。

ベルマークで一輪車!

画像1 画像1
保護者の皆さん・地域の皆さんに日ごろからご協力いただいている、「ベルマーク収集」のおかげで、今年度は一輪車を10台も購入することが出来ました。本当にありがとうございました。大切に使っていこうと思います。

ボランティアの方へのお礼の会

画像1 画像1
三の丸小学校では、たくさんのスクールボランティアさんが、
日々、子どもたちの教育活動を支えてくださっています。
一年間お世話になったボランティアの方々へ、感謝の気持ちを表す、
「お礼の会」を、2月28日に行いました。


 ・図書ボランティア「お話コスモス」代表の角田さん

 ・花いっぱいボランティア代表の水貝さん

 ・防犯ボランティアの「むつみ会」代表の大森さんと片岡さん

 ・玄関の花を生けてくださっている鈴木さん

 ・保健室のお花を生けてくださっている方々の代表の伊東さん

 ・そして、ボランティアコーディネーターの冨永さん


児童代表から、お礼の言葉をおくりました。
いつも、三の丸の子どもたちのためにありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

保健便り2月号

画像1 画像1
保健便り2月号を掲載しました。保健便り2月号

2月14日の雪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小田原は温暖な気候で冬に雪が降ることはまれな場所です。しかし今回の大雪は三の丸小を白く染めてしまいました。自然の力のすごさを感じます。

2月12日(水)朝会

画像1 画像1
今回の朝会では、校長先生ではなく、
6年生のお話を聞きました。

テーマは
「6年生に聞く『あったかあいさつ』の極意」です。

6年生各クラスの代表者が

4つの極意
 ○自分から・明るく・自然に・誰にでも○

について、劇やポスターなどを使い
低学年にもわかりやすく話をしてくれました。

招待給食(個学)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月29日に、個学の給食に招待してもらいました。にこにこの笑顔に迎えられ、とっても楽しいひとときでした。食事中のみんなの姿勢の良さにびっくり!!苦手な食べ物に挑戦したり、きれいに片付けたりすることも含め、給食を通して様々なことを学んでいるなあ・・・と改めて感じました。感謝感謝です!!

アロハマハロコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
1月22日ふれあい参観日に、わかば・のぞみ・ひかり級の子ども達がアロハマハロコンサートを開きました。今回のテーマは「みんなで力をあわせて!」歌・合奏・フラダンス・和太鼓の演奏などを、上手に発表しました。見ている人たちも、笑顔いっぱいになる素敵なコンサートでした。

干物教室

画像1 画像1 画像2 画像2
2月5日(水)に干物教室がありました。
小田原干物協同組合の方の協力で干物の作り方、焼き方を学びました。
おいしいアジ干物に子どもたちも喜び、残さず全部食べることができまた。

給食便り クラス掲示号を掲載しました。

画像1 画像1
給食便りクラス掲示号を掲載しました。

サックス鑑賞会がありました。♪

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日(月)5時間目、サックスの鑑賞会が行われました。
サックスとピアノによる素晴らしい演奏で、子どもたちも音楽の世界へ引き込まれていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料