学校での子どもたちの様子をお伝えします。

植物の力は・・・その3

こんなところに じつは しょくぶつがそだっています。

うえをみあげると・・・・いったい、いつからでしょうか?

2年生いじょうのみなさん、しっていましたか?


さて、がっこうのなかの どこでしょう?
画像1 画像1

2ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1
さいきん 雨のふる日が おおいですね。
みなさんの こころとからだは げんきですか?
先生たちは とってもげんきです。

きょうはみなさんに、なぞなぞを2つかんがえました。
1.とのさまが すんでいるところの いろはなにいろ?
2.げんきよく へんじをする いろはなにいろ?
こたえはらいしゅう、はっぴょうしますね。

もうしばらくみなさんとあえない日がつづきますが、みなさんもこころとからだを大じにすごしてください。

                   1くみ あずま あいり 
                   2くみ やまぐち ちかこ 
                   3くみ もろほし ゆめ

足柄小学校のみなさんへ 4/20

画像1 画像1
 学校がお休みになってから3週目に入りました。毎日、心配なニュースがたくさん聞こえてきます。
 そのような中で一番大事なのは、みなさんが心も体も元気でいること。そのためには、学校があるときと同じように、決まった時間に起きて、しっかり食事をして、計画した勉強や運動をして、いつもと同じ時刻に寝ることが大切です。1日1日をしっかり過ごしていてくださいね。
 先生たちからのメッセージをアップしました。みなさんに伝えたいことがいっぱいあるのですが、ほんの一部を伝えています。楽しみに見てください。
 先生たちも元気にみなさんをむかえることができるように、いろいろな工夫をしています。みなさんと会える日が本当に待ち遠しいです。それまで、みなさんも元気で過ごすことを第一にしていてくださいね。  
                校長先生より

 

あしがら級の先生からのお知らせです。

 みなさんいかがお過ごしですか?テレビの時間が多くなっていますか?先生も同じです。テレビって、みんなの心を支える欠かせない物ですね。ある先生は、動物の番組を見て、命の大切さを考えたようです。ただ、時間を決めて見るといいですね。
 天気のいい日は、外の空気をすったり、お日さまの光をあびたりしてくださいね。
 
 さて、今日は先生たちからなぞなぞを2問だします。
 第一問「上は工場、下はゴミ箱さてなーんだ?」
 第二問「バナナが7本あります。10人で同じ量ずつ食べるにはどうしたらいいでしょうか?」
 よかったら、お家の人と一緒に考えてみてください。答えは、次回のHP更新でお知らせします。 
 引き続き体調管理に気をつけながら、元気に過ごしてください。

 あしがら級 田澤・呉地・春口・笠間・石井
画像1 画像1

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
 みなさん、気分はいかがですか?課題も進んでいますか?みなさんのことですから、コツコツと進めていることでしょう。無理せず、計画的に進めてくださいね。
 さて、先週の金曜ロードショーで『名探偵コナン 紺青の拳』の映画が放送されていましたね。舞台はシンガポールでした。劇場版では、あがさ博士のダジャレクイズが劇中に必ず含まれていることは知っていますか?少し難しいなと思うものが多いのですが、ここで今回放送された映画の中に出てきたクイズを紹介したいと思います。想像力を働かせて考えてみてください。
Q.シンガポールで一番人気のあるイベントは何?
1.国歌斉唱(こっかせいしょう)
2.旧正月のお祝い
3.国旗掲揚(こっきけいよう)
4.マリーナベイ花火大会
 少し考えにくいかもしれません。答えは、次回のせますね。
 このクイズを機会に、少しシンガポールについて調べてみてはいかがでしょうか。世界に目を向け、いろいろな文化に触れ、日本との違いを比べてみるのも面白いかもしれませんね。
 みなさんの体調が気になる毎日ですが、今週も元気に過ごしてください。ではまた次回。
                     6年担任 小貫 浅野 上條

☆1ねんせいのみんなへ☆

画像1 画像1
 みなさんげんきにすごしていますか?あたたかいひやさむいひがあるけれど、かぜなどひいていませんか?
 にゅうがくしきのひに、がっこうのしゃしんをみたのをおぼえていますか?
 では、ここでくいずです!このばしょはがっこうのどこでしょう?わかるかな?こたえは、らいしゅうのお・た・の・し・み☆
画像2 画像2

5年生のみなさんへ

5年生のみなさんへ
 最近、気温の変化が激しいですね。体調を崩していませんか?自分の体をしっかりと守れるように、規則正しい生活を心がけましょう!
今回は、問題の答えを発表します。前回のHPに載っていた問題を解いたかな?

問題の答えは、Cでした!解けましたか?
先生たちもこの問題を解いたとき、いろいろな考え方があることを発見しました。
問題文を読んで絵であらわしてみたり、不等号を使って考えてみたり、、、一つの問題でもいろいろな考え方があるのは、とてもおもしろいことですね。

これからのことについて見通しがもてず不安な気持ちになることもあるでしょう。でも、明るい未来を信じて今を乗り越えたいですね。
ついつい、不規則な生活になってしまいがちです。1日の中でこれだけは、毎日続けるぞ!ということを決めてみましょう。家の手伝い(風呂洗い、食器洗い、箸ならべなど)、勉強(読書、漢字練習、計算、教科書の歌を歌うなど)、まずは一つずつ頑張ってみましょう。

          1組山本 純子  2組有光 明子

画像1 画像1

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
 休校になって2しゅう間がたちますが、元気にすごしていますか?しゅくだいが終わった人もいるかもしれないので、2年生のときにべんきょうした九九のもんだいを出します。しかし、ふつうの九九ではありません。「おもしろ九九」です。

 せつ明をします。ふつうの九九では、8×8の答えは64なので、「はっぱ、ろくじゅうし」と言います。しかし、おもしろ九九では、「はっぱ、みどり」となります。…そうなんです!九九の言い方にあう答えを自分で見つけるのが、おもしろ九九なんです!ほかにもあるかもしれません。みんなも考えてみると、楽しいですよ。見つけたら、学校にきたときにおしえてください。

 「九九がにがてだな。」「かけざんってむずかしいな。」と思っている人。だれにでも、とくいなことやにがてなことがあるから、大じょうぶですよ。ただ、「にがてだから…。」、「むずかしいから…。」ときめつけてしまうと、本当にそうなってしまうこともあります。九九だけではなく、少しみかたをかえてみると、楽しくなることもありますよ。このおもしろ九九みたいに…!

 休みがつづきますが、元気にすごせるように気をつけながら、いつもはできないことにちょうせんしてみたり自分にできることをふやしたりしてみましょう。

3年たんにん 杉山裕子(すぎやま ゆうこ) 一言祐紀(ひとこと ゆうき)

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
 4年生のみなさん、休校が始まって10日間がたちました。そろそろかだいが終わった子たちもいるかな?ずっと家にいるのでストレスがたまっているよね。てきどに体を動かそうね(←家の中でだよ☺)ラジオ体そうとかストレッチでもいいし、自分に合った運動を調べても良いよね!!
 少したいくつな時もあるとは思うけど、ゆだんせず、自分の安全、家族の安全を守ってけんこうにすごしましょう。

            1組 佐藤隆男    2組 小川果奈

テレビ神奈川で学習動画が視聴できます。

画像1 画像1
 横浜市教育委員会が作成した学習動画が、テレビ神奈川のサブチャンネルで視聴できるようになりました。
 tvkサブチャンネル(032)で4月20日(月)から5月6日(水)まで、平日あさ9時00分〜午後4時30分、土日あさ9時30分〜午後2時で放送されています。

 決まった時間に授業のような形で行われているので、生活リズムを整えるのにもよいですね。わかったことをノートにまとめるなどして、学習を広げることにもつながりそうです。
 子どもたちだけのときでも、ご家族とご一緒でも、ご家庭の状況に合わせてご活用ください。

  《サブチャンネルの試聴の仕方》 tvkサブチャンネル(032)
 視聴の仕方1:チャンネルを3chにあわせて、リモコンの上下ボタンの「上」を押して切り替える。
 視聴の仕方2:リモコンの「チャンネル番号入力ボタン」を押し、「032」を入力する。

詳細は、テレビ神奈川ホームページや、次のページをご覧ください。

関連ページ
・テレビでLet`s study
http://www.tvk-yokohama.com/lets-study/



植物の力は・・・・

がっこうのなかの しょくぶつたち。サクラのはなも ちってきましたが、
こんなところにもまださいていましたよ。けなげですね。
わたしたちも がんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者の皆様へ

 登校日等に関する度重なる予定の変更に、ご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 本校では4月14日(火)の夕方に、延長になった休業分の学習課題を発送しました。あわせて各担任からのメッセージを含めた学年だより、健康観察カード等を同封していますので、お手元に届き次第、ご確認ください。
 今後も、子どもたちの健康を第一に、また、新しい学年のスタートとして少しでも有意義な時間を過ごせますよう、ご協力をお願いいたします。
なお、ホームページは、不定期ですが、教職員からのメッセージ等で記事を更新することがありますので、時々ご覧くださるようお願いいたします。


足柄小学校のみなさんへ

 足柄小学校のみなさん、元気にしていますか?
 入学式、始業式が終わってすぐにお休みに入ってしまい、みなさんの顔が見られなくて、とてもさみしい気持ちです。特にわたしはこの4月にきたばかりなので、「よし!みなさんの名前と顔をできるだけ早くおぼえるぞ!」とはりきっていたので、とても残念です。でも始業式でお話ししたように、このお休みは、みなさんの健康を守るために大事なものです。家の人とした約束を守って、元気に過ごしていてくださいね。
 みなさんと会える日を、楽しみにしています。 

                      校長 村田 久美子

5年生のみなさんへ

 5年生のみなさんへ
春風のさわやかな季節を迎える今日この頃になりました。元気に過ごしていますか?みなさんと早く会いたい気持ちでいっぱいです。
退屈だなと感じる日もあるかもしれませんが、いろんなことに興味・関心をもち、チャレンジしてみましょう。


今回は、みなさんに頭を使うクイズを出題します!
ぜひ考えてみてください!

【問題】
A,B,C,D,Eの5人が身長をはかりました。次の1〜5の発言があるとき、5人の中で一番背が低いのはだれでしょうか。
1「AはBより背が高い」
2「BはCより背が高い」
3「CはDより背が低い」
4「DはAより背が低い」
5「EはDより背が高い」

答えは、次回のお楽しみに!
頭も体もよく動かして、体調管理に気を付けてください。

                  1組山本純子 2組有光明子

お元気ですか?

 休校になり、一週間以上たちましたがいかがお過ごしですか?だいぶ暖かい日が続いて、過ごしやすくなってきましたね。早く、元気な姿をみれるのを楽しみにしています。先日、今年度のポップコーンを、先生たちで植えました。収穫して一緒に食べたいですね(^_^)

                  あしがら級田澤、呉地、春口、笠間、石井より
画像1 画像1

2ねんせいのみなさんへ

 みなさん、まい日げん気にすごせていますか?みなさんと学校で会えるのをとてもたのしみにしていたので、お休みにはいってしまって先生もさみしい気もちです。ですが、みなさんのこころとからだが大せつです。なので、たいちょうに気をつけてすごしてください。
                       あずま あいり



 学校がお休みになって、先生たちは「みんなどうしているかな?」とまい日気にしています。みなさんにあえる日を、とてもたのしみにまっています。それまではいえの人のいうことをよくきいて、いえでできることをがんばろうね。
                       やまぐち ちかこ



 このまえあったばかりですが、すぐにながいお休みになってしまいましたね。先生は「みんなはげん気かな?」としんぱいしています。ぎゅうぎゅう・むんむん・がやがやに気をつけてすごしてくださいね。またあえる日をたのしみにしているよ!
                       もろほし ゆめ

6年生のみなさんお元気ですか?

 6年生のみなさんへ、元気に過ごせていますか?普段に比べて家にいる時間が長くて、少しきゅうくつに感じますね。でも、今しかできないこともたくさんありますよね。例えば、いつもよりたくさん本を読んでみたり、料理に挑戦してみたり、自分の苦手なことに取り組んでみたりといったところでしょうか。こうして考えると、自分をみがくためのきちょうな時間に思えてきませんか?休み明け、また一つ成長したみなさんに会えることを楽しみにしています。
 くれぐれも体に気をつけて過ごしてくださいね。ではまた。
                    6年担任 小貫 浅野 上篠
 
 

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさん!体調をくずさずに過ごしていますか。お休みがのびてみんなと会えず先生たちもざんねんです。休み明けに元気に遊べるよう、ゲームはほどほどにして、体も動かそうね。そうそう、べん強もそこそこやりましょう。(^_^)
 自分の安全、家族の安全を守ってけんこうにすごしましょう。

             1組 佐藤隆男  2組 小川果奈
 

3年生のみなさんへ

みなさん、元気にしていますか。ついこの間、「進きゅうおめでとう。」と、みんなが3年生になったことをとてもうれしく思っていたのに、またお休みに入ってしまい、ざんねんで、そして、とてもさみしいです。

先生たちは今、みんなの自こしょうかいカードを見て名前と顔、とくいなことなどを覚えたり、2年生のときのたんにんの先生に話をきいたりしています。それは、また学校がはじまったときに、みんなのことを、しっかりとわかっておくようにするためです。

4月6、7日には、みんなのすばらしいすがたがたくさん見られました。1日も早くとう校できるようになり、みんなのがんばりやよいところをたくさんみつけたいです。それまで、きそく正しい生活をおくって、自分や自分の大切な人が元気でいられるように気をつけてすごしてください。

3年たんにん 杉山裕子(すぎやま ゆうこ) 一言祐紀(ひとこと ゆうき)

☆1ねんせいのみんなへ☆

 みなさん、おうちでどんなことをして、すごしていますか?
おべんきょうもしてくれていますか?みんなとやっとあえたのに、すぐあえなくなってしまって、せんせいたちは、とってもさみしいです。
 がっこうがはじまったら、いっしょにおべんきょうしたり、あそんだりしようね!
はやくみんなにあいたいです。

                     1くみ ぬまた  ちさと
                     2くみ こたに  ともみ
                     3くみ きたはら とみえ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30