こちらは「富水小」学校日記のページです。学校トップページは右下リンクよりお入りください。

算数の授業から

画像1 画像1
80÷4の計算の仕方を考える授業です。

自分の気づきを、図を使って一生懸命説明しています。

ブックトーク

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月26日(月)に、司書の加藤先生によるブックトークが行われました。

 読書が好きな子どもたちは、ワクワクしながら興味をもって話を聞いていました。

 加藤先生は、子どもたちの実態に合わせて、お勧めの3冊を紹介してくださいました。

 「続きの内容を知りたい!」「その本、借りたい!!」「絶対読みたい!面白そう!」など目を輝かせながら、楽しい時間を過ごしました。

 教室の机の横には、ブックバッグがかかっています。

 時間を見つけて、積極的に読書をする子どもたちの姿が増えました。
 
 翌日、給食を食べ終わった子がさっそく「先生、今日の昼休みはね、図書室に行く!」と嬉しそうに教えてくれました。

 これから先、たくさんの素敵な本に出会い、想像力豊かな温かい人に成長してほしいなと願っています☆




わたしたちの町は どんな町?

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の屋上から町を眺めました。

 社会『わたしたちの町』では、どんな建物やお店があり、どんな工夫があるのかといった学習をしているので、そのヒントを得るためです。

 天気もよく、普段はなかなか立ち入ることがない屋上に、子ども達はワクワクしていました。

 「先生!ローゼンは南にあります」「本当だ。看板が見えるね」
 
 「あっ!電車が通った!」「ということは、飯田岡駅は西にあるね」

 「ローラーすべり台が見える!」「山の中に諏訪の原公園があるね」

 「南のもっと先には、海が見えるかも!?」と子ども達は「あっち!そっち!どっち?」ではなく、四方位で表現していました。
 
 この調子で、八方位まで学習しようと思います!

 保護者の皆様、GW中の町たんけんにご協力いただき、心より感謝申し上げます。
 
 子ども達が調べてきたものを大切に、今後の指導に活かしていきたいです!


Nice to meet you !

画像1 画像1
 「Hello!」 

 「Hi!」

 「How are you?」
 
 「How are you?」

 「Fine? Hungry? Happy…!?」

 3年生になって初めての『外国語活動』が始まりました。

 今年度のALT(外国語指導助手)は、ジェームズ先生です。

 子ども達がたくさんの質問をすると、簡単な英語で答えてくれたり、出身地であるイギリスに関するクイズを出題してくれたりして、楽しく学習を行いました。

 これから行われる週1時間の外国語活動が、きっと楽しみになったと思います。

 ネイティブの英語をよく聴いて、進んで話して、時には間違えて、また覚えて…子ども達のコミュニケーション能力が高まっていくことを期待しています。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30