リンク一覧の「市教育研究所」から、様々な学習サイトにつながります。ぜひご利用ください。

5月11日(火)

みそラーメン・コーンポテト・牛乳

 今日は、ラーメンです。ラーメンは中国から伝わっためん料理と日本の食事から考えられた料理です。
  今から約600年前の室町時代の本には、今のラーメンと同じような中華麺を食べていたと書いてあるそうです。でも、長い間、みんなが気軽に食べられる料理ではなかったようです。約110年前に東京で今のしょうゆラーメンに似たラーメンを出したお店があります。その後、東京や横浜を中心にラーメン屋さんが増えていきました。

 ちょっとメンどうだけど、メンの歴史を調べると面白いですよ
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/28 代表委員会
PTA会費集金
5/31 眼科検診(全学年)
6/3 幼保小連携学習参観(1年)及び連絡会