手洗いをしっかりして、体調をととのえましょう。

3月15日(金)

画像1 画像1
 牛乳 たいめし 鶏団子汁

 今日は6年生の卒業おめでとう献立です。今年度の給食は今日で終わりです。この1年間、みなさんは給食でいろいろなものを食べたり、学んだりしてきましたが「食」についての興味や関心が高まりましたか?心の中で1年間をふり返ってみましょう。

3月14日(木)

画像1 画像1
 牛乳 米粉ロールパン ☆チキンカツ ☆ABCスープ

 今日のチキンかつは、パン粉と大豆の華フレークを使って揚げてあります。大豆の華フレークとは大豆を加工し、パン粉のようにしてあるものです。大豆を粉にするときなこになりますね。大豆は畑の肉とよばれるほど栄養がたくさんあります。給食にも姿を変えてたくさん使われています。

3月13日(水)

画像1 画像1
 牛乳 ☆カレーライス ☆カラフルソテー

 カレーライスとカラフルソテーは千代小学校で人気のメニューです。カラフルソテーは野菜が苦手な人でも食べやすいと人気です。給食ではたくさんの野菜を一度に調理するため、野菜のうまみがたっぷりで薄味でもおいしく食べることができます。健康に過ごすためにはしっかり野菜を食べることは大切ですね。

3月12日(火)

画像1 画像1
 牛乳 麦ごはん 鮭の塩焼き 肉じゃが

 じゃがいもにはビタミンCやミネラルがたくさん含まれています。特にビタミンCの量は、みかんと同じ位です。本来、ビタミンCは火と水に弱いものですが、じゃがいもの場合、ビタミンCはでんぷんに守られていて、加熱しても壊れにくいそうです。給食にもよく出てきますね。

3月11日(月)

画像1 画像1
 牛乳 ☆みそラーメン マーブルケーキ 

 みそラーメンは6年生のめんのリクエスト1位でした。6年生は千代小学校で食べる給食が残り4回になってしまいました。明日からもリクエスト給食が続きます。残りの給食が楽しい時間になるとうれしです。

3月8日(金)

画像1 画像1
 牛乳 麦ごはん 豚肉の生姜焼き きんぴらごぼう

 献立名にはめったに出てこない「しょうが」ですが、献立表にある緑の食品(体の調子をよくする食品)の中には、たびたび登場します。しょうがの特徴としては、胃のはたらきを助けたり、血管を広げて体を全身から温めてくれるはたらきがあります。みなさん、こんだて表から探してみてくださいね。 

3月7日(木)

画像1 画像1
 牛乳 きなこパン(ロールパン) ラビオリのクリーム煮

 きなこパンは6年生のパンのリクエスト1位でした。千代小学校でも人気のメニューの一つです。学校給食は、みなさんが元気に成長できるように、栄養を考えて作られています。毎日残さずに食べましたか?好ききらいなく食べましたか? 自分自身のことをふりかえってみましょう。

3月6日(水)

画像1 画像1
 牛乳 ごはん サバフグのから揚げ 豚汁 野菜炒め

 今日のサバフグは昨年小田原でたくさんとれたものです。から揚げにするとプリっとした食感とくせのない味のため食べやすい魚です。地元でとれる魚のおいしさを知ってもらうことを目的に小学校で給食に出すことになりました。

3月5日(火)

画像1 画像1
 牛乳 ビビンバ わかめスープ りんごタルト

 わかめは海藻の仲間です。骨や歯を丈夫にするカルシウムや肌をツヤツヤさせたり、髪を黒くするはたらきがあるヨードなどのミネラルが多く入っています。
 今日のお楽しみデザートは、6年生のリクエストアンケートで1位だったりんごタルトです。今月は6年生のリクエスト献立がたくさん出ます。思い出に残る給食になるとうれしいです。




3月4日(月)

画像1 画像1
 牛乳 ソフトめん ミートソース 小松菜とツナのソテー

 みなさんの思い出に残った給食は何ですか?先月、6年生に好きな給食のアンケートをとりました。今月はアンケートで上位だった献立が給食に登場します。今日はめんの献立で上位だったミートソースです。給食だよりの☆がリクエスト給食です。楽しみにしていてくださいね。

3月1日(金)

画像1 画像1
 牛乳 まぜまぜキムタクごはん ビーフンスープ

 今日から3月が始まります。今月の給食目標は「1年間のふりかえりをしよう!」です。今年の1年間、給食を通して学んだことをふりかえりましょう!

2月29日(木)

画像1 画像1
 牛乳 ソフトフランスパン ハンバーグデミグラスソース ペペロンチーノ

 ペペロンチーノは本来具を入れないシンプルなもので、パスタを油、にんにく、とうがらしで炒めたピリっと辛い料理です。本場イタリアでは少しおなかがすいたときの軽食として食べられることが多いそうです。給食ではキャベツ、にんじん、玉ねぎを加えて炒めました。ピリッとした辛さが食欲をそそりますね。

2月28日(水)

画像1 画像1
 牛乳 麦ごはん 塩肉じゃが 大根のきんぴら

 だいこんは、食べものの消化を助けるはたらきがある体にやさしい野菜です。大根は食べ方もいろいろあります。おろしたり、煮たり、漬けたり、あるいは生のままサラダにしてもおいしいです。

2月27日(火)

画像1 画像1
 牛乳 ごはん 鶏肉のオーロラソース ワンタンスープ 

 オーロラソースの「オーロラ」とはローマ神話で夜明けの女神のことです。夜明けの光のように、淡い赤色をしているところからついた名前です。今日は鶏肉ですがお魚にかけてもおいしいです。

2月26日(月)

画像1 画像1
 牛乳 神奈川県産わかめうどん いわしのカリカリフライ

 今日のいわしのカリカリフライは衣に味がついていて頭以外まるごと食べられるので、不足しがちなカルシウムをしっかりとることができます。魚が苦手な子もおいしく食べられる味付けになっています。よくかんで食べましょう。

2月22日(木)

画像1 画像1
 牛乳 はちみつレモンパン ポークビーンズ ヨーグルト

 ヨーグルトの中には腸の調子を整えたり、ウイルスや細菌から体を守る働きを強くするなどいろいろな効果があるといわれている乳酸菌が入っています。

2月21日(水)

画像1 画像1
 牛乳 麦ごはん ポテトとチキンのチリソース もやしときくらげの中華炒め

 今日の中華炒めのきくらげは、小田原市を流れる酒匂川の水を使って作られた生きくらげを使っています。きくらげはきのこって知っていますか?木に生えるクラゲのような食感の食べ物なのできくらげといいます。

2月20日(火)

画像1 画像1
 牛乳 ごはん チンジャオロース 春雨スープ 

 チンジャオロースに入っているピーマンは、とうがらしのなかまです。みなさんに苦手な食べものを聞くと名前があがるピーマンですが、実はビタミンCやカロテンを多くふくむすぐれた食べものなのです。苦手な人はお肉と一緒に食べてみましょう。

2月19日(月)

画像1 画像1
 牛乳 白菜と豆乳のスープパスタ きのこと野菜のソテー
 
 きのこにはおなかのそうじをしてくれる食物せんいがたくさん入っています。きのこをたべておなかをきれいにしましょう。

2月16日(金)

画像1 画像1
 牛乳 ごはん 酢豚 中華スープ

 酢豚は中華料理です。まず、豚肉にしょうがとしょうゆと酒で下味をつけ、片栗粉をつけてあげます。次に豚肉と野菜を一緒に油で炒め、最後に甘酢あんであえた料理です。
 酢豚に入っているピーマンには、かぜをひきにくくしてくれる栄養がふくまれています。残さずいただきましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業式
3/25 修了式・離退任式