☆授業から広がる自主学習(6年)☆
- 公開日
- 2017/07/04
- 更新日
- 2017/07/04
6年
先日の理科の時間にリトマス紙を使って水よう液の性質を調べる学習をしました。学習を通して水よう液は酸性・中性・アリカリ性の3つに分けられることを学ぶと、子どもたちからは「他の水よう液も調べてみたい!」という声が!子どもたちの自然な思考を大切にするために、やってみたい子にはリトマス紙を渡すと、あっという間に身のまわりにある水よう液の性質を調べてきました。
学習内容から個々で取り組む自主学習に広がり、疑問に思ったことは自分で調べ解決する!これぞ「自己マネジメント力」だなと感じます。多くの子どもたちにこのような力を育成できるよう、今後も継続して指導していきたいと思います。