学校での子どもたちの様子をお伝えします。

卒業式に向けて

 3月20日(木)に卒業式が行われます。そこで、学校では卒業式に向けての練習が行われています。子どもたちは、歌や呼びかけを一生懸命練習しています。
画像1 画像1

休み時間の中庭

 工事が終わり、中庭で遊ぶことができるようになりました。子どもたちは、待ちかねていたようで、チャイムが鳴ると中庭に飛びだしていき、追いかけっこをしたり、遊具や一輪車で遊んだりと楽しんでいます。また、工事の期間中に一輪車の修理を行いました。子どもたちは乗りやすくなったと大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月6日(木)に6年生が、小学校生活6年間の感謝の気持ちを込めて、奉仕活動を行いました。日頃なかなか清掃できない体育館の器具庫の中や昇降口をきれいにしたり、ミシンで、来年度にこにこ班活動で使う旗を縫ったりしました。様々な作業に一生懸命に取り組む6年生の姿がとても印象的でした。

感謝の気持ちを

画像1 画像1
 今、学校では、6年生の教室や廊下、玄関など様々なところに飾り付けがされています。これは、4,5年生を中心となって、在校生が、6年生への感謝の気持ちを込めて行ったものです。6年生はにこにこしながら飾り付けられた廊下や階段を通って教室へと登校しています。
画像2 画像2

6年生を送る会

 2月21日に[6年生を送る会]が行われました。この会に向けて、5年生が中心となり、準備を進めてきました。当日は、それぞれの学年から6年生へ、感謝の気持ちを込めて、出し物のプレゼントを送りました。最後に、6年生からは「ありがとう」の合奏のプレゼント。心のこもった温かな会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事終了

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月から行われていた南校舎外壁等改修工事が終了しました。工事中は、子どもたちは、窓から見える足場が組み上がっている様子に驚いたり、大きなクレーン車が荷物をつり上げる様子を見つめたりしていました。工事終了に伴い、3月から東昇降口が使えるようになりました。

思い出週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月17日から21日までの週は、「思い出週間」でした、6年生にたくさんの楽しい思い出をつくってもらおうとにこにこ班対抗のドッジボール、にこにこ班で食べる思い出給食、昼のビデオ放送など様々な取り組みが行われました。

クラブ見学が行われました。

 2月3日(月)の5・6校時に 3年生がクラブ見学を行いました。グループで、クラブ見学カードを持って、さまざまなクラブの活動の様子を見て回りました。3年生は、来年度からクラブに入部することになります。「あ、このクラブ、おもしろそう。」「やってみたいな。」などと口々に言いながら、楽しそうに見学していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

にこにこお話会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月3日ににこにこお話会が行われました。にこにこお話会は、全校児童が、にこにこ班に分かれ、順番ににこにこ班の仲間に向かって話をし、聞いている仲間は、感想などをメッセージカードに書いて渡す活動です。朝、子どもたちは、「ちゃんと言えるかな。」「いっぱい練習したんだけど」など緊張した様子でしたが、終わった後は、どの子もにこにこの笑顔でした。

味覚教室が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 味の素株式会社の方に来ていただき、1月17日(金)に5年生、1月29日(水)に6年生が「味覚教室」を行いました。出汁を入れない味噌汁と入れた味噌汁の味を比べたり、かつおぶしをけずったりしました。家庭科室が出汁のよい香りに包まれました。
 

リクエスト給食が行われました。

 1月20日(月)から24日(金)まで給食週間です。23日(木)は、子どもたちのアンケートをもとに人気の給食が出るリクエスト給食でした。この日のメニューは、牛乳、ナムル、カレーライス。子どもたちのアンケートは、カレーライスがだんとつの1位、2位がハヤシライス、3位がチャーハンでした。
画像1 画像1

租税教室が行われました。

画像1 画像1
 1月20日(月)に6年生を対象に租税教室が行われました。税務署や税理士の方が、税金の仕組みや使い道などについて話をしてくださいました。子どもたちにとっては、税金のことについて知るよい機会となりました。

外壁工事について

画像1 画像1
南校舎外壁等改修工事が12月23日より始まっています。12月末には、足場が組みおわりました。2月中旬までの工事予定です。また、この工事の期間中は、東昇降口が使えなくなりますので、よろしくお願いいたします。
子どもたちは、高く組まれた足場に驚きの声を上げていました。
 

今年最初の朝会

画像1 画像1
1月8日(水)に平成26年最初の朝会が行われました。
宮内校長より、「午年にちなんで馬のように視野を広くもち、そして、判断し、ほかほか、いきいき、どんどんと行動していきましょう。」
という話がありました。子どもたちは、「馬は350度まわりをみることができる。」という話に驚きの声を上げていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31