研究授業のようす

PC131536.jpgDSC07138.jpgDSC07134.jpgDSC_0022.jpg DSC_0008.jpgDSC_0360.jpgDSC00611.jpgDSC_0357.jpg

実践レポート・指導案

1年 実践レポート(PDF)

国語

詩の楽しさをみんなで味わおう
くじらぐも
おむすびころりん
いろいろなくちばし1
・じどう車くらべ
あつまれ・ふゆのことば1
いろいろなくちばし2
くじらぐも2
たぬきの糸車

算数

どちらがながい1
どちらがおおい
ずをつかってかんがえよう
どちらがながい2

生活科

「みんないっしょに」
「みんないっしょに」
「あきのおもちゃ だいしゅうごう」11生活科「身近にあるもので遊ぼう」12生活科「身近にあるもので遊ぼう」13生活科「身近にあるもので遊ぼう」

音楽

図工

はさみの使い方

体育

にんじゃになろう

学活

道徳

1年 指導案(PDF)

国語

くじらぐも
本と友だちになろう
こえにだしてきもちをこめてよもう1・2
・むかしばなしがいっぱい (本時案) (指導案)
・本はともだち (本時案) (指導案)
1国語「くじらぐも」
1国語「おみせやさんごっこをしよう」
たぬきの糸車
H28 本とともだち
H28 音をさがしておはなしづくり1
H28 音をさがしておはなしづくり2
H29 「いきもののあし」1
H29「いきもののあし」2
H29「いきもののあし」3
H30『はじめは「や!」』1
H30『はじめは「や!」』2
H30『はじめは「や!」』3
R1国語「はじめはや!」
R1国語 「あそびにいこうよ むかしのあそび1」
R1国語 「『音』をさがしておはなしづくり」

算数

かたちあそび
R3算数科「くらべてみよう」
R3算数科「くらべてみよう」
R3算数科「くらべてみよう」

音楽

音の入った絵本

生活科

きらきらかぞく大さくせん
しあわせかぞく大さくせん
おうちのしごとはまかせとけ
きらきらかぞく大さくせん2
スーパーかぞく大作戦
・秋だ!いっぱいあそぼう (単元構想) (指導案)
・あきだいっぱいあそぼう (単元構想) (指導案)
・あきだ!いっぱいあそぼう (単元構想) (指導案)
・みんないっしょに (本時案) (指導案)
1生活「みんないっしょに」
「みんないっしょに」
「あきのおもちゃ だいしゅうごう」
・「あそびにいこうよ ふゆのあそび」
「かぜとあそぼう」
「あそびにいこうよ ふゆのあそび」
R2生活科「身近にあるもので遊ぼう」1
R2生活科「身近にあるもので遊ぼう」2
R2生活科「身近にあるもので遊ぼう」3

体育

2年 実践レポート(PDF)

国語

お手紙
作文
短い言葉で書こう
ふきのとう
サンゴの海の生きものたち
お手紙2
しかけカードの作り方

算数

かけ算1
計算領域
新しい計算を考えよう
長さのたんい
分けた大きさをあらわそう
水のかさの単位
かけ算2

生活科

みんなでいこうよつかおうよ
うごくうごくわたしのおもちゃ
うごくうごくわたしのおもちゃ
うごくうごくわたしのおもちゃ

音楽

汽車ははしる

図工

体育

水遊び

学活

道徳

2年 指導案(PDF)

国語

ともこさんはどこかな
詩「いるか」
H28 きつねのおきゃくさま1
H28 きつねのおきゃくさま2
H30国語科「きつねのおきゃくさま」
R1国語「お手紙」
R1国語「かさこじぞう」
R3国語「どうぶつ園のじゅうい」
R3国語「お手紙」
R4国語科「スイミー」
R4国語科「お手紙」

算数

かけ算2
新しい計算を考えよう
三角形と四角形
2算数「かけ算」指導案
H29「かさ」1
H29「かさ」2
H29「かさ」3

生活科

・町たんけん2 
・あそびランドにようこそ 
・作ってあそんでわくわくランド 
・うごくうごくわたしのおもちゃ (単元構想) (指導案)
・おいしく育てわたしのやさい (単元構想) (指導案)
・みんなでいこうよつかおうよ (単元構想) (指導案)
2生活「うごくうごくわたしのおもちゃ」指
うごくうごくわたしのおもちゃ
うごくうごくわたしのおもちゃ
うごくうごくわたしのおもちゃ

「うごくうごくわたしのおもちゃ」1
「うごくうごくわたしのおもちゃ」2
「うごくうごくわたしのおもちゃ」3
H28 作ってあそぼう
H30生活科「作ってあそぼう」1
H30生活科「作ってあそぼう」2
R1生活科「作ってあそぼう」

R2生活科「作ってあそぼう」1
R2生活科「作ってあそぼう」2
R2生活科「作ってあそぼう」3
R3生活科「あそんでためしてくふうして」
R4生活科「小さな友だち」

音楽

図工

体育

3年 実践レポート(PDF)

国語

修飾語
すがたを変える大豆モチモチの木

社会

店を調べに行こう
見直そう私たちのくらし

算数

長方形と正方形
面積の求め方を考えよう
2けたの数をかける計算

理科

昆虫を調べよう
じしゃくのひみつ1
光であそぼう1
風やゴムのはたらき
こんちゅうをそだてよう
風のはたらき、ゴムのはたらき
じしゃくのひみつ2
光であそぼう2
明かりをつけよう
理科光で遊ぼう
じしゃくのひみつ

音楽

何の動物かな

図工

ダイナミックアート
ひみつのすみか

体育

学活

総合

小田原をもっと知ろう

道徳

どっちを選ぶか
七夕様の願い
ある日の給食当番

3年 指導案(PDF)

国語

モチモチの木
・分類ということ
こそあど言葉
・すがたを変える大豆 
・本は友達(単元構想) (指導案)
3国語「ちいちゃんのかげおくり」
モチモチの木
R1国語「わにのおじいさんのたから物」
R2国語「モチモチの木」1
R2国語「モチモチの木」2
R2国語「モチモチの木」3

社会

上手な買い物をするために
・見直そうわたしたちのくらし 
・調べよう物を作る仕事
・見直そうわたしたちの買い物1(本時案) (指導案)
・見直そうわたしたちの買い物2(本時案) (指導案)
・店と買い物のひみつ調査隊(単元構想) (指導案)
3社会「もっと知りたいみんなのまち」指
「見つけたよ まちの人たちの仕事」
H29「見つけたよ まちの人たちの仕事」
H29「みんなだいすき、小田原かまぼこ」
R3社会科「わたしたちの市 小田原」

算数

長さ
三角形のなかまを調べよう
3算数「かけ算の筆算を考えよう」

理科

・明かりをつけよう・2・
じしゃくの秘密を見つけよう
・明かりをつけよう(単元構想) (指導案)
理科光で遊ぼう
じしゃくのひみつ
「明かりをつけよう」
H28 電気で明かりをつけよう
H28じしゃくのふしぎ
H30 理科「風やゴムのはたらき」
H30 理科「電気で明かりをつけよう」1
H30 理科「電気で明かりをつけよう」2
R1理科「電気で明かりをつけよう」
R3理科「電気で明かりをつけよう」
R3理科「電気で明かりをつけよう」 >
R4理科「音のふしぎ」1
R4理科「音のふしぎ」2
R4理科「音のふしぎ」3

音楽

図工

・集まってへんしーん(指導案)

総合

R1総合「金管バンドに挑戦しよう」

4年 実践レポート(PDF)

国語

一つの花
文と文のつながり
詩「ぼく」
手と心で読む
春のうた
伝言はまちがえずに

社会

水はどこから

算数

はしたの大きさの表し方
面積のはかり方と表し方

理科

冬の星座
もののあたたまり方と温度
電気のはたらき
ものの体積と温度
ものの体積と温度

音楽

図工

体育

サッカー型ゲーム

学活

総合

わたしたちの暮らしを見直そう
体力増強委員会

道徳

白いつえの人
じぶんの考えを伝えよう
わたしのせいじゃない
二わのことり

4年 指導案(PDF)

国語

詩を楽しもう
・ごんぎつね 
・ごんぎつね (本時案) (指導案)
いろいろな意味を持つ言葉
ぼく
ローマ字
・一つの花 

4国語「ごんぎつね」
H28 さわっておどろく
H29「物語を読んで考えたことを話し合おう ごんぎつね」
H30 国語科「一つの花」

社会

・荻窪用水 (本時案) (指導案)
ごみはどこへ
H30 社会科さわやか、すこやか、みんなのくらし「ごみのゆくえ」
R1社会科 寄木細工

算数

面積のはかり方と表し方
・面積 (本時案) (指導案)
4算数「面積のはかり方と表し方」
R3算数「広さの表し方や求め方を調べよう」
R3算数「広さの表し方や求め方を調べよう」
R3算数「広さの表し方や求め方を調べよう」

理科

・ものの体積と温度 (単元構想) (指導案)
・ものの体積と温度2 (単元構想) (指導案)
電気のはたらき
自然の中の水
「電気のはたらき」
「もののあたたまり方」
H28 とじこめた空気と水
H28 ものの温度と体積
H29「もののとけ方」
H30理科「ものの体積と温度」
R1理科「ものの温度と体積」
R2理科「ものの温度と体積」1
R2理科「ものの温度と体積」2
R2理科「ものの温度と体積」3
R4理科「ものの温度と体積」1

音楽

図工

総合

「小田原子ども観光大使」
R1総合「小田原のみかんを守ろう」

5年 実践レポート(PDF)

国語

未確認飛行物体
詩を味わおう「山かつぎ」

社会

北海道と沖縄
日本の工業を支える中小企業
中小工場で働く人
自動車工場をたずねて
・お国自慢をしよう
水産業のさかんな地域をたずねて
工業生産を支える人々
水産業のさかんな地域をたずねて2

算数

小数の割り算
面積の求め方を考えよう
単位量あたりの大きさ

理科

人や魚の誕生
ヒトや魚の誕生
人の誕生
流れる水の働き

音楽

・音楽会に向けて
音の重なり

図工

ちょうせん、ビー玉迷路

体育

家庭科

作っておいしく食べよう
身の回りを気持ちよくしよう

学活

本当の仲間

総合

デイキャンプ

道徳

5年 指導案(PDF)

国語

サクラソウとトラマルハナバチ
話し合って考えを広めていこう
わらぐつの中の神様
思いが伝わるような文を書こう
・大造じいさんとガン(単元構想) (指導案)
・表やグラフを引用して書こう(本時案) (指導案)
5国語「伝記を読んで、自分の生き方について考えよう」指
ゆるやかにつながるインターネット
H30国語科「レイチェル=カーソン」

社会

・食料生産を支える人々
・おすしから見える水産業
・工業生産を支える人々
・水産業のさかんな地域をたずねて(単元構想) (指導案)
・工業生産を支える人々(本時案) (指導案)
5社会「食料生産を支える人々」
H28 これからの食料生産と食生活
H28わたしたちの食生活と水産業
H29「くらしをささえる自動車工業」
R1社会「これからの食料生産と食生活」
R1社会「わたしたちの食生活と水産業」
R2社会「未来を作り出す工業生産&5年1組自動車会社プロジェクト」
R2社会「これからの食料生産」
R3社会科「これからの食料生産」.
R3社会科「自動車の生産にはげむ人々」
R4社会科「水産業のさかんな地域」1

算数

比べ方を考えよう
小数のわり算を考えよう

理科

てこのしくみと働き
もののとけ方
・天気を予想する(単元構想) (指導案)
・もののとけ方(本時案) (指導案)
5理科「もののとけかた」
「もののとけ方」1
「もののとけ方」2
「もののとけかた」3
H29「もののとけ方」
H30 理科「もののとけ方」
R1理科「電磁石のはたらき」
R2理科「もののとけ方」
R3理科「もののとけ方」

家庭科

作っておいしく食べよう
ご飯を炊こう
作っておいしく食べよう2
・物を生かして住みやすく(単元構想) (指導案)
「物を生かして住みやすく」

体育

ペースランニング
H28 ソフトバレーボール

図工

5年図画工作科の実践

6年 実践レポート(PDF)

国語

・学級討論会をしよう
やまなし(イーハトーブの夢)
やまなし
平和について考える

社会

貴族
・全国統一への動き1・
武士の世の中
平和で豊かな国をめざして

算数

立体
体積
・資料の調べ方

理科

大地のつくりと変化
自然とのつながり
人や動物の体
・てこのしくみとはたらき
・理科全般

音楽

図工

ステンシル

体育

ソフトバレーボール
ハンドボール

学活

総合

HPづくり

道徳

6年 指導案(PDF)

国語

平和のとりでを築く
・やまなし
・海の命(本時案) (指導案)
・『平和』について考える(本時案) (指導案)

6国語「平和について考えよう」指
海の命
平和について考えよう
「海の命」
H28 本物の森で未来を守る
H28 パネルディスカッションをしよう
H29「きつねの窓」
R3国語「やまなし」
R3国語「海の命」

社会

・2つの戦争と日本、アジア
戦争から平和へ
・全国統一への動き
・全国統一への動き2(単元構想) (指導案)
・近代国家へのあゆみ(単元構想) (指導案)
・暮らしの中の政治(単元構想) (指導案)
全国統一への動き
H30 社会「私たちの暮らしと政治」
H30 社会「戦国から泰平の世へ」
R1社会「みんなの願いと政治の働き」
R4社会科「わたしたちの暮らしを支える政治」
R4社会科「全国統一への動き」
R4社会科「全国統一への動き」2

算数

体積
直方体と立方体
分数のかけ算わり算
・場合の数(単元構想) (指導案)
・資料の調べ方(本時案) (指導案)
6算数「速さ」指

理科

・水溶液の性質
・水溶液の性質(本時案) (指導案)
H29「てこのはたらき」
H30 理科「水溶液の性質」
R1理科「水よう液の性質」
R2理科「水よう液の性質」1
R2理科「水よう液の性質」2
R2理科「水よう液の性質」3
R3理科「水溶液の性質」

音楽

図工

糸のこスイスイ

家庭科

レベルアップした食事作りに挑戦しよう
まかせてね今日の食事

体育

ソフトバレーボール
「ティーボール」

総合

H28 番組を作ろう
H29人口減少改善プロジェクト