令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

しあわせのバケツ

画像1 画像1
こんにちは、6年のウオタミとうめです。
夏休みがあけても、まだ暑いですね。

各教室には、「しあわせのバケツ」というものがあります。
うれしかった言葉や行動を紙に書いて貼ります。
だんだん増えていって、うれしかったことでいっぱいになるといいと思います。

久しぶりの給食

こんにちは、6年生の神大ちゃんとおさるチンパンジーです。
今日は、久しぶりの給食でした。
メニューは、ソフト麺カレーソースとお星様ポテトです。
お星様ポテトは星のかたちです。
美味しかったです。

長い昼休み!?

こんにちは!6年のウオタミとうめです。
三の丸小学校には長昼があります。この時間を使って図書室に本を読みに行ったり、クラスで遊んだりしています。だから、この日は掃除がありません。なので次の日は掃除を頑張ってしています。

私たちの音楽朝会!

画像1 画像1
6年のうめとウオタミです。
水曜日は、私たちの音楽朝会がありました。
クラッピングファンタジーとパラダイス ハズ ノーボーダーという曲を演奏しました。
たくさんの人が聞きにきてくれたので、緊張しましたが、最高学年としてかっこよく演奏できました!

宿泊学習2日目

画像1 画像1
みんな元気です。
朝の集いが始まりました。

ふれあいの村に到着しました。

画像1 画像1
雨は降っておらず、外で鬼ごっこが始まりました。

もうすぐ夏休み

こんにちは。
大ちゃんとおさるのチンパンジーです。
もうすぐ夏休みですね。
自由研究や読書感想文など、やることがたくさんありますが、海やプール、旅行など楽しめることがたくさんあると思います。
体の調子を整えて、時間をつくって夏休みを満喫しましょう!

江ノ島水族館出発

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊学習1日目、
水族館で楽しいひと時を過ごしました。

個学の宿泊学習

画像1 画像1
お見送りありがとうございました。
行ってきます。

図工で焼き物を作りました。

画像1 画像1
こんにちは、玉ェ門とNASAです。
図工の学習で、焼き物を作りました。
四角と丸のお皿があります。
土をこねるところから始めて、葉っぱの形をつけて、きれいに仕上げました。
夏休み明けの焼き上がりが楽しみです。

小田原城に行ってきました!

こんにちは!6年生のウオタミとうめです。

今日の2・3時間目に小田原城へ行きました。北条早雲や北条氏政のこと、小田原城のひみつやしくみを知りました。その時代に行ったみたいで、とても楽しかったです。

提出物 図工の作品

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは、5年のタコ焼き、くまごろうです。
今日は、図工の作品を撮りました。綺麗にな作品なので見に来てください。

頑張った授業参観日

こんにちは、5年生のタコ焼き、くまごろうです。
6月22日の土曜日に授業参観日がありました。
4時間目に親子クリーンで綺麗に掃除をしました。皆さんも綺麗に使ってください。(*^-^*)

夏はすぐそこに

こんにちは、6年のマシンガンとオールインワンシャンプーです。
家庭科の時間に、夏の過ごし方について学習しました。
雨も多く、暑くなってきている今、小学校最後の夏が近づいていることを感じました。

小田原ちょうちん作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こんにちは、6年生の大ちゃんとおさるのチンパンジーです。
今日は、小田原ちょうちん作りをしました。
ちょっと難しかったです。
でも、みんないろいろな種類のちょうちんを作りました。
楽しかったです。

ええ!教室に扉がない!?

どうもこんにちは!5年生NASAと五右衛門です。今日は教室についてです普段の教室には扉がありません。ただし特別教室には扉があるんです。変わっていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

プールが始まりました!

画像1 画像1
こんにちは!(^O^)
6年のウオタミとうめです。昨日の朝、プール開きがありました。代表として、二年生と四年生が今年の目標を全校児童のまえで発表していました。その目標を達成出来ると良いですね!

ちょうちん作り

こんにちは6年のマシンガンとミニイルカです。
明日は、学校参観日です。6年生は小田原ちょうちんを作ります。
ちょうちんの柄はどれも個性的で素晴らしいです。
僕たちのつくったちょうちんが展示されるので、是非来てください。

父の日

こんにちは。
キャンディーとおさるのチンパンジーです。
16日の日曜日は父の日でした。
みなさんは、何をしましたか?
キャンディーはクッキーを作りました。
父の日は大切な日です。
毎年しっかりお礼をしましょう!

5年生はじめてのプール

こんにちは、くまごろうとタコ焼きです。
明日は5年生はじめてのプールです。
6年生がきれいにプールを掃除をしてくれたので綺麗にたのしく使います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30