3年生のようす

毛筆の学習

記事画像1 記事画像2
 3年生の教室で子どもたちが静かに取り組んでいたのは、毛筆でした。3年生から学びはじめた毛筆は、筆の上げ下ろしや一画の書き方などの基礎から習ってきましたが、今日は「木」という字を書いていました。横画、縦画に加えて、左はらいや右はらいがある難しい字です。
 子どもたちは一画一画をていねいに書き、できあがると満足そうな顔も見られました。
「先生、左はらいがいい感じになった!」という声も聞かれ、少しずつ楽しみながら自信をつけている様子も伝わってきました。

9月27日からの教育活動および給食について

記事画像1
 9月27日(月)からの教育活動についてお知らせします。
 前期の間は短縮午前授業を継続し、下校時刻を13:10とします。
 なお、10月8日(金)につきましては、給食なしの11:55下校となります。
 また、9月27日(月)以降の給食についてのお知らせも一緒に配布しました。給食を辞退する場合は9月15日(月)までに辞退届をご提出ください。欠席等で提出ができない場合は15日(月)16:00までに、学校あて電話でお申し出ください。
 これらの詳細につきましては、本日児童にプリントを配付します。このホームページのトップページにも掲載していますので、必ずご確認ください。

いろいろな学年で

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 ほぼ毎日使っています。Chromebookです、
今日も、教師から問題を配付し、それに答えて提出する練習をしたり、ジャムボードという機能を使ってお互いの意見を交換しながら話し合いをまとめていったり、隙間の時間にドリルパークに取り組んだりするなどの姿が見られました。どの学年も、さまざまな機能を使いながらChromebookの扱いに慣れているところです。
 これからも子どもたちの学びを深めるために、いろいろな機能の活用を考えて実践していきたいと思います。
 

夏休み明けの学校が始まりました

記事画像1
 長い夏休みが明けて学校が始まりました。
登校してくる子どもたちの笑顔を見ると、なんとも言えないうれしさがあります。
ただ、それにもまして、身が引き締まる思いも強く感じています。
 いつもだったら、「子どもたちが学校に戻ってきて、校舎がにぎやかになりました」などとお知らせしていたのですが、今日の学校は本当に静かです。本当に学校が始まったのかと思うほどなのです。子どもたちが約束を守って感染対策を徹底していることが伝わってきます。
 しばらくこのような状況が続きますが、子どもたちの心と体を守るために、しっかりと様子を見守りながら、教育活動を進めていきたいと思います。
 

聖火トーチがやってきました

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 いよいよオリンピックが始まります。そのような中、足柄小学校に聖火リレーで実際に使われた聖火トーチがやってきました。
 縁あって、市内の方が他県でランナーを務めたときに使用したものをお借りすることができたのです。
 オンライン朝会の中で紹介した後、教頭先生が各クラスを回って子どもたちにお披露目をしました。一人一人が触れることはできませんでしたが、実際のトーチに子どもたちは興味津々。「すごい、ピカピカ!」「オリンピックのマークがついている!」「どこに火がつくんだろう。」などと言葉にしながら、目を輝かせて見ていました。
 子どもたちにとってとても貴重な体験となりました。

大なわ大会

記事画像1 記事画像2
 先週、スポーツ委員会主催の大なわ大会がありました。本来はにこにこ班で取り組みたかったところですが、感染対策を優先し、今回については各クラスで取り組み、ブロックごとに実施という形になりました。残念ながら低学年は雨のため中止となってしまいましたが、高学年と中学年は行うことができました。
 クラスでめあてや作戦を決めたり、休み時間に練習したりと、期間は短かったのですが、それぞれ取り組んできた成果がしっかりと出せたようです。

避難訓練をしました

記事画像1 記事画像2
 今日は地震の後に、大津波警報が出たことを想定しての避難訓練でした。
とにかく感心しました。訓練に取り組む子どもたちの姿にです。
 訓練の放送が入り、「落ちてこない 倒れてこない 移動してこない」場所で自分の身を守る行動をとります。今日は全員が教室にいたので、机の下に入りました。
 その後地震が収まった後に、大津波警報が出されたとして、1.2階の子どもたちは3階に避難します。
 訓練が始まって5分。全員が避難を完了し、人数確認ができました。その間おしゃべりも全くなく、落ち着いて自分の身を守る行動をとることができた子どもたち。本当に立派でした。
 地震はいつ起こるかわかりません。どこで起きても「落ちてこない 倒れてこない 移動してこない」場所で自分の命を守る行動がとれるよう、これからも訓練を大事にしていきたいと思います。
 

森林教室 その1

記事画像1 記事画像2
 毎年足柄小の3年生は、社会科の「わたしたちのまちと市」という学習の一つとして、森林教室を行っています。この日は、その第1回目、小田原市の農政課の方のご指導で、森林について学ぶ日でした。
 小田原市に森林が多いことや、木を使うことの大切さなどのお話がある中で、一番強いメッセージは、「積極的に木を使うことは森を守ることにつながる。」というものでした。
 子どもたちは今後、いこいの森で実際に小田原市の木を見たり、伐採の様子を見たりする活動などを通して、このメッセージの意味を学習していく予定です。

安全に気をつけて(いきいきプロジェクト〕

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今週の木曜日の朝、安全な歩行についての学習を各クラスで一斉に行いました。ここのところ「道いっぱいに広がって歩いていて危ない。」「車の人から注意された。」「急な飛び出しでひやっとした。」などの声が、保護者や地域の方から寄せられることが続きました。場所もさまざまです。
 そこで、それぞれの場所を写真に撮り、そこを通行するときの注意事項を子どもたちが考えることができるような教材を作り、一斉の学びの時間を取ったのです。
 自分の命を守るために、どのような行動を取ったらよいのかについて、学年に応じてしっかりと考える機会となりました。ご家庭でもぜひ話題にしていただければと思います。

ジャムボードを使ってみました

記事画像1 記事画像2
 各クラスでChromebookを使っているところを見ることが多くなってきました。この日の3年生は、ジャムボードという機能を使った学習でした。模造紙に付箋を貼っていき、それを共有するようなイメージです。ICT支援員さんもサポートに入っていただきました。
 知っている動物をテーマに知識を出し合う中で、友達の意見が見てすぐにわかる便利さを実感しました。
 子どもたちは友達の考えがすぐにわかること、友達と意見を出し合うと多くの考えになることを楽しんでいました。
 Chromebookの操作は子どもたちだけでだいぶできるようになってきました。タイピングはこれから徐々に慣れていくようにしたいと思います。