リンク一覧の「市教育研究所」から、様々な学習サイトにつながります。ぜひご利用ください。

今日の給食 3.16

3月16日(金) 今日の給食のメニュー

牛乳 鯛めし(さくらめし) のっぺい汁 卒業すだちゼリー

 今日は「卒業お祝い献立」です。「鯛めし」は古くからお祝いのときに日本で食べられてきた料理です。魚の小骨をとってほぐし、ふわふわになるまで炒める作業はとても大変ですが、調理員さんたちが思いをこめて作ってくれました。
 今年度最後の給食なので、クラスで楽しくいただきました。
画像1

今日の給食 3.15

3月15日(木) 今日の給食のメニュー

牛乳 麦ごはん 味噌カツ 大豆の磯煮

 「味噌カツ」は、味噌とみりん・砂糖・お酒・ごまを混ぜた手作りの味噌だれがかかっています。お肉はもちろん、ごはんがよく進みます。
 「大豆の磯煮」は私たちの成長に必要なカルシウムや鉄分がとれ、栄養たっぷりの一品です。
画像1

今日の給食 3.14

3月14日(水) 今日の給食のメニュー

牛乳 麦ごはん 味つけおかか 韓国風肉じゃが ビーフンスープ

 「韓国風肉じゃが」は四川豆板醤を入れました。いつもの肉じゃがと違う味つけで、食が進みます。辛さは控えめにし、辛さが苦手な子どもでも食べられるよう配慮しました。
画像1

今日の給食 3.13

3月13日(火) 今日の給食のメニュー

牛乳 きつねうどん(ゆでめん) 大学芋 

 「きつねうどん」は、リクエストがあった献立です。油揚げは、少し濃いめの煮汁で煮たので、食べるとじゅわっとおいしい味が出てきます。
 「大学いも」は甘くて子ども達が大好きな献立でした。

画像1

今日の給食 3.12

3月12日(月) 今日の給食のメニュー

牛乳 シナモンロール ミネストローネ 型抜きチーズ

 「シナモンロール」「ミネストローネ」は、リクエストがあった献立です。ミネストローネは、トマト味で野菜いっぱいのスープです。
 今年度の給食も残り5日です。クラスで楽しい給食時間にしたいですね。

画像1

今日の給食 3.9

3月9日(金) 今日の給食のメニュー

ジョアアップル ハヤシライス 野菜ソテー

 今日は子ども達が大好きな「ハヤシライス」です。ハヤシライスには、35キロものたまねぎを使いました。時間をかけて炒めることでたまねぎの甘みを出しました。今日は一食で150gの野菜をたっぷりとることができました。

画像1

今日の給食 3.8

3月8日(木) 今日の給食のメニュー

牛乳 麦ごはん 焼きのり さわらの辛味焼き 豚汁
 
 今日は和食の献立です。「豚汁」は豚肉やたくさんの野菜が入るので、いろいろなうま味がでます。根菜が入り、栄養満点です。
画像1

今日の給食 3.7

3月7日(水) 今日の給食のメニュー

牛乳 カレーピラフ ABCスープ 雪見だいふく

 「カレーピラフ」は、野菜や鶏肉など具が多めなので、普段のごはんより多めに盛りつけて食べました。
 「雪見だいふく」は6年生からのリクエストがあったデザートです。
画像1

今日の給食 3.6

3月6日(火) 今日の給食のメニュー

牛乳 味噌バターラーメン 揚げ春巻き フルーツ(はっさく)

 「味噌バターラーメン」は6年生のリクエストがあった献立です。バターが少し入るだけで、スープにコクが出て味わい深くなります。
 「はっさく」は食べ方が分からない子、すっぱそうで食べられない子も見受けられました。旬の果物のおいしさを感じてもらうため、いろいろな果物を出していきたいと思っています。
画像1

今日の給食 3.5

3月5日(月) 今日の給食のメニュー

牛乳 米粉ロールパン 鶏肉のコーンフレーク揚げ ポテツナソテー

 今日は子ども達が大好きな「唐揚げ」でした。鶏肉にコーンフレークをつけ、油で揚げました。かりかりっとした食感を楽しめます。
画像1

今日の給食 3.2

3月2日(金) 今日の給食のメニュー

牛乳 鶏ごぼうごはん 花麩のすまし汁 桃ヨーグルト

 今日は一日早い「ひなまつり献立」で和食に仕上げました。「ひなまつり」は、女の子の健やかな成長を祈る年中行事です。お花型の「ふ」がかわいいですね。
画像1

今日の給食 3.1

3月1日(木) 今日の給食のメニュー

牛乳 麦ごはん 高野豆腐のカレーそぼろ煮 エビカツレツ

 高野豆腐は大豆からできているので、たんぱく質やカルシウムが豊富で、骨や歯を丈夫にし、筋肉を作るもとになる食べものです。子ども達からは「高野豆腐は苦手」という声をよく聞きます。今日はカレー味に仕上げたので、抵抗なく食が進む子どもが多い様子でした。
画像1

今日の給食 2.28

2月28日(水) 今日の給食のメニュー

牛乳 麦ごはん さばの竜田揚げ けんちん汁

 「さばの竜田揚げ」は、下味をしっかり漬けカレー粉をまぶして揚げました。皮までカリカリに揚がっています。魚臭さがほとんどないので、おいしく食べられました。
画像1

今日の給食 2.27

2月27日(火) 今日の給食のメニュー

牛乳 おかめうどん(ゆでめん) 里芋のそぼろ煮 ぽんかん

 「ぽんかん」は冬が収穫期で、甘みと香りが特徴の果物です。「みかん?この果物は何?」「すっぱい?」「種はあるの?」。ぽんかんを見慣れない子ども達は興味津々でした。
画像1

今日の給食 2.26

2月26日(月) 今日の給食のメニュー

牛乳 ホットドッグ 白菜のクリーム煮

 「白菜」は、冬を代表する野菜です。寒さが厳しくなると、芯の部分の甘みが増しおいしくなります。鍋料理やスープなど、様々な料理で登場しますね。今日は寒かったので「白菜のクリーム煮」を食べ、体を温めることができました。
画像1

今日の給食 2.23

2月23日(金) 今日の給食のメニュー

牛乳 ナン キーマカレー かぼちゃのごまフライ お楽しみデザート(湘南ゴールドゼリー)

 今日は「6年生を送る会」が行われました。そのため、子ども達がわくわくした気持ちになれる献立にしました。ナンは手でちぎり、キーマカレーにつけて食べました。
 お楽しみデザートは、「湘南ゴールドゼリー」です。給食時間まで公表していなかったので、「何が出るかな?」と予想し盛り上がっていました。

画像1

今日の給食 2.22

2月22日(木) 今日の給食のメニュー

牛乳 肉味噌ごはん(麦ごはん) もやしのスープ

 「肉味噌ごはん」は、豚肉と味噌が合い子ども達の食が進んでいました。最近はどのクラスも食べ残しが少ないです。心も体も成長したようです。苦手なものがある食事でも、自分なりの目標をたてて食べることができるとよいですね。
画像1

今日の給食 2.21

2月21日(水) 今日の給食のメニュー

ジョア 麦ごはん ひじきのふりかけ ししゃもフリッター すいとん汁

 「すいとん」は小麦粉に水を入れ、練り合わせて作ります。脱脂粉乳も加えたので、栄養満点のすいとんです。いろいろな形をしており、手作りっぽさが出ています。もちもちとした食感のすいとんは、子ども達に大人気でした。
画像1

今日の給食 2.19

2月19日(月) 今日の給食のメニュー

牛乳 うさぎパン タンドリーチキン 和風スパゲティ

 「タンドリーチキン」は、鶏肉にヨーグルトと調味料で下味をつけ、こんがりと焼きました。マイルドなカレー味です。焼き始めた頃から、カレーの食欲をそそる香りが、校内に広がりました。
画像1

今日の給食 2.16

2月16日(金) 今日の給食のメニュー

牛乳 麦ごはん ささみチーズフライ キャベツソテー 大根の煮物

 「大根」は冬が旬の野菜です。寒くなればなるほど、大根の甘みが増します。東富水小学校の子ども達は煮物が好きなようで、どのクラスでもよく食べていました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 着任式・始業式・入学式
4/6 PTA登校指導
防犯パトロール