5年生のようす

6年生を送る会(みんなで作る1ページ編)

記事画像1
 各学年の出し物が終わるたびに、絵が1枚ずつ登場しました。全部の学年の出し物が終わった時に大きな1枚の絵が完成しました。まさに、テーマにある「みんなで作る1ページ」です。
 6年生に各学年の思いがしっかり伝わりました。

6年生を送る会(入場と退場編)

記事画像1 記事画像2
 会の始まり、入場では6年生のテープカットがありました。体育館の2階のギャラリーにスタンバイしていた5年生が、全校を代表して大きな拍手で迎えました。
 会の終わりの退場では、5年生が図工で作った色とりどりのライトの中を6年生が退場していきました。

6年生を送る会(飾り編)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 2月19日(金)に6年生を送る会を行いました。今年は体育館に全校で集まることはせず、6年生と実行委員である5年生以外は各教室でライブ配信を見ながら参加する形でした。
 はなれていてもみんなで作り上げる送る会を、5年生がさまざまな工夫を考えて提案してくれました。体育館の飾りもその一つです。学年で分担した飾りが体育館の壁面にきれいに飾られ、送る会を盛り上げました。

避難訓練を行いました(その2 屋内の様子)

記事画像1
 休み時間だったので、教室に先生がいません。それでも1年生の教室ではしっかりと机の下にもぐって静かに待つ姿が見られました。一言もおしゃべり声が聞こえません。
 階段にいた子どもたちは、遊びに行く途中だったようです。しっかりと体を低くし、頭を守る姿勢が取れていました。突然起こった訓練にこれだけしっかりと適切な行動がとれていた子どもたちに、とても感心しました。
 今回「自分の体を自分で守る」ために、どうしたらよいかを考えて行動できた子どもたち。これからも様々な場面でこのような力を育てていきたいと思います。

予告なしの避難訓練を行いました(その1 屋外の様子)

記事画像1 記事画像2
 東日本大震災からもうすぐ10年になります。先日も夜中に大きな地震がありました。いつどんな状況で起こるのかがわからないのが地震です。
 2月25日(木)の中休みに避難訓練を行いました。事前に地震が起きた時にどうしたらよいかという学習を行っておき、実際にいつ訓練するかは知らせない形で行いました。
 放送で訓練用の緊急地震速報の音が流れると、遊んでいた子どもたちはすぐに遊びをやめ、放送に耳を傾けました。教頭先生から地震が起こる訓練であることが伝えられると、運動場や中庭にいた子どもたちは、すぐに建物から離れ、真ん中に集まりました。さすが6年生、周りにいた1年生に真ん中に集まってしゃがむように声をかける姿が見られました。だれも取り乱すことがなく、静かに次の放送を待つことができ、とても立派でした。

お箏の音色が響きわたりました

記事画像1 記事画像2
 5年生の音楽の学習で、白山中学校からお借りした箏を使って「お琴の体験学習」を行いました。実は本校には箏の指導経験者と演奏経験者の教員がおり、その指導のもと、クラスごとに実際の箏に触れて「さくら」の演奏に挑戦しました。爪の付け方や座り方などを教わって、いざ音を出します。
 はじめはおそるおそる弦をはじいていたのですが、だんだんと慣れてきて、全員が「さくら」の曲をなんとか演奏することができました。
 「すごい!うまい!先生○○さんうまいよ!」「よっしゃ、できた!」など、体験していく中でたくさんの笑顔が見られました。
 実際に箏に触れる機会は今まであまりなかったようでした。このような学習をしていくことで、さまざまな音楽の楽しみ方が広がっていくとよいと思います。

電磁石の学習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 5年生の理科の時間に電磁石の学習があります。この日はコイルを使って電磁石のはたらきを調べるセットを組み立てていました。
 コイル巻きは本当に根気のいる作業です。しかし、ここで手を抜いてしまうとうまく電磁石のはたらきが見られません。また、説明書を見ながらセットを組み立てるのもなかなか難しいものです。友達同士で教え合いながら作業を進めていきました。がんばって巻いたコイルを並べ、セットのスイッチを入れて釘が見事についたときの、子どもたちはうれしさと同時にほっとした表情でした。

6年生を送る週間が始まりました

記事画像1
 今週は6年生を送る週間です。
 5年生の実行委員会が設定してくれたテーマ「ありがとうの記憶〜みんなで作る1ページ」にそって、いろいろな取り組みが行われる予定です。
 今日は、在校生から6年生へのメッセージがスタートしました。各クラス代表1名が順番に6年生との思い出や伝えたいことを言葉にします。
 今日担当だった1年生は「長なわをやさしく教えてくれてありがとう。」など、思い思いのメッセージをしっかりと放送を通して伝えることができました。
 ほかにも5年生の実行委員がさまざまな取り組みを行い、19日の6年生を送る会に向かっていきます。ほかの学年も送る会に向けてこっそり、しっかり準備を進めています。
 当日はGooglemeetを使い、体育館と教室をつないで実施する予定です。今までとはひと味違った会になりますが、子どもたちが一生懸命準備や練習をしている成果が見られるのがとても楽しみです。

琴の学習

記事画像1
 5年生の音楽で、琴を使った学習に取り組むことになりました。今日はそのオリエンテーションです。子どもたちは、琴という楽器の説明や調弦のこと、爪の付け方などを学びました。
 来週は白山中学校からお借りする本物の琴を体験します。どのような弾き方でどんな音が出せるのか楽しみです。

道徳の学習で

記事画像1 記事画像2
 5年生の教室で、道徳の授業が行われていました。今日は今まで学習してきた教材の中で「心に残ったベスト3」をそれぞれが選んで交流する学習でした。
 たくさんの教材を通じて、それぞれがさまざまな学びをしてきた5年生は、迷いながらもベスト3を選び、理由も含めて交流します。
 同じ教材でも選んだ理由が異なり、「本人の努力がすごいと思った。」「周りの協力がよいと思った。」「自分もそれを支える人になりたいと思った。」など、それぞれの視点で自分の言葉を使って表現している姿に、道徳を通してしっかりと学びを深めていることが伝わってきました。周りの児童も発表を聞きながら自分と比べていてさらに自身の考えを深めている姿も見られ、学習の積み重ねの大切さを改めて感じました。