手洗いをしっかりして、体調をととのえましょう。

4月21日(木)

画像1 画像1
牛乳 セルフホットドッグ(玄米パン) ペンネのクリーム煮

今日のホットドッグのウインナーには鉄がたくさん入っています。鉄は血液をつくるもとになります。鉄が足りなくなると頭がいたくなったり、つかれやすくなったりします。鉄は不足しやすいので残さず食べましょう。

 

4月20日(水)

画像1 画像1
牛乳 ごはん 鮭の塩焼き 肉じゃが

肉じゃがに入っているグリンピースはおなかのそうじをしてくれる食物せんいがたくさん入っています。苦手な人も、グリンピースは体に良い食べものなので、残さず食べてくださいね。

4月19日(火)

画像1 画像1
牛乳 チキンライス 春野菜スープ レモンゼリー

給食には、毎日たくさんの野菜が使われています。野菜が不足するとかぜを引きやすくなったり、つかれやすくなったり、肌がカサカサになったりします。ゆでたり炒めたり、スープに入れるなど火を通すとかさが減ってたくさん食べられますね。

4月18日(月)

画像1 画像1
牛乳 きつねうどん 五目豆

みなさん、おはしの持ち方が何だか変になっていませんか。にぎりばしやおはしがバッテンになっている人は正しいおはしの持ち方を練習しましょう。

4月15日(金)

画像1 画像1
牛乳 マーボー豆腐丼 コーン焼売

みなさん、きちんとすわって食べていますか?
背中はまっすぐ、ひじはついていませんか。
足はそろえて床についていますか。
食べる姿勢も大切ですね。

4月14日(木)

画像1 画像1
牛乳 黒パン クリスピーチキン ミネストローネ

今月の給食目標は「準備や片付けをきちんとしよう」です。みなさんは、食事の前にきちんと手洗いはしましたか?静かに座って待つことができましたか?片付けは同じ食器をきれいに重ねてくださいね。

4月13日(水)

画像1 画像1
牛乳 とりごぼうごはん 具沢山みそ汁 

みなさんは、どうして「ごちそうさまでした」というのでしょうか?それは、「食事を作るために食材を育てたり、運んだり、料理していただきありがとうございました。」というためです。

4月12日(火)

画像1 画像1
牛乳 ハヤシライス 春キャベツのごま炒め

みなさんは、どうして「いただきます」と言うのか知っていますか?それは「ありがとう」という気持ちをもつためです。食べ物に、作ってくれた人に、給食当番をしてくれたともだちにありがとう。

4月11日(月)

画像1 画像1
牛乳 しょうゆラーメン 春巻き

今日から給食が始まります。
調理場では8人の調理員と1人の栄養士でみなさんの栄養を考え、おいしい給食作りにがんばります。
1年間よろしくおねがいします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30