1年生のようす

1年生 学習用端末の使い方

記事画像1
29日(水)に、6年生に手伝ってもらいながら、学習用端末のログインとログアウトの方法を勉強しました。今後は繰り返し使用していくことで、端末の扱いに慣れさせていきたいと思います。

実習生授業 6月21日・22日

記事画像1 記事画像2
今、1年生と3年生の教室に教育実習生が来ています。21日と22日、それぞれのクラスで算数の授業を実習生が行いました。子どもたちもよく手を挙げ、意欲的に課題を解決しようとする姿が見られました。

励みタイム 6月14日(火)

記事画像1 記事画像2
感染症拡大防止のためしばらくの間お休みしていました励みタイムが、6月14日(火)より再開いたしました。子どもたちは計算プリントに取り組み、ボランティアの方々に丸を付けてもらいます。全部できてスタンプを押してもらった子どもたちは、とてもうれしそうでした。来校していただいたボランティアの地域の皆様、ありがとうございます。

1年生 生活科の学習

記事画像1
生活科の学習で、富士見小学校について知るために学校探検を行ってきました。1〜4階・屋上を探検することで部屋について詳しくなることができました。次に知りたいことを聞くと、「先生の顔と名前を覚えたい」という声が上がり、今週は先生方に名前を聞く活動を行いました。名前を聞くときは、1、「失礼します。」2、「今お話してもいいですか。」3、「名前を教えてください。」4、「先生の名前をメモする。」の4つの役割をグループで分担し、全員で力を合わせて活動することができました。グループに分かれて活動をした結果、8割近くの先生の名前を聞くことができ、さらに富士見小学校に詳しくなりました。まだ、話ができていない先生にも名前を聞きたい意欲が高いので、今後どのように活動を進めていくか子どもたちと考えていきたいです

1年生 あさがおの芽がでてきました

記事画像1
子どもたちがまいた、あさがおの種から芽が出始めてきています。先日、観察をしました。「大きさは、小指ぐらいだな」「葉っぱの形は、ハートみたいだよ。」など、自分の知っていることや形にたとえて表現している子もいました。また、毎日休み時間に自分の鉢の様子を見に行く子もいて、関心の高さがうかがえます。来週からは、本格的に自分たちで水やりなどをおこなっていきます。一人一人が関心を持って世話ができたらよいと思います。

1・3年生 交通安全教室 5月12日(木)

記事画像1 記事画像2
12(木)に、交通安全教室がおこなわれました。小田原市の担当の方が来校してお話をしてくれました。歩行で気をつけることや車にはどのように見えているかなど、日々の登下校でも大切にしていきたいことばかりでした。

1年生学区探検 5月11日(水)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
学区探検に出かけました。子どもたちに伝えためあては4つです。
1 道路の正しい歩き方を知る。
2 道路にあるマークなどを見つける。
3 交通ルールを知る。
4 みんながつかう場所の使い方を知る。
 今回は、赤・ピンク・緑コースを中心に歩きました。「わたし、このお店行ったことあるよ。」、「わたしのうちはこの辺だよ。」などそれぞれが知っていることを友だちや教師に話していました。最終目的地を富士見公園としました。そこまでの歩き方もしっかり列をつくり、横断歩道では手を挙げて落ち着いて行動することができました。

学校探検 4月28日(木)

記事画像1
 「ふじみっこたんていだん」という名前を付けて、先日学校の中の写真を6枚示しました。座席の号車ごとに写真を一枚持って、その場所を探す活動をしました。戻ってきた後には、見に行っていないグループに場所を伝えるためのヒントを考えて発表しました。
 子どもたちは「何階かを言ったほうがいいよ。」「どこの近くかも言ったほうがいいよ。」などそれぞれに考えて発言することができました。

シェイクアウト訓練 4月22日(金)

記事画像1 記事画像2
 2校時の終わりに、緊急地震速報のチャイムが校内放送で流れました。地震が起こった時に自分の身を守る訓練です。1年生も事前に指導をした「身を低くする」「机などの下に隠れる」「机などの脚をおさえる」の行動がすぐにできました。おしゃべりもなく冷静に行動できており、とても素晴らしかったです。

1年生と対面する会 4月21日(木)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 朝の時間、1年生が担任と一緒に校舎内を回りました。上級生からは、あたたかい拍手の歓迎を受けました。1年生からは「楽しかった。」「人がいっぱいいた。」「知っているお兄さんがいた。」等の声が聞かれました。