これからも子どもたちの様子をお伝えしていきます。

アサガオが大きくなりました!

 1年生の育てているアサガオ。臨時休業中に種まきをしていただき、分散登校中に間引きをしたのですが、あっという間に大きくなってきました。
 今、1年生は登校するとすぐにアサガオの水やりをします。今日は観察カードに記録をしていました。
「すごく大きくなったよ!」「つるがこんなに伸びたんだ。」などと、目を輝かせて報告してくれる1年生の様子に思わず顔がほころびます。
 日差しも強くなり、ますます大きくなっていくアサガオのように、1年生も学校生活に慣れるにつれ、確実に大きくたくましく成長しています。

休み時間は楽しい!

 今週から学年ごとに時間と場所を分けて、中休みの時間をとっています。
中庭で一輪車や竹馬、なわとびをしたり、運動場でタッチはしない鬼ごっこをしたりと、それぞれが工夫した遊び方です。
 子どもたちにとって、休み時間が本当に大事なものであることが、その動きや表情からよくわかります。
 まだまだ感染防止を意識した一人一人の遊びという段階ではありますが、友達と一緒に笑顔になれる貴重な時間です。


学習が少しずつ広がってきました。

 今日の5年生の外国語は、英語専科の先生の授業でした。昨年もご指導いただいた福盛先生です。4年生は五十嵐先生の理科の授業がありました。ヘチマの種の観察などを行いました。先週は国語や算数が中心でしたが、専科の先生の授業も始まって、徐々に学習が広がってきています。
 

教科書展示会が行われています

今年も教科書展示会が開催されています。

各学校で使用されている教科書が展示されています。
興味のある方はどうぞお出かけください。

【令和2年度教科書展示会】
 展示期間:令和2年6月12日(金)〜7月1日(水)※土日を除く
 展示時間:午前9時〜午後5時
 会 場 :県西教育事務所2D会議室(小田原合同庁舎内)
 展示物 :小学校用教科書、中学校用教科書、特別支援学校用及び小・中学校特別支援学級用教科書、高等学校用教科書推

給食が始まりました

 今日から給食も始まりました。メニューは「栄養ばっちりポークカレーライス」です。ほか・いき・どんプロジェクトによる給食は、全員前向きで、机は離して、いただきますが済んでからマスクを外し、おしゃべりはせずに食べるという、今までとは少し違った時間です、
 1年生は初めての給食なので、少し緊張気味でしたが、当番もしっかり着替えてスムーズに配膳をすることができました。いただきますの挨拶は先生がします。どのクラスも食べ始めると自然と笑顔がこぼれました。
 高学年のクラスに、「声に出さなくてよいので、おいしいと思う人はOKマークで合図して」と紙に書いて伝えると、かなりの子がにこにこしながらOKマークを指で作って伝えてくれました。
 みんなでおしゃべりしながらではないけれど、待ちに待った給食の時間が、子どもたちにとっては本当によい時間であったと感じました。


一斉登校が始まりました



 今日から一斉登校です。今まで会えなかった友達とも会えるようになり、子どもたちはとてもうれしそうでした。心配した昇降口の混雑も、思ったより少なく、上履きや観察カードの準備もスムーズで、この2週間の成果か出ていることを感じました。
 授業にもしっかり取り組めました。全員そろっても、お話をしっかり聞いたり、課題に自分の力で取り組んだりする子どもたちに、成長を感じました。
 感染防止の取り組みが、新しい日常の当たり前なこととして定着するよう、引き続き指導していきます。ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。

この2週間の成果です

 2年生がプレイタイムで外に移動するために廊下に並びました。並んだ姿は、見事に間隔をしっかりとっています。廊下に貼った距離をとる目安のシールを参考にしっかり並ぶことができていました。また、外に出たところでは、印がなくても間隔を空けて並んでいる姿も見られました。
 ほかの学年も手を洗った後の水の切り方もほかに水が飛ばないように気をつけていたり、石けんを使ってしっかり洗っていたりと、ほか・いき・どんプロジェクトで学んだことがしっかり身についている様子が見られます。
 今後も自分たちで考えながら行動できるよう、引き続き指導をしていきたいと思います。

分散登校最終日でした

 6月1日から始まった分散登校も今日が最終日でした。
 3年生は国語の言葉の学習でした。「楽」という字のいくつかの読み方について、音読みか訓読みかを考えて発表すると、子どもたちの考えを担任の先生がつないで話し合いにしていました。
 5年生はALTのコフィー先生の授業でした。先生はアフリカ54カ国のうち50カ国を旅したことがあると話してくださっていました。時折日本語をまじえて補足してくださるので、子どもたちも理解できていたようです。
 1年生のプレイタイムは体育館でなわとびでした。音楽に合わせてなわを跳ぶ姿は、つい先日のプレイタイムの時より、上手になっているように見えました。
 来週からはクラスの仲間がそろいます。感染防止に努めながら教育活動を行っていきたいと思います。

引き続き、健康観察票の記入をお願いします。

 毎朝の検温と健康観察票への記入にご協力くださりありがとうございます。これは土日にも行っていただくことになっているのですが、今週の月曜日には、土日の欄が未記入で、月曜日に検温したにもかかわらず、それが土曜日の欄に書かれていたため、保健室で再度検温をしなければならないということが多く見られました。
 健康観察票は教室に入る前に確認をしていますが、観察票忘れや検温未記入で保健室前の検温コーナーが混雑してしまうことがあります。
 毎日のお願いで申し訳ありませんが、来週から始まる一斉登校に向けて、引き続き健康観察票への記入についてご協力をお願いいたします。

地域の方のおかげで

 井細田駅近くの歩道橋のある交差点は、交通量も多く、道も狭いため、児童が歩くのに十分気をつけるよう指導しているところです。最近そのあたりの木が大きく成長して少し歩道にはみ出してきているのが気になっていました。そこで、自治会長さんにご相談したところ、すでにその植え込みの持ち主さんと相談をしてくださっていたとのこと。持ち主さんも自治会の方も子どもたちのことを考えて気にしてくださっていたのです。そしてさっそく昨日、自治会役員3人の方できれいに刈り込みをしてくださいました。
 今日は雨で風も強く、傘を差しながら通らなければならないところでしたが、昨日のご対応のおかげで子どもたちは、安全に通ることができました。
 子どもたちは本当に地域や保護者の方に見守られて育っていることを改めて感じました。

4年生のプレイタイムは

 今日は4年生がプレイタイムの番でした。
なわとびやグリコじゃんけんで思い切り体を動かしました。
運動場は、体の動きも広がりますが、気持ちも思い切り広げてくれます。子どもたちのうれしそうな笑顔がとても輝いていました。「おにごっこやりたい!」と言う子どもたちの言葉に「それはもう少し待ってね。」と答えなければならない担任の気持ちに切なくなりました。

やさいが大きくなったよ!

 2年生の畑には、やさいが大きく育っています。キュウリ、つるなしいんげん、ピーマン、なす、ミニトマトと、どれもとてもいい成長ぶりです。
 今日は畑の草取りをしたり、観察をしたりしました。「おばけきゅうりができているよ。」「はっぱからにおいがするよ。」などたくさんの発見をしながら楽しい観察になりました。

代かきを行いました!(5年)

 今日は5年生が中庭の田んぼの代かきを行いました。
 サンダルなどを履いたまま、どろの中に入ると、「うわぁ〜。」「気持ち悪い。」などの歓声が上がり、おそるおそる一足一足を進めていましたが、慣れてくると楽しそうに動き回り、シャベルで泥を掘っては砕いて柔らかくするという、立派な代かきになってきました。
 1.2組とも、「サンダル行方不明事件」が起きたこともあり、裸足で入る子も多くいました。「こんなにどろを触ったのは初めて!」と言う子もいて、とてもよい経験になったようです。
 来週はいよいよ田植えです。天気に恵まれることを祈るばかりです。

すてきな壁飾りをいただきました!

 毎年、足柄小学校に壁飾りを作って寄贈してくださる「潤生園 みんなの家 はくさん」の方々。
 先日もすてきな壁飾りを届けてくださいました。たくさんの花の周りをツバメが飛び交っている、折り紙を使った壁飾りです。
 絵の下には「明るく元気に笑顔でがんばろう」というメッセージが添えられていました。今の時期だからこそ、とても温かく心に残ります。
1年生の教室に向かう廊下に掲示ししてあります。

ALTの授業も始まりました

 6年生の外国語の時間です。ALTのコフィー先生が、「Do you like〜?」と問いかけていました。ALTの先生は、発音時の口形を子どもたちに見せる必要があるため、フェイスシールドをつけて指導を行っています。
 

1年生もなわとびをがんばりました!

 1年生のプレイタイムでも、なわとびに挑戦しました。
クラスごとに大きく間隔をあけて、音楽に合わせて跳びました。なわとびの結び方も大事な勉強です。一人ひとりしっかり結ぶことができていました。

2年生のプレイタイムは・・・

 2年生は、体操をしてからなわとびをしました。体を大きく動かしてしっかりほぐしてから、思い思いの跳び方に挑戦していました。休業中にしっかり練習していた子もいたようです。

プレイタイムが始まりました

 今週から「プレイタイム」が始まりました。
 これは、分散登校中に休み時間をとることができないため、各学年やクラスごとに時間をずらして、体を動かす体育と遊びの要素をあわせもった時間のことです。
 さっそく3年生が元気よく運動場に出てきました。王様グリコのようです。先生とじゃんけんをして、勝ったら進みます。運動場をいっぱいに使って体を思い切り動かしていました。最後は先生の周りに集まって話を聞きますが、ここでも、しっかり距離をとって集まります。
 「広がって集合!」
 これが子どもたちから自然に出た言葉です。感染防止をしっかり考えた言葉がけに感心しました。
 その後はしっかり手洗い。これも大事な勉強です。

玄関のお花

 足柄小学校には、毎週のように玄関のお花を生けに来てくださる、生け花ボランティアさんがいらっしゃいます。今日は「シャクヤク」と「夏ハギ」をとてもすてきに飾っていただきました。学校にきれいなお花があるのは、とても気持ちのよいものです。

4日目の授業風景 その2

 1年生は、中庭に出て、春見つけをしながら遊ぶ時間がありました。草花を摘んだり、遊具で遊んだりと生き生きと活動していました。
 3年生の算数では、T・T(ティームティーチング)で学習しました。先生が二人いるので、わからないときは質問もしやすかったようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料

先生たちからのメッセージ

1ねんせいのみなさんへ

2年生のみなさんへ

3年生のみなさんへ

4年生のみなさんへ

5年生のみなさんへ

6年生のみなさんへ

あしがらきゅうのみなさんへ

校長室から

保健室から

全校のみなさんへ

給食室から