2年生のようす

聖火トーチがやってきました

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 いよいよオリンピックが始まります。そのような中、足柄小学校に聖火リレーで実際に使われた聖火トーチがやってきました。
 縁あって、市内の方が他県でランナーを務めたときに使用したものをお借りすることができたのです。
 オンライン朝会の中で紹介した後、教頭先生が各クラスを回って子どもたちにお披露目をしました。一人一人が触れることはできませんでしたが、実際のトーチに子どもたちは興味津々。「すごい、ピカピカ!」「オリンピックのマークがついている!」「どこに火がつくんだろう。」などと言葉にしながら、目を輝かせて見ていました。
 子どもたちにとってとても貴重な体験となりました。

避難訓練をしました

記事画像1 記事画像2
 今日は地震の後に、大津波警報が出たことを想定しての避難訓練でした。
とにかく感心しました。訓練に取り組む子どもたちの姿にです。
 訓練の放送が入り、「落ちてこない 倒れてこない 移動してこない」場所で自分の身を守る行動をとります。今日は全員が教室にいたので、机の下に入りました。
 その後地震が収まった後に、大津波警報が出されたとして、1.2階の子どもたちは3階に避難します。
 訓練が始まって5分。全員が避難を完了し、人数確認ができました。その間おしゃべりも全くなく、落ち着いて自分の身を守る行動をとることができた子どもたち。本当に立派でした。
 地震はいつ起こるかわかりません。どこで起きても「落ちてこない 倒れてこない 移動してこない」場所で自分の命を守る行動がとれるよう、これからも訓練を大事にしていきたいと思います。
 

安全に気をつけて(いきいきプロジェクト〕

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今週の木曜日の朝、安全な歩行についての学習を各クラスで一斉に行いました。ここのところ「道いっぱいに広がって歩いていて危ない。」「車の人から注意された。」「急な飛び出しでひやっとした。」などの声が、保護者や地域の方から寄せられることが続きました。場所もさまざまです。
 そこで、それぞれの場所を写真に撮り、そこを通行するときの注意事項を子どもたちが考えることができるような教材を作り、一斉の学びの時間を取ったのです。
 自分の命を守るために、どのような行動を取ったらよいのかについて、学年に応じてしっかりと考える機会となりました。ご家庭でもぜひ話題にしていただければと思います。

2年生もChromebook

記事画像1 記事画像2
 2年生の教室でもChromebookを使っていました。昨年度にログインなどの学習はしていましたので、やはり1年生と比べると、操作がスムーズです。
 今日はNHK for schoolをのぞいたり、タイピングソフトを試したりしました。お互いに教え合う姿も見られ、楽しそうな活動でした。

緊急時の引き取りについての学習をしました

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 6月8日には、白山中学校区の引き取り訓練を行う予定でしたが、感染防止を考え、紙上での確認のみとなりました。昨年度に引き続き実施できなかったことを受けて、本校ではこの日の5校時に各クラスでそのことについての学習の時間を取りました。
 地震が起きたときにどのような行動をするのか、家の人がお迎えに来たときにはどのような流れになるのかについて、各学年に応じて指導をすると、子どもたちは真剣に話を聞く様子が見られました。
 「自分の命を守る」学習は、これからも機会を捉えて取り組んでいく予定です。

子どもから子どもへ

記事画像1 記事画像2
 2年生の国語の学習です。前に立っているのは子どもです。
出された課題に対してみんなで話し合う場面でした。一人の子が
「ここはこういうことだと思います。」
と、みんなに向かって自分の考えを話しました。聞いていた子どもたちは
「う〜ん、でもちょっとよくわからないな」
との反応です。すかさず担任が「じゃあ、だれか今の○○さんの考えをもう少し詳しく言える人いるかな」と問いかけると、
「やってみる!」一人の子が前に出てきました。
「ここはこうなっているから、こうだっていうことだと思うんだけど」
「あ、すこしわかった!」
 子どもたち同士の学び合いのほんの一端です。

大きくなってね!

記事画像1 記事画像2
 2年生が野菜の苗うえをしました。なすやミニトマトなど思い思いの苗を、それぞれの植木鉢にしっかりと植え込みました。
 「早く大きくなってね。」という気持ちでていねいに植えている姿が見られました。これから水やりをしたり観察をしたりしながら育てていきます。たくさん収穫できるとよいです。

朝学習をしています。

記事画像1 記事画像2
 足柄小学校では朝の時間を使った、朝学習の時間があります。今までの復習をしたり、計算や漢字、言葉の学習をポイントを絞って取り組んだりしています
 今日は下学年(1.2.3年生)が算数タイム、(4.5,6年生)が国語タイムでした。課題が終わると自分で丸付けをしたり、先生に見てもらったりしながら進めています。どのクラスでも子どもたちが集中して取り組む様子が見られました。このような小さな積み重ねを大事にしていきたいと思います。

給食が始まりました!その2

記事画像1 記事画像2
 給食が楽しみなのは1年生だけではありません。ほかの学年でも給食初日はカレーライスをおいしくいただきました。昨年度から前向きでおしゃべりなしで食べているので、2年生以上はもうすっかりそれが定着しています。
 それでもみんなで食べる給食はおいしくて楽しみなようです。

令和3年度の新学期が始まりました!

記事画像1
 心配していた雨も上がり、子どもたちが元気に登校してきました。
新学期のスタートです。さっそく運動場に貼られたクラス分けの表を見て、校舎に入ってきた子どもたちは笑顔で、新しい学年が楽しみという気持ちが伝わってくるようでした。
 11人の新しい先生方を迎えた着任式とその後の始業式は、放送で行いました。子どもたちはテレビに映る式の様子をしっかり見て、話を聞くことができました。
 担任発表の後、クラスに先生が現れると、びっくりしたり、喜んだりといろいろな反応があったようです。
 これから新しい友達と新しい先生とで、新しい足柄小学校が始まります。