研究授業のようす
実践レポート・指導案
1年 実践レポート(PDF)国語・詩の楽しさをみんなで味わおう・くじらぐも ・おむすびころりん ・いろいろなくちばし1 ・じどう車くらべ ・あつまれ・ふゆのことば1 ・いろいろなくちばし2 ・くじらぐも2 ・たぬきの糸車 算数・どちらがながい1・どちらがおおい ・ずをつかってかんがえよう ・どちらがながい2 生活科・「みんないっしょに」・「みんないっしょに」 ・「あきのおもちゃ だいしゅうごう」11生活科「身近にあるもので遊ぼう」12生活科「身近にあるもので遊ぼう」13生活科「身近にあるもので遊ぼう」 音楽図工・はさみの使い方体育・にんじゃになろう学活道徳 |
1年 指導案(PDF)国語・くじらぐも・本と友だちになろう ・こえにだしてきもちをこめてよもう1・2 ・むかしばなしがいっぱい (本時案) (指導案) ・本はともだち (本時案) (指導案) ・1国語「くじらぐも」 ・1国語「おみせやさんごっこをしよう」 ・たぬきの糸車 H28 本とともだち H28 音をさがしておはなしづくり1 H28 音をさがしておはなしづくり2 H29 「いきもののあし」1 H29「いきもののあし」2 H29「いきもののあし」3 H30『はじめは「や!」』1 H30『はじめは「や!」』2 H30『はじめは「や!」』3 R1国語「はじめはや!」 R1国語 「あそびにいこうよ むかしのあそび1」 R1国語 「『音』をさがしておはなしづくり」 算数・かたちあそび・R3算数科「くらべてみよう」 ・R3算数科「くらべてみよう」 ・R3算数科「くらべてみよう」 音楽・音の入った絵本生活科・きらきらかぞく大さくせん・しあわせかぞく大さくせん ・おうちのしごとはまかせとけ ・きらきらかぞく大さくせん2 ・スーパーかぞく大作戦 ・秋だ!いっぱいあそぼう (単元構想) (指導案) ・あきだいっぱいあそぼう (単元構想) (指導案) ・あきだ!いっぱいあそぼう (単元構想) (指導案) ・みんないっしょに (本時案) (指導案) ・1生活「みんないっしょに」 ・「みんないっしょに」 ・「あきのおもちゃ だいしゅうごう」 ・「あそびにいこうよ ふゆのあそび」 ・「かぜとあそぼう」 ・「あそびにいこうよ ふゆのあそび」 ・R2生活科「身近にあるもので遊ぼう」1 ・R2生活科「身近にあるもので遊ぼう」2 ・R2生活科「身近にあるもので遊ぼう」3 体育 |
2年 実践レポート(PDF)国語・お手紙・作文 ・短い言葉で書こう ・ふきのとう ・サンゴの海の生きものたち ・お手紙2 ・しかけカードの作り方 算数・かけ算1・計算領域 ・新しい計算を考えよう ・長さのたんい ・分けた大きさをあらわそう ・水のかさの単位 ・かけ算2 生活科・みんなでいこうよつかおうよ・うごくうごくわたしのおもちゃ ・うごくうごくわたしのおもちゃ ・うごくうごくわたしのおもちゃ 音楽・汽車ははしる図工体育・水遊び学活道徳 |
2年 指導案(PDF)国語・ともこさんはどこかな・詩「いるか」 ・H28 きつねのおきゃくさま1 ・H28 きつねのおきゃくさま2 ・H30国語科「きつねのおきゃくさま」 ・R1国語「お手紙」 ・R1国語「かさこじぞう」 ・R3国語「どうぶつ園のじゅうい」 ・R3国語「お手紙」 ・R4国語科「スイミー」 ・R4国語科「お手紙」 算数・かけ算2・新しい計算を考えよう ・三角形と四角形 ・2算数「かけ算」指導案 H29「かさ」1 H29「かさ」2 H29「かさ」3 生活科・町たんけん2 1・2・3・あそびランドにようこそ 1・2 ・作ってあそんでわくわくランド 1・2・3 ・うごくうごくわたしのおもちゃ (単元構想) (指導案) ・おいしく育てわたしのやさい (単元構想) (指導案) ・みんなでいこうよつかおうよ (単元構想) (指導案) ・2生活「うごくうごくわたしのおもちゃ」指 ・うごくうごくわたしのおもちゃ ・うごくうごくわたしのおもちゃ ・うごくうごくわたしのおもちゃ ・「うごくうごくわたしのおもちゃ」1 ・「うごくうごくわたしのおもちゃ」2 ・「うごくうごくわたしのおもちゃ」3 H28 作ってあそぼう H30生活科「作ってあそぼう」1 H30生活科「作ってあそぼう」2 R1生活科「作ってあそぼう」 R2生活科「作ってあそぼう」1 R2生活科「作ってあそぼう」2 R2生活科「作ってあそぼう」3 R3生活科「あそんでためしてくふうして」 R4生活科「小さな友だち」 音楽図工体育 |
4年 実践レポート(PDF)国語・一つの花・文と文のつながり ・詩「ぼく」 ・手と心で読む ・春のうた ・伝言はまちがえずに 社会・水はどこから算数・はしたの大きさの表し方・面積のはかり方と表し方 理科・冬の星座・もののあたたまり方と温度 ・電気のはたらき ・ものの体積と温度 ・ものの体積と温度 音楽図工体育・サッカー型ゲーム学活総合・わたしたちの暮らしを見直そう・体力増強委員会 道徳・白いつえの人・じぶんの考えを伝えよう ・わたしのせいじゃない ・二わのことり |
4年 指導案(PDF)国語・詩を楽しもう・ごんぎつね 1・2・3・4 ・ごんぎつね (本時案) (指導案) ・いろいろな意味を持つ言葉 ・ぼく ・ローマ字 ・一つの花 1・2・3・4・5・6・7 ・4国語「ごんぎつね」 H28 さわっておどろく H29「物語を読んで考えたことを話し合おう ごんぎつね」 H30 国語科「一つの花」 社会・荻窪用水 (本時案) (指導案)・ごみはどこへ H30 社会科さわやか、すこやか、みんなのくらし「ごみのゆくえ」 R1社会科 寄木細工 算数・面積のはかり方と表し方・面積 (本時案) (指導案) ・4算数「面積のはかり方と表し方」 ・R3算数「広さの表し方や求め方を調べよう」 ・R3算数「広さの表し方や求め方を調べよう」 ・R3算数「広さの表し方や求め方を調べよう」 理科・ものの体積と温度 (単元構想) (指導案)・ものの体積と温度2 (単元構想) (指導案) ・電気のはたらき ・自然の中の水 ・「電気のはたらき」 ・「もののあたたまり方」 H28 とじこめた空気と水 H28 ものの温度と体積 H29「もののとけ方」 H30理科「ものの体積と温度」 R1理科「ものの温度と体積」 R2理科「ものの温度と体積」1 R2理科「ものの温度と体積」2 R2理科「ものの温度と体積」3 ・R4理科「ものの温度と体積」1 音楽図工総合・「小田原子ども観光大使」・R1総合「小田原のみかんを守ろう」 |
6年 実践レポート(PDF)国語・学級討論会をしよう1・2・やまなし(イーハトーブの夢) ・やまなし ・平和について考える 社会・貴族・全国統一への動き1・2 ・武士の世の中 ・平和で豊かな国をめざして 算数・立体・体積 ・資料の調べ方 理科・大地のつくりと変化・自然とのつながり ・人や動物の体 ・てこのしくみとはたらき1・2 ・理科全般 音楽図工・ステンシル体育・ソフトバレーボール・ハンドボール 学活総合・HPづくり道徳 |
6年 指導案(PDF)国語・平和のとりでを築く・やまなし ・海の命(本時案) (指導案) ・『平和』について考える(本時案) (指導案) ・6国語「平和について考えよう」指 ・海の命 ・平和について考えよう ・「海の命」 H28 本物の森で未来を守る H28 パネルディスカッションをしよう H29「きつねの窓」 R3国語「やまなし」 R3国語「海の命」 社会・2つの戦争と日本、アジア1・2・3・戦争から平和へ ・全国統一への動き ・全国統一への動き2(単元構想) (指導案) ・近代国家へのあゆみ(単元構想) (指導案) ・暮らしの中の政治(単元構想) (指導案) ・全国統一への動き H30 社会「私たちの暮らしと政治」 H30 社会「戦国から泰平の世へ」 R1社会「みんなの願いと政治の働き」 R4社会科「わたしたちの暮らしを支える政治」 R4社会科「全国統一への動き」 R4社会科「全国統一への動き」2 算数・体積・直方体と立方体 ・分数のかけ算わり算 ・場合の数(単元構想) (指導案) ・資料の調べ方(本時案) (指導案) ・6算数「速さ」指 理科・水溶液の性質1・2・水溶液の性質(本時案) (指導案) H29「てこのはたらき」 H30 理科「水溶液の性質」 R1理科「水よう液の性質」 R2理科「水よう液の性質」1 R2理科「水よう液の性質」2 R2理科「水よう液の性質」3 R3理科「水溶液の性質」 R5 理科「てこのはたらき」(1) R5 理科「てこのはたらき」(2) R5 理科「てこのはたらき」(3) 音楽図工・糸のこスイスイ家庭科・レベルアップした食事作りに挑戦しよう・まかせてね今日の食事 体育・ソフトバレーボール「ティーボール」・ 総合H28 番組を作ろうH29人口減少改善プロジェクト |
個別支援学級 実践レポート(PDF)国語・ふれあいお話ランド社会算数・かず理科生活科音楽・ふれあいコンサート・「音楽をたのしもう」「コンサートをひらこう」 図工H28 わくわくアートカード1H28 わくわくアートカード2 H28 わくわくアートカード3 H28 わくわくアートカード4 体育学活総合道徳生活単元・お店やさんをひらこう・ふれあいコンサートをひらこう ・どうぶつえんにいこう ・レストランを開こう 研究のまとめ 自立活動・からだをうごかそうその他・知的好奇心を高める工夫 |
個別支援学級 指導案(PDF)生活単元・秋となかよし・ともだちいっぱい ・ふれあいいっぱい ・楽しいふれあいコンサート ・お店屋さんをひらこう ・どうぶつえんにいこう ・コンサートをひらこう(本時案)(指導案) 野菜を育てよう ・「野菜を育てよう」 H28 みんなで協力してクリスマスパーティーを開こう H29わくわくフェスタでお店屋さんをひらこう H30「お店屋さんをひらこう」 R1生活単元「やさいをそだてよう」 ・R2個学生活単元学習「お楽しみ会をしよう」 ・R3個学 生活単元「秋遊びを楽しもう」 ・R4個学 生活単元学習「冬まつりをしよう」 ・R5 紀要 生活単元「わくフェスで個学のお店をひらこう」 |