4年生のようす

安心安全で楽しい学校生活を送れるように

記事画像1 記事画像2
富士見小では、定期的に「ふじみっ子ハートアンケート」を行っています。困っていることや悲しいことがないかアンケートに記入するものです。そこで、なにか訴えがあった場合は個別に話を聞いています。

そして、先日は「気になること・嫌なことアンケート」を実施しました。このアンケートも同様に、少しでも困っていると回答した子がいれば、時間をかけて話を聞いているところです。

今後も、教職員一団となって子どもたちにとって安全・安心で楽しい学校生活が送れるよう尽力していきたいと思います。

運動会が終わりました!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
よい天気に恵まれ、運動会が終了しました。今回の運動会を迎えるに当たっては、子ども自身が自分たちの手で作り上げる運動会をめざして取り組んできました。

高学年は学校の中心として、様々な場面で主体性を発揮し、低学年や中学年は、学年に応じて、自分たちができることを考えてきました。

また、従来のように得点を競うだけでなく、「応援賞」や「スローガン賞」など、各色の特徴に応じた賞を子どもたちが設定したことにより、賞の発表では、それぞれに歓声ががあがっていました。

これからの時代に求められる「主体的な態度」を育む場として、従来とは違う「令和の運動会」を継続していきたいと考えています。

また、運動会を開催するに当たりましては、PTA本部役員、運動会班、交通安全班のみなさまのご協力なくしては実施できませんでした。本当にありがとうございました。
参観してくださった保護者の皆様にも、たくさんご不便をおかけしたと思いますが、今回の方法にご協力いただき、心より感謝いたします。

力をあわせてみんなで一つ

記事画像1 記事画像2
来週の運動会に向けて、全体練習が行われました。今年は、全体練習は1回だけです。練習では、上学年の子どもが、下学年の子どもに声をかけている姿がたくさんに見られました。その姿は、富士見小学校で大切にしている「仲間づくりの達人」そのものでした。

また、運動会のスローガン「力をあわせてみんなで一つ」を全員が意識して練習に励み、本番を迎えたいです。

前期終業式

記事画像1
今日は、前期の終業式でした。全校児童が運動場に集まりましたが、子どもたちは自然に前後左右の距離をあけて並んでいました。校長先生から、昨日の地震こと、3つの達人のこと、運動会をみんなで創りあげることなどのお話がありました。ご家庭でも機会があれば話題にしてみてください。

【4年】コロコロガーレ

記事画像1
ビー玉が転がるコースをつくって遊ぶ「コロコロガーレ」に取り組みました。使用した教材は同じでも、一人一人が想像をふくらませたり転がり方を試したりしながら作ったことによって、個性豊かな作品ができあがりました。

【4年生】ゴーヤを育てています

記事画像1
理科では、とじこめた空気や水の単元と並行して、ゴーヤを育てています。子どもたちは、「また大きくなっている!」「葉っぱが増えた!」と嬉しそうに話しています。

ゴミステーション見学

記事画像1
 4年生は社会科の「ごみはどこへ」の学習で富士見公園のゴミステーションの見学を行いました。ゴミ収集の様子を見させてもらい、子どもたちは収集車のことやごみはこの後どうなるのかという疑問をもっていました。この見学をきっかけに「ゴミはどこへ」の学習を進めていきます。