一人一人の学びにICTを生かす実践研究(2年目)

令和3年度・4年度「ICTを活用した個別最適な学びに関する研究」「ICTを活用した協働的な学びに関する研究」での成果と課題を踏まえ、さらに研究を深めていく。令和6年度は「児童生徒一人ひとりが個別最適な学びを充実させる授業づくり 〜ICTを必要に応じて個々の学びに生かす〜」をテーマとし、児童生徒の学びが主体的・対話的で深い学びになっているか、また、複線的な学びが単元内に位置付けられているか、児童生徒一人ひとりが自分の課題を持ち、課題解決のために粘り強く自己調整を行い、個別最適な学びを実現させるために、ICTを活用し、どのように授業を創造していったらよいのか、その手立てについて明らかにしていく。