これからも子どもたちの様子をお伝えしていきます。

引き続き、健康観察票の記入をお願いします。

 毎朝の検温と健康観察票への記入にご協力くださりありがとうございます。これは土日にも行っていただくことになっているのですが、今週の月曜日には、土日の欄が未記入で、月曜日に検温したにもかかわらず、それが土曜日の欄に書かれていたため、保健室で再度検温をしなければならないということが多く見られました。
 健康観察票は教室に入る前に確認をしていますが、観察票忘れや検温未記入で保健室前の検温コーナーが混雑してしまうことがあります。
 毎日のお願いで申し訳ありませんが、来週から始まる一斉登校に向けて、引き続き健康観察票への記入についてご協力をお願いいたします。

地域の方のおかげで

 井細田駅近くの歩道橋のある交差点は、交通量も多く、道も狭いため、児童が歩くのに十分気をつけるよう指導しているところです。最近そのあたりの木が大きく成長して少し歩道にはみ出してきているのが気になっていました。そこで、自治会長さんにご相談したところ、すでにその植え込みの持ち主さんと相談をしてくださっていたとのこと。持ち主さんも自治会の方も子どもたちのことを考えて気にしてくださっていたのです。そしてさっそく昨日、自治会役員3人の方できれいに刈り込みをしてくださいました。
 今日は雨で風も強く、傘を差しながら通らなければならないところでしたが、昨日のご対応のおかげで子どもたちは、安全に通ることができました。
 子どもたちは本当に地域や保護者の方に見守られて育っていることを改めて感じました。

4年生のプレイタイムは

 今日は4年生がプレイタイムの番でした。
なわとびやグリコじゃんけんで思い切り体を動かしました。
運動場は、体の動きも広がりますが、気持ちも思い切り広げてくれます。子どもたちのうれしそうな笑顔がとても輝いていました。「おにごっこやりたい!」と言う子どもたちの言葉に「それはもう少し待ってね。」と答えなければならない担任の気持ちに切なくなりました。

やさいが大きくなったよ!

 2年生の畑には、やさいが大きく育っています。キュウリ、つるなしいんげん、ピーマン、なす、ミニトマトと、どれもとてもいい成長ぶりです。
 今日は畑の草取りをしたり、観察をしたりしました。「おばけきゅうりができているよ。」「はっぱからにおいがするよ。」などたくさんの発見をしながら楽しい観察になりました。

代かきを行いました!(5年)

 今日は5年生が中庭の田んぼの代かきを行いました。
 サンダルなどを履いたまま、どろの中に入ると、「うわぁ〜。」「気持ち悪い。」などの歓声が上がり、おそるおそる一足一足を進めていましたが、慣れてくると楽しそうに動き回り、シャベルで泥を掘っては砕いて柔らかくするという、立派な代かきになってきました。
 1.2組とも、「サンダル行方不明事件」が起きたこともあり、裸足で入る子も多くいました。「こんなにどろを触ったのは初めて!」と言う子もいて、とてもよい経験になったようです。
 来週はいよいよ田植えです。天気に恵まれることを祈るばかりです。

すてきな壁飾りをいただきました!

 毎年、足柄小学校に壁飾りを作って寄贈してくださる「潤生園 みんなの家 はくさん」の方々。
 先日もすてきな壁飾りを届けてくださいました。たくさんの花の周りをツバメが飛び交っている、折り紙を使った壁飾りです。
 絵の下には「明るく元気に笑顔でがんばろう」というメッセージが添えられていました。今の時期だからこそ、とても温かく心に残ります。
1年生の教室に向かう廊下に掲示ししてあります。

ALTの授業も始まりました

 6年生の外国語の時間です。ALTのコフィー先生が、「Do you like〜?」と問いかけていました。ALTの先生は、発音時の口形を子どもたちに見せる必要があるため、フェイスシールドをつけて指導を行っています。
 

1年生もなわとびをがんばりました!

 1年生のプレイタイムでも、なわとびに挑戦しました。
クラスごとに大きく間隔をあけて、音楽に合わせて跳びました。なわとびの結び方も大事な勉強です。一人ひとりしっかり結ぶことができていました。

2年生のプレイタイムは・・・

 2年生は、体操をしてからなわとびをしました。体を大きく動かしてしっかりほぐしてから、思い思いの跳び方に挑戦していました。休業中にしっかり練習していた子もいたようです。

プレイタイムが始まりました

 今週から「プレイタイム」が始まりました。
 これは、分散登校中に休み時間をとることができないため、各学年やクラスごとに時間をずらして、体を動かす体育と遊びの要素をあわせもった時間のことです。
 さっそく3年生が元気よく運動場に出てきました。王様グリコのようです。先生とじゃんけんをして、勝ったら進みます。運動場をいっぱいに使って体を思い切り動かしていました。最後は先生の周りに集まって話を聞きますが、ここでも、しっかり距離をとって集まります。
 「広がって集合!」
 これが子どもたちから自然に出た言葉です。感染防止をしっかり考えた言葉がけに感心しました。
 その後はしっかり手洗い。これも大事な勉強です。

玄関のお花

 足柄小学校には、毎週のように玄関のお花を生けに来てくださる、生け花ボランティアさんがいらっしゃいます。今日は「シャクヤク」と「夏ハギ」をとてもすてきに飾っていただきました。学校にきれいなお花があるのは、とても気持ちのよいものです。

4日目の授業風景 その2

 1年生は、中庭に出て、春見つけをしながら遊ぶ時間がありました。草花を摘んだり、遊具で遊んだりと生き生きと活動していました。
 3年生の算数では、T・T(ティームティーチング)で学習しました。先生が二人いるので、わからないときは質問もしやすかったようです。

4日目の授業風景 その1

 分散登校も4日目になり、学習のペースが少しずつつかめてきたようです。各学年、クラスごと、一生懸命学習に取り組んでいる様子が伝わってきます。
 6年生は英語の授業もありました。オリエンテーションでしたが、子どもたちから「楽しかった!」という声が聞こえてきました。

学校たんけん(1年生)

 今日は1年生が学校探検をしました。一列に並んで静かに学校の中を回ることができました。担任から「ここは○○の時に使うお部屋です。」と説明されると、興味津々な顔つきで見ていてほほえましくなりました。校長室をのぞいたときには、「写真がいっぱいある!」「テレビや防犯カメラがある!」などと、それぞれが見つけたものを生き生きと言葉にしていました。
 午前のグループも午後のグループも、しっかり約束を守って校舎の中を回れていた子どもたちは、もう立派な1年生です。

久しぶりの教室で

 今日のはじめの学習は、学年に合わせた形ではありますが、全クラスで同じ内容でした。「ほか・いき・どんプロジェクト」についてです。これからの学校生活で大切なことを最初にしっかり学びました。休業中に作成した「足柄小学校オリジナル手洗いソング」も流して手洗いの仕方を確認しました。
 子どもたちは真剣に画面を見ながら、教師の話に耳を傾け、問いかけには一生懸命考えている様子が伝わってきました。大事な勉強だということを一人一人がしっかりわかっていたようです。その後、トイレの後の手洗いの仕方がしっかりできていた1年生を見かけました。もうすでに学びが生活の中に表れていました。
 今日の帰宅後の子どもたちの様子はいかがでしょうか。ゆっくりお話を聞いてあげてください。
 また、何か気になるようなことがあれば遠慮なく学校にご連絡ください。
 

登下校の見守り、ありがとうございます

 今日から分散ではありますが、子どもたちの登校が始まりました。
 初日の今日はたくさんの保護者の方の付き添いと、安全見守りの方々のご協力で、不規則な登下校をする子どもたちをサポートしていただきました。
 久しぶりの登校で、うれしそうな子、少し不安そうな子など、さまざまでしたが、「おはようございます」「こんにちは」としっかりあいさつができていました。
 ご協力、本当にありがとうございます。登下校の時間は住所ごとに交互となりますが、無理のない範囲で引き続きよろしくお願いいたします。

学校が再開します。

 いよいよ明日から分散での登校が始まります。
 長い休業期間の間、保護者の皆様には本当にたくさんのご協力をいただきありがとうございました。
 再開にあたって、学校の環境として整えたことや、指導の方針などを、お知らせのところにある、「ほか・いき・どんプロジェクト(学校版)」としてまとめましたので、ぜひご覧ください。文書での配付は6/2に行います。
 また、子どもたちには6/1の最初の時間に、新しい学校生活様式として、「ほか・いき・どんプロジェクト」の指導を行っていきます。
 まだまだ感染防止に努めていかなければならない状況ですが、学校としてできることをしっかりやっていきたいと思います。
 引き続き、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

学校の再開に向けて その2

 今週、学校が再開するにあたって子どもたちが安心して学校生活を送るための環境作りとして、教職員でさまざま準備を行っています。
 間を空けて並ぶための目印、スイッチにさわらないようにするための札、水道場の水はね防止用の仕切りなど、「新しい学校生活様式」のために必要なことを検討し、行っていきます。
 

学校の再開に向けて その1

 5月も最終週となりました。臨時休業は、前年度が1ヶ月、新年度に入ってからも2ヶ月を過ぎようとしています。
 先週お知らせしましたとおり、6月1日から、分散登校を実施することとなりました。
 登校は、地区別で、午前、午後と交互に登校することになりますので、お知らせを見ながら、登校時間を確認していただくようお願いいたします。
 地区別にグループを分けたのは、登下校の安全面を考慮し、兄弟で登校時間が異なるのを防ぐためです。また、午前、午後の登校を交互にしたのは、午前中に登校する日が週によって偏りすぎないようにするためです。子どもたちやご家庭にできるだけ負担をかけずに生活リズムを整えてスムーズな登校につなげていくためにはどのような形がよいか教職員で時間をかけて話し合い、このようにさせていただきました。日によって登校時刻や下校時刻が変わることになりますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。
 
 

お電話させてください「電話でつながりその2」

 先週は電話対応にご協力くださりありがとうございました。ご家庭での子どもたちの様子が伝わってきて、学校としてはとてもありがたい思いでした。
 そこで、お忙しいところ申し訳ありませんが、来週も「電話でつながり」の機会をとらせていただくようお願いいたします。
 日程は、25日(月)1年生 26日(火)2年生 27日(水)3年生 28日(木)4年生 29日(金)が5年生 6年生です。
今回は、下の学年を元にした家庭数でご連絡しますので、上のお子さんの様子は下の学年の担任が伺う形となります。つまり、1年生は全家庭にご連絡、6年生は下に兄弟がいない家庭にご連絡という形です。
 これは、前回、「お兄ちゃんの担任の先生と話せたけど、ぼくの担任の先生とは話せなかった」という声があり、担任自身も前回お話しできなかった保護者の方や子どもたちともお話ししたいという思いがあるためです。
 お忙しい中のご対応になるかと思いますが、どうぞご協力くださるようお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校便り

PTA便り

HP掲載資料

先生たちからのメッセージ

1ねんせいのみなさんへ

2年生のみなさんへ

3年生のみなさんへ

4年生のみなさんへ

5年生のみなさんへ

6年生のみなさんへ

あしがらきゅうのみなさんへ

校長室から

保健室から

全校のみなさんへ

給食室から