学校での子どもたちの様子をお伝えします。

わたしの大切な風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 足柄小学校の中で、思い出に残る場所はどこでしょう?

 そこでの思い出は、どんなものでしょう?

 6年生では、「わたしの大切な風景」を絵に表しています。

 図書室、中庭、教室や廊下・・・

 それぞれの思いを大切に表現しています。

 完成まではもう少しかかります。

 どんな風景が描かれるのか、楽しみです。

 
 

赤くなったよ! イチゴの実

画像1 画像1
 中庭のあしがら級の畑では、イチゴの花がたくさん咲いて、イチゴの実がたくさんできました。

 いくつかのイチゴは、赤く色づいてきました。

 もっと赤くなるのをみんなで楽しみにしています。
 

朝の読み聞かせ スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書ボランティアさんによる 朝の読み聞かせ1回目
が行われました。 2年生・3年生 4クラスです。

休み明けの月曜日ですが、心を落ち着かせて
ボランティアさんの声と本に集中していた子どもたち。

今年度もどんな本との出会いがあるでしょうか。
いろいろな作者、言葉に触れて本をもっと好きに
なってくれるといいですね。

図書室前の廊下掲示も、5月の装いになっております。
「端午の節句」らしく、虹の会の皆さまがたに
いろいろと準備していただきました。
ご来校の際には、ぜひご覧ください。


1年生が帰ったあとに・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月初め、1年生は、昼休み、掃除なしで下校しています。

 下校するとき、各色ごとに並ぶことが上手になりました。

 来週からは、自分たちで帰ります。

 保護者・地域の皆様、1年生の下校の様子を見守ってくださいますよう

 よろしくお願いいたします。



 さて、1年生が下校した後の教室はというと・・・

 実は、6年生が掃除をしてくれています。

 今年の6年生は人数が少ないのですが、みんなてきぱき動き、明日もきれいな教室で1年生が過ごせるようにと頑張っています。

 明日も元気な「おはようございます!」の声を待っています。

運動場は大賑わい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 気持ちの良い季節です。

 日中は暑いくらいの日が続き、休み時間になると、運動場は大賑わいです。

 ジャングルジム、タイヤ、どろけい、ドッジボールなどなど、友だちと元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られます。

 体を動かすと気持ちも、頭もリフレッシュできます。

 今年も、委員会活動やにこにこ班活動、クラス・学年集会などを通じて、いろいろな遊びを楽しんでいきます。


はじめての給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ今日から、給食が始まりました。

4時間目ごろになると、いいにおいが漂ってきます。

手を洗って、準備開始。

給食当番は、ワゴンを取りに行きます。

配膳も協力してできました。


「いただきます。」


今日の献立は、ぎゅうにゅう、うさぎパン、とりのからあげ、ABCスープ。



「ごちそうさまでした。」


明日の給食は、何かな? 


楽しみにしていてくださいね。

 




中庭で遊ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2
中庭の使い方を教わった1年生。

さっそく、中休みに遊びました。

ルールを守って楽しく元気にいっぱい遊ぼう。


希望の春

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成30年度が始まりました。

 今年は桜の咲くのが早く、足柄小学校でも満開は過ぎてしまいましたが、希望の春がやってきました。

 4月5日(木)は入学式を行い、80名の1年生が足柄小の仲間入りをしました。

 全校児童442名、それぞれの花を咲かせられるように、教職員一同、力を尽くしてまいります。

 本年度もどうぞよろしくお願いいたします。


 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30