【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

『なつみはなんにでもなれる』

画像1 画像1
学校司書が、図書室にある本を紹介します。

■なつみはね、すごくいいことおもいついたよ! なにかのマネをして、それをおかあさんがあてるゲームだよ!

■いろいろなものを使ってマネっこしますが、おかあさんはなかなか当てられません。

■なつみのきもちになって考えてみよう。じゃあ、これは?

『なつみはなんにでもなれる』(PHP研究所)
ヨシタケシンスケ 作・絵

『きもちって、なに?』

画像1 画像1
学校司書が、図書室にある本を紹介します。

■この本には、「きもちって、なに?」を考えるための大きな問題が6つ出てきます。

■いろんな考えをあれこれ組み合わせたり、ふだんは見えていないところをのぞきこんだりしながら、きみだけの答えをさがしてみましょう。

『きもちって、なに?』(朝日出版社)
オスカー・ブルニフィエ 文
西宮かおり 訳
セルジュ・ブロック 絵


4月19日(金)

画像1 画像1
鯖(さば)の照り焼き
豚汁
麦ごはん
牛乳

鯖の照り焼きには、ごまだれがのっています。



4月18日(木)

画像1 画像1
マーボー丼
もやしのナムル風
牛乳

マーボー豆腐は、給食なので辛さは控えめです。写真ではごはんが隠れて見えないぐらいですね。

4月17日(水)

画像1 画像1
きな粉パン
ブラウンシチュー
牛乳
みかんゼリー

食パンにきな粉ペーストをぬって、トーストしてあります。子どもたちにも人気のメニューです。


4月懇談会・PTA常置委員会(4/19)

すっきりとした日差しが気持ちよい一日でした。
今日は児童下校後、4月懇談会が各教室で実施されました。年度のスタートにあたり、指導方針などをお伝えしました。6年生は5月24日から実施される修学旅行の説明もありました。たくさんの方にご出席いただきありがとうございました。
懇談会終了後は、PTA常置委員会がありました。本校PTAは学年委員会、広報委員会、会員委員会、イベント委員会が設置されています。今年度のテーマ「無理なく、楽しく」の活動になればいいなと思います。校長からの話、担当職員の自己紹介のあとは、今年度の計画について話し合われました。1年間よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)

画像1 画像1
鶏肉のみそづけ焼き
大豆とひじきの煮物
麦ごはん
牛乳

麦ごはんの麦には、食物繊維やビタミン類が多く含まれています。少しもちもちした食感があります。

4月15日(月)

画像1 画像1
おかめうどん
大学いも
牛乳

うどんのだし汁も、調理員さんの手作りです。

4月12日(金)

画像1 画像1
高野豆腐のそぼろご飯
みそワンタン汁
牛乳

高野豆腐には、カルシウムや食物繊維などが豊富に含まれています。

池をきれいに(4/19)

今年度は学校の環境整備にも力を入れていきたいと考えています。
昨年から懸案事項だった、運動場の石や樹木の剪定、池の清掃など地域の皆さんの力を借りながら進めていけたらと思います。
運動場わきの池は、開校100周年の時に作られたと聞いています。なかなか手入れができず、枯れ枝や石、泥などがたまっているのが現状です。猫のふんなども入れられたこともあるようで、衛生的にも問題です。
先日ようやく水を少し抜くことができ、底の様子があらわになってきました。かなりの量の泥がたまっています。学校には泥を捨てる場所があまりないため、これをどのように処理したらよいか、現在検討中です。そこが解決すると、皆さんに協力いただきながら進められると思います。お手伝いいただける方や泥の処理についてご協力いただける方がいらっしゃいましたら学校(校長)までご連絡ください。

画像1 画像1

学力・学習状況調査(4/18)

6年生は全国学力・学習状況調査に取り組みました。これは全国の小学校6年生が対象となります。今年度は国語と算数の問題に挑戦しました。これは一般的なテストと違い、子どもたちが学習したことをどこまで理解しているのかを把握し、今後の指導にいかしていくものです。新聞等で「○○県が・・・」など正答率が話題になったりもしますがまわりと比べるのではなく、本来のねらいを大切にしていきたいと思います。
子どもたちは集中して問題に取り組んでいました。問題文が長く、日ごろ行っている単元テストとは少し勝手が違います。様子を見ていると、国語に比べ算数の方ができたようです。早く終わった子は、間違えがないかしっかりと見直しをしていました。休み時間には、友だちと答えの確認をする姿も見られました。結果は夏以降にお伝えできると思います。今後も学んだことがしっかりと子どもたちに定着するよう指導していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで守ろう、学校のきまり(全校学活 4/16)

休み時間外に出ると強い日差しに、そろそろ帽子が必要だなと思いました。
1時間目にみんなで学校のきまりを確認する全校学活が体育館でありました。はじめに担当職員から公園や公衆電話を使う上での注意を話しました。みんなで使う場所は、学校以上にマナーよく使ってほしいと思います。
学校のきまりはスライドを使って説明していきます。登校時刻や持ち物、廊下歩行の仕方、職員室の入り方、遊具の使い方、放課後遊べる時間や自転車で来るときの注意点、川や海は大人と一緒に行くことなど、上級生に確認しながら進めていきました。今年は新たにスマートフォンなどの使い方についても確認しました。みんなで誠実にきまりを守って、気持ちのよい学校生活を送ってほしいです。みんなしっかりと聞けていました。途中体を伸ばしてリラックスしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつも遊びも元気いっぱい(4/12)

桜の木の上から、小鳥がきれいなさえずりで子どもたちを迎えているようでした。
今朝は、小田原市社会福祉協議会の方々が子どもたちとあいさつを交わしてくださいました。地域の方たちと顔のつながった関係になると、もっと充実したふれあい活動になると思います。学校でもご自宅のそばでも、あいさつ運動への参加はいつも大募集していますのでご参加ください。登校してきた子が、歩道に落ちていたゴミに気づいて拾ってくれました。大人でも素通りしてしまうことがあるのに、えらいなと感心しました。
朝の時間はクラスタイムでした。元気いっぱい運動場を走り回っていました。子どもたちにとっては、スイッチをオンにするための大切な時間のようです。
昨日から給食が始まりました。来週までは1年生は色ごとに職員が付き添って帰ります。下校見守りボランティアの方も一緒に歩いてくださっています。子どもたちの安全のためにありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木)

画像1 画像1
チキンカレーライス
野菜ソテー
牛乳

今年度の給食がスタートしました。1年生のところには、6年生がお手伝いにきています。

今日からこちらで、給食の様子を保護者の皆様にお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いします。


地域の人と元気にあいさつ(4/8)

  先日、「子どもたちと地域の人たちのあいさつをもっと広げていきたいですね。」という話を地域の方としました。そのため、まずは顔のつながった関係になれるよう、有志の方が学校で一緒にあいさつをしてくれることになりました。今日はその1回目で8名の方が参加してくださいました。子どもたちは少し緊張しているようでした。早川の町に気持ちの良いあいさつの声が広がるといいなと思います。
 しばらくの間、1年生の下校に職員が付き添っていくのですが、今日は6年生も下校時刻が同じだったため6年生が一緒に帰ってくれました。1年生のペースに合わせてゆっくり歩いてくれたり、心配にならないように声をかけてくれたりと優しく気遣える6年生に感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生19名が仲間になりました(入学式 4/5)

始業式を終えた後、あわただしく学級活動を済ませて入学式に備えました。本校では、2年生と6年生が入学式に出席します。開式の前、6年生は教室で1年生が安心できるように話しかけます。その後、手をつないで1年生と入場しました。優しい6年生がそばにいるので1年生もうれしそうです。2年生は、お迎えの言葉を担当しました。学習したことをみんなに発表しました。平仮名や2とび5とびの数え方、生活科で学習したこま回し、体育のなわとび、音楽の合奏など、この1年間でずいぶんお姉さん、お兄さんになったんだなと成長ぶりに頼もしささえ感じました。月曜日から楽しく登校してほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度が始まりました(着任式・始業式 4/5)

満開の桜が、新年度のスタートをお祝いしているようです。
久しぶりの子どもたちが登校した学校はにぎやかで活気にあふれていました。
今年は135名の子どもたちとスタートしました。着任式では早川小学校に着任した先生たちを紹介しました。お迎えの言葉を話す6年生がとても堂々としていて、素晴らしかったです。担任発表では、わくわくしながら発表を聞いていました。進級の喜びを語った6年生が話した「文字は人なり」「先手あいさつ」から、学びやあいさつへ向けた熱い思いが伝わってきました。
今年も早川小らしさである「学年をこえた仲のよさ」や「気持ちのよいあいさつ」をさらに伸ばしていくとともに、学校教育目標「かしこく やさしく たくましく 誠実で何事にもベストを尽くす児童の育成」に向けて取り組んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30