学校での子どもたちの様子をお伝えします。

修学旅行報告会

6月1日(月)〜2日(火)に日光修学旅行に行ってきました。世界遺産の日光東照宮や日本三名瀑の華厳の滝などを見て、子どもたちは、調べたことを実際に確認したり初めて知ることがあったりと、とても貴重な経験をすることができました。また、友達と旅館で過ごしたり遊覧船に乗ったりと素敵な思い出をつくることもできました。

6月26日(金)には、5年生に向けて修学旅行の報告会をしました。この日に向けて、総合の時間に新聞にまとめたり紙芝居を作ったりしました。

画像1 画像1

宿泊学習

 6月18、19日にあしがらふれあいの村に宿泊学習にいきました。ディスクゴルフや野外炊事、キャンプファイヤーなどの活動を通して、子ども達は仲間を「おもいやる」ことの大切さを実感しました。
画像1 画像1

学校間交流

画像1 画像1
画像2 画像2
6月17日(水)足柄小学校にて、学校間交流を行いました。今回は、特別支援級の宿泊学習(29日・30日実施)で踊るスタンツの練習などを行いました。スタンツは、足柄・報徳・芦子・桜井・東富水・富水・久野小学校の7校で、「うめぼしのうた」に合わせて踊ります。学校間交流では、「大きな歌」を元気いっぱいに歌ったり、スタンツの練習に楽しんで取り組んだりできました。あしがら級の児童は、司会やはじめの言葉・おわりの言葉をして活躍することもできました。

そら豆のさやむきをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生でそら豆のさやむきをしました。最初に、栄養士の奥津先生からそら豆について色々なことを教えていただきました。そら豆のかわをむき始めると、子どもたちは、「ふわふわのベッドからそら豆くんがでてきたよ。」「ベッドはねばねばしているよ。」などと、そら豆についてたくさんの発見をすることができたようです。
 そら豆は給食でおいしくいただきました。

井細田八幡神社に行きました

画像1 画像1
 生活科の学習で、井細田八幡神社に行きました。道路歩行の仕方や足柄小学校の周りには何があるのかなどを確認しながら八幡神社に向かいました。八幡神社では、植物の観察をしたり、友だちと一緒に遊んだりしました。クラスの枠を越えていろいろな友だちと関わる様子が見られました。

音楽朝会がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日(火)に今年度はじめての音楽朝会がありました。3年生はトップバッターを努めました。ボディーパーカッションや歌、4月から習いだしリコーダーでは『シ』『ラ』を使った曲を演奏しました。全校の友だちやたくさんの方々の中での発表で緊張した様子の子どもたちですが、気持ちを一つにして合わせる事ができ、やり遂げた満足感を味わうことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料