プログラミングに挑戦!(2年)
- 公開日
- 2024/11/21
- 更新日
- 2024/11/21
行事・活動
+3
今日は、ICT支援員さんといっしょにプログラミングに挑戦した2年生。
まず、イラストを描きました。
はじめは、いも虫さん。伸びているいも虫と背中が盛り上がったいも虫の2パターン描きました。
描いたイラストをメガネのような輪に入れ込み、2つめの輪には前や上、下など動かしたい方向へ
ちょっとずらして入れ込むと・・・
いも虫さんが動き始めました。
その動きに、子どもたちもきゃーきゃー、わーわーと大喜び。
数を増やしたり、色を変えたりとどんどん自分で考えてトライし始めました。
その後、国語で学習したスイミーを思い出し、赤い魚と黒い魚を描きました。
「黒い魚のほうが、速く泳ぐんだよね。」と確認して黒い魚を速く泳がせるように設定しました。
「赤い魚はいっぱいいたから増やそう。」とたくさん泳がせ、最後にはマグロも登場させていました。