こちらは「富水小」学校日記のページです。学校トップページは右下リンクよりお入りください。

一人一鉢栽培

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、生活科で野菜を育てています。
一人一鉢で、自分が選んだ野菜を育てるので、育てる野菜は一人ひとり違います。

写真左は自分の鉢にペットボトルで水やりをしているところです。

写真中央は育ちかけのシシトウです。「僕、シシトウ好き!!」だそうです。

写真右は、まだ小さな赤ちゃんキュウリです。

1年生と交流しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の子どもたちは毎朝、元気よく「おはようございます!」とあいさつをして教室に入ることができています。

 生活科では2日間にわたり1年生と交流しました。校内の案内や外遊びを通して校内や運動場での約束を伝えられました。その中で、歩くスピードを合わせたり、1年生の困っている姿を見て「大丈夫?」「トイレに行きたい?」と気遣ったり、様々な場面で2年生がお兄さん、お姉さんらしく接していて、とてもたくましく思いました。
 その後、「あ、2年生だ!」とニコニコしている1年生に「こんにちは!」など声をかける姿が見られました。微笑ましかったです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30