学校での子どもたちの様子をお伝えします。

しっかり勉強!

画像1 画像1
 4年生の教室では算数をしていました。先生の説明をしっかり聞いて、一人一人が真剣に問題に取り組んでいます。おしゃべり一つせず集中している姿がとても立派です。
 新しいクラスと新しい先生になって、「がんばるぞ!」という気持ちが伝わってくるようです。

力強い走りで

画像1 画像1
 2年生が運動場で50メートル走をしていました。ゴール目指して全力で走る姿に、頼もしさを感じます。1年前はまだまだ幼かった子どもたちが、一年間でしっかり成長し、走る姿に力強さが感じられました。これから新1年生の先輩としてどんな姿を見せてくれるのか楽しみです。

1年生の下校指導がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月7日(金)に1年生の一斉下校指導がありました。保護者の方にもご参加いただく下校指導です。
 あいにくの天気を見越して体育館に集まることにしました。子どもたちは下校ルートの色ごとに並んで体育館に入ってきて、保護者の方にはその横に並んでいただきました。 その後PTAの安全見守りプロジェクトの担当の方からのお話を聞きました。
 本校はどのルートにも踏切があったり、大きな道路を横断する場所もあったりして、登下校には十分注意が必要です。プロジェクトの方のお話からは、子どもたちの安全を守りたいという思いが伝わってきて、ご参加の保護者の方々も真剣に聞いていただきました。
 子どもたちにとっての初めての下校は傘をさしながらとなりましたが、しっかりと並んで歩くことができました。 
 お配りした黄色いたすきは、みんなで子どもたちを守るという証です。ぜひご活用いただき、引き続き子どもたちの安全を見守っていただけたらと思います。

新学期になって初めての休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月7日(金)の中休みです。時間は短かったのですが、たくさんの子どもたちが運動場に出て、思い切り体を動かして遊んでいました。
 ドッチボールや追いかけっこなど、友だちと遊ぶ姿はとても楽しそうで、それを見ているこちらまで幸せな気持ちになる時間です。

おめでとうございます!入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月6日(木)に入学式を行いました。
 新1年生は65名です。色とりどりの大きなランドセルを背負って、にこにこの笑顔で登校した子どもたち。入学式ではしっかりと席に座って、最後までお話を聞くことができました。
 6年生からのお迎えの動画メッセージにもあったように、これからたくさんの楽しいことを経験してほしいと思います。
 

150の花壇!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝、西門から登校した子どもたちが、昇降口前の花壇に目をとめます。
「あれ?なにこれ。」「ん?1、5、0?」「あ、150だ!」
 そうです。PTAの花壇ボランティアさんが150周年を記念して、花壇のオブジェを作ってくださったのです。1.5.0の数字にほかちゃん、いきちゃん、どんちゃんがデザインされているすてきなオブジェ。きれいな花々と一緒に、進級、入学した子どもたちを迎えてくれました。
 こんなすてきな取組をしてくださる足柄小サポーターさんに心から感謝です。

令和5年度がスタートしました

画像1 画像1
 新1年生65名を迎えて、436名で令和5年度をスタートしました。
 お子様のご入学、そしてご進学おめでとうございます。
 今年度も教職員一同で子どもたちの笑顔と健やかな成長を支えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

明日から学校が始まります!

画像1 画像1
 明日4月6日(木)から令和5年度の学校生活が始まります。
 教職員一同、子どもたちの登校、そして新1年生のご入学を心待ちにしています。

令和5年度が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和5年度のスタートを祝うかのように、校庭の桜が満開になりました。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30