令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

とび箱の学習

こんにちは、6年のマシンガンです。
今日は体育でとび箱の学習をしました。
みんな、技をきれいに成し遂げたり、できない技に挑み続けたりしていました。
私もさらなる向上をめざして、頑張っていきたいと思います。

最新の本が毎週!

画像1 画像1
こんにちは!5年生の神の使者です。 
今回は、コスモスに毎週やって来る本の紹介です。コスモスには、毎週本が送られてきます。 
お話コスモスの人たちが本を出してくれるのです。いつも本を読んでいるのですが、僕の興味がある本は、なかなかありません…。ということで結局同じ本を読んでいるのですが、最新の本があると飽きないので、いつも本を読んでいる身としては嬉しいです!

プール納め

画像1 画像1
こんにちは。6年のウオタミとうめです。
今日はプール納めがありました。
1年生と5年生が、今年のプールの感想をステージで発表しました。
小学校生活最後のプール、私たちは楽しく終われました!

ついに終わってしまったプール学習

どうも!こんにちは5年生のNASAと流れ星です♪ついにプールの学習が終わってしまいましたね。
プールは、夏にしか出来ないことなので、夏を楽しみにしている人がたくさんいるとおもいますが、とうとうプールシーズンが終わってしまいました。
画像1 画像1

メダカ

画像1 画像1
5年生のタコ焼きとくまごろうです。これから、メダカのをかいます!5年生の教室に水槽があります。
是非見に来てください!

日本の辛い過去

こんにちは。6年のオールインワンシャンプーと、マシンガンです。
僕たち6年は、昨日被爆者の方に原子爆弾の恐ろしさを学びました。
戦争はいけないものだと改めて感じました。😨

たくさんのイベントポスターが❗

画像1 画像1
こんにちは、5年生の神の使者です。 
今回は、学校中にはってあるポスターの紹介です。 三の丸小学校では、小田原市のイベントのポスターが、たくさん張ってあります。学校の生徒はこのイベントポスターを見て、参加したいイベントを決めたりしています。 自分が、知らなかったたくさんのイベントが、張ってあり、参加したいイベントを決められます
これで参加したいイベントをみて決められますね!

ラグビー 練習見学に行きました!

画像1 画像1
こんにちは。
5年生のNASAと流れ星です。
今日、朝の時間から城山競技場へラグビーワールドカップ オーストラリア代表チームの公開練習を見に行きました。
3〜6年生で見に行きました。
この見学で、ラグビーに興味をもてた人がいるとよいですね!

幸せたくさん

画像1 画像1
お久しぶりです。6年のマシンガンとミニイルカです。
この三の丸小学校では幸せなことがあるとそれを書いて紙に貼る幸せのバケツと言う物があります。
今日はその各教室にはってある幸せのバケツの幸せの量を調べてみました。どこの教室が一番幸せなのでしょう。

第三位  14枚で6年2組

第二位  27枚で5年1組

第一位  32枚で6年1組でした。


幸せの量がおおくなるようにしたいですね

待ちに待った週間!

どうも!こんにちは!5年生のNASAと五右衛門です!もう、夏休みが明けて1週間がたちました。夏休みが終わってしまってとても残念でしたが、いよいよ待ちに待った週末がやってきました!学校の宿題は大変ですが、学校はないのでお出かけができます。夏休みには、朝8時くらいまで寝られたので、またゆっくり寝られます。

5年生のお皿ができました。

画像1 画像1
こんにちは5年生の勇者ペン太郎と神の使者です。僕たち5年生で頑張って作ったお皿が焼き上がって完成しました。どれも個性的で綺麗にできました。このお皿を家で大切に使ってご飯を食べていきたいと思います。

夏休み明け!さっそく6時間!

どうも!こんにちは!5年生のNASAと流れ星です。いよいよあの長かった夏休みが終わってしまいました。夏休みはみんなたくさんの思い出があったと思いますが、やっぱりらくだった夏休みが過ぎて残念だったと思います。そんな夏休みが過ぎ、高学年は今日から6時間です。(下の写真は時間割表)だからもう、みんな学校生活に慣れてきました。次は、冬休みが楽しみです。
画像1 画像1

しあわせのバケツ

画像1 画像1
こんにちは、6年のウオタミとうめです。
夏休みがあけても、まだ暑いですね。

各教室には、「しあわせのバケツ」というものがあります。
うれしかった言葉や行動を紙に書いて貼ります。
だんだん増えていって、うれしかったことでいっぱいになるといいと思います。

久しぶりの給食

こんにちは、6年生の神大ちゃんとおさるチンパンジーです。
今日は、久しぶりの給食でした。
メニューは、ソフト麺カレーソースとお星様ポテトです。
お星様ポテトは星のかたちです。
美味しかったです。

長い昼休み!?

こんにちは!6年のウオタミとうめです。
三の丸小学校には長昼があります。この時間を使って図書室に本を読みに行ったり、クラスで遊んだりしています。だから、この日は掃除がありません。なので次の日は掃除を頑張ってしています。

私たちの音楽朝会!

画像1 画像1
6年のうめとウオタミです。
水曜日は、私たちの音楽朝会がありました。
クラッピングファンタジーとパラダイス ハズ ノーボーダーという曲を演奏しました。
たくさんの人が聞きにきてくれたので、緊張しましたが、最高学年としてかっこよく演奏できました!

宿泊学習2日目

画像1 画像1
みんな元気です。
朝の集いが始まりました。

ふれあいの村に到着しました。

画像1 画像1
雨は降っておらず、外で鬼ごっこが始まりました。

もうすぐ夏休み

こんにちは。
大ちゃんとおさるのチンパンジーです。
もうすぐ夏休みですね。
自由研究や読書感想文など、やることがたくさんありますが、海やプール、旅行など楽しめることがたくさんあると思います。
体の調子を整えて、時間をつくって夏休みを満喫しましょう!

江ノ島水族館出発

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊学習1日目、
水族館で楽しいひと時を過ごしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30