手洗いをしっかりして、体調をととのえましょう。

6年生の奉仕作業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作業の様子です。

6年生の奉仕作業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、6年生は、6年間お世話になった千代小学校に感謝の気持ちを込めて奉仕作業を行っています。運動場や体育館、特別教室などに分かれて活動をしていました。それぞれの活動についてはぜひお子さんに聞いてください。

【2月15日(月)】巡回図工展6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の作品です。ご覧ください。

【2月10日(木)】巡回図工展4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の作品です。ご覧ください。

【2月10日(木)】巡回図工展5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の作品です。ご覧ください。

【2月9日(火)】巡回図工展3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の作品です。ご覧ください。

【2月9日(火)】巡回図工展2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の作品です。ご覧ください。

【2月8日(月)】巡回図工展1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から巡回図工展の作品を載せます。今日はすみれ級と4年生の作品です。ご覧ください。

【1月27日(水)】給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1/25(月)〜2/3(水)は給食週間です。給食委員会が中心となり、学年で日を分けて体育館で集会を開いています。「豆つかみ」や「正しい配膳の仕方」、「献立当てゲーム」など、アイデアのいっぱい詰まった楽しい集会です。写真は3年生の様子です。みんな楽しそうです。

【10月9日】1,2年生の交流(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

【10月9日】1,2年生の交流(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

【10月9日】1,2年生の交流(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月1日、2日、生活科で作ったおもちゃでお店屋さんを開き、1年生を招待しました。1年生に分かりやすく教えたり、ほめたりする姿はとてもお兄さん、お姉さんらしく輝いていました。(その1)

【10月8日】千代リンピックに向けて(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日(水)6校時に6年生が千代リンピックの係活動を行いました。例年とは活動内容が違い、自分たちで考えた活動を取り入れる姿も見られました。千代小のリーダーとして下級生を引っ張っていきたいという思いから、積極的に取り組んでいて、とても頼もしく感じました。

【9月29日】生活科のおもちゃづくり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が生活科の授業でおもちゃ作りをしています。それぞれが工夫しておもちゃを作ったり、人が大勢来るように看板を出したりしてとても楽しそうでした。今度、1年生を招待して、いっぱい楽しんでもらう予定です。下の学年のことを考えて一生懸命がんばっている姿からも、お兄さん、お姉さんとしての自覚が芽生えてきていることを感じました。

【9月18日】9月に入ってからの様子(1年・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月に入ってからの授業の様子です。1年生は道徳を、6年生は書写の授業をしているところです。1年生は道徳の授業で、自分の考えていることを発表したり、友達の考えを聞いたりしていました。6年生は書写の授業で「快晴」という文字を集中して書いていました。一人ひとりめあてをもって取り組みました。

【8月28日】6年生の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は4時間の日が続きましたが、連日蒸し暑く、教室内は一日中エアコンをつけた状態でした。しかし換気のために窓を開けていたので、涼しさは半減になってしまいました。今日は6年生の授業の様子を載せたいと思います。1組は算数。2組は音楽。3組は理科です。

【8月26日】給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(8/26)から給食が始まりました。8月の給食はこれまで一度もありませんでしたので、千代小初めての出来事でした。初日は「やきにくどん」で、2年生もおいしそうに給食を食べていました。

【8月25日】3年生の算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は4桁のたし算・ひき算の学習をしています。ノートを見るととてもきれいな数字が書かれていて、真剣に勉強に取り組んでいることがよく分かります。先生の話を聞いている子どもたちの目は、休み時間とはまた違う、学ぶ意欲に満ちた目をしていました。

【8月24日】夏休み明け初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3週間の夏休みが終わり、今日(8/24)から学校生活が始まりました。朝から日差しが強く、登校中にもかかわらず汗をかいている子どもたちもいました。学校生活では、課題を提出したり、夏休みの思い出の話をしたり、真剣にテストをしたりするなど、それぞれが学校に来た喜びを感じているように見えました。給食は26日(水)から始まります。準備をよろしくお願いします。

【7月28日】三者面談ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から夏の教育相談が始まりました。夏休みを前に、学校生活や家庭生活を振り返り、充実した夏休みにしてもらいたいと思います。今週はB日課の4時間が続きます。休み時間も短く気持ちを発散させることはできませんが、そんな中でも子どもたちは毎日授業をがんばっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31