令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

夏はすぐそこに

こんにちは、6年のマシンガンとオールインワンシャンプーです。
家庭科の時間に、夏の過ごし方について学習しました。
雨も多く、暑くなってきている今、小学校最後の夏が近づいていることを感じました。

小田原ちょうちん作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こんにちは、6年生の大ちゃんとおさるのチンパンジーです。
今日は、小田原ちょうちん作りをしました。
ちょっと難しかったです。
でも、みんないろいろな種類のちょうちんを作りました。
楽しかったです。

ええ!教室に扉がない!?

どうもこんにちは!5年生NASAと五右衛門です。今日は教室についてです普段の教室には扉がありません。ただし特別教室には扉があるんです。変わっていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

プールが始まりました!

画像1 画像1
こんにちは!(^O^)
6年のウオタミとうめです。昨日の朝、プール開きがありました。代表として、二年生と四年生が今年の目標を全校児童のまえで発表していました。その目標を達成出来ると良いですね!

ちょうちん作り

こんにちは6年のマシンガンとミニイルカです。
明日は、学校参観日です。6年生は小田原ちょうちんを作ります。
ちょうちんの柄はどれも個性的で素晴らしいです。
僕たちのつくったちょうちんが展示されるので、是非来てください。

父の日

こんにちは。
キャンディーとおさるのチンパンジーです。
16日の日曜日は父の日でした。
みなさんは、何をしましたか?
キャンディーはクッキーを作りました。
父の日は大切な日です。
毎年しっかりお礼をしましょう!

5年生はじめてのプール

こんにちは、くまごろうとタコ焼きです。
明日は5年生はじめてのプールです。
6年生がきれいにプールを掃除をしてくれたので綺麗にたのしく使います。

なかよし班清掃

こんにちは6年のマシンガンとミニイルカです。
三の丸小学校では、来週からなかよし班清掃が始まります。
なかよし班とは、みんなで仲を深める班です。
みんなが集中して掃除が出来るようがんばります。

社会の授業にて

こんにちは。
6年のウオタミとうめです。
今日の3時間目に社会がありました。
中臣鎌足や中大兄皇子を中心に、打倒!蘇我氏や大化の改新など、覚えることがいっぱいで、頭をかかえてしまいます。

交通安全教室

画像1 画像1
こんにちは。
6年生の大ちゃんとおさるのチンパンジーです。
今日、交通安全教室がありました。
DVDなどを使って、自転車の交通ルールについて学びました。
交通安全に気をつけたいです。

畑作り

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは、5年生のタコ焼きと、くまごろうです。
今日は畑をたがやしました。米を植えるので是非見に来てください。

落とし物について

画像1 画像1
こんにちは5年生のなすと洋なしです。
今日は、落とし物についてお伝えします。
1階に落とし物コーナーがありますが、たくさんの落とし物がありました。
物が泣いているように見えました。
自分の物は自分で管理しましょう。

今日は引き取り訓練

こんにちは!5年生のNASAと五エ門です。

今日は、年に一回の引き取り訓練です。引き取り訓練は、大きな災害があった時に、家の人に迎えに来てもらう訓練です。今日は、地震と津波の予想で4階に避難しました。第2音楽室で1・2年生、図工室で3年生、第1音楽室で4年生、ろう下で5・6年生が待っていました。

本当の災害はない方がいいですが、もしあったら、この訓練を役立てたいです。

私はこのようなものです。

こんにちは。
三の丸小学校ブログ委員会のマシンガンとオールインワンシャンプーです。
なぜマシンガンという名前にしたかというと、模型を作っているからです。
オールインワンシャンプーは、家で使っているからです。
これから、よろしくお願いします。

運動会に向けて

画像1 画像1
こんにちは、5年生のなすと洋なしです。今日は運動会で使うはっぴを紹介します。
5・6年生は、踊りと一緒にはっぴも見てもらえるように背中に好きな文字を一人一文字書きました。
今も、表現の練習を一生懸命に頑張っています。
楽しみにしていてください。

ええ!理科室が2つ?

こんにちは!5年生のNASAと流れ星です。

三の丸小学校には理科室が2つもあります。そして、それぞれの理科室には準備室もついています。実は、その他に音楽室も2つあり、学習がしやすいです。三の丸小学校は人数が多いので、理科室や音楽室が2つずつあるととても便利ですね。

音楽朝会の練習!

こんにちは、6年のウオタミとうめです。
今回は、6年生が音楽朝会に向けて練習している所をインタビューしました。

オーディションに向けて木琴を練習している子は、「自分より上手な人がいるから、がんばりたいです。」と言っていました。実は私たちも鉄琴にチャレンジしているので、練習をたくさんしようと思います。

英語ルーム

画像1 画像1
こんにちは。5年生のなすと洋なしです。
今日は英語ルームを紹介します。
去年までは、英語ルームはありませんでしたが、今年から英語ルームができました。
1年生から6年生までが、使っている教室です。
これからも英語を頑張ります。

私たちの校庭!

画像1 画像1
こんにちは!NASAと五右衛門です!今回は校庭について紹介します。校庭は、1年生〜6年生までが楽しめます。中休みや昼休みは多くの人でにぎわっていますが、時々事故やもめごとなども起こります。でもみなさんがマナーやルールを守れば楽しく遊べます。運動会や避難訓練にも色々使用します。

防火教室 地域を守る消防団

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の社会の学習で火事を防ぐ仕事について学んでいます。

地域を守る消防団の方たちに来て頂き、消化器の使い方や放水体験をさせていただきました。

消防団の方たちの思いに触れて、消防団に入ってみたいと感想を言っている子もいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/3 1年:学年学級懇談会14:30