こちらは「富水小」学校日記のページです。学校トップページは右下リンクよりお入りください。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一年生は、6年生を送る会で歌と劇のプレゼントをしました!
国語で学習した「大きなカブ」に似せた「おいもほり」の劇中では、なかなか抜けないおいもをぬくために、途中で6年生を実際に呼んで、つるをひく手伝いをしてもらいました。
歌は「世界に一つだけの花」中学でも自分らしくがんばってほしいという気持ちをこめて歌いました。

写真の花は、富水っ子班の6年生に宛てた手作りのお花です。
色とりどり、形もさまざまでとても素敵です。6年生も1年生も素敵な笑顔で、そしてちょっぴり涙する、暖かい会になりました。








6年生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生を送る会の飾り付けに使用する6年生の似顔絵を1年生が描きました。
前年度まで、5年生が描いていた似顔絵ですが、今年度は、その大役を6年生にたくさんお世話をしてもらった1年生が引継ぎました!
6年生と顔を合わせて、お話をしたりアドバイスをもらいながら嬉しそうに描く1年生と、それを優しい笑顔で見守ってくれる6年生。とても素敵な時間を過ごすことが出来ました。
6年生と一緒に描いたのは2時間目、3時間目は1年生だけで色付けをしました。
色塗りした完成作品は、27日の送る会で6年生にお披露目です。
ちゃくちゃくと送る会に向けての準備が進んでいます!





たんぽぽ保育園との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、たんぽぽ保育園との交流がありました。
一年生は、一年間を通して成長した姿を見せることを目的に、音楽で習った歌や鍵盤ハーモニカの演奏を観せました。また、運動会の時に二年生に教わったダンスを、今度は保育園の友達に教えたり、じゃんけん列車を一緒にしたりしました。
一年生に感想を聞くと、「早く入学してきてほしい。」「ダンスを教えるのは大変だったけど、上手に踊ってくれて嬉しかった。」など、お兄さん、お姉さんらしい言葉を聞くことができました。



iPhoneから送信

さつまいもの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
更新の順番が前後してしまいましたが、「秋を楽しもう」の学習ではさつまいもの収穫もしました。
育てたさつまいもを掘り出す喜びを感じ、残ったつるでリースを作ったり、縄跳びをしたりして楽しみ、図工の時間に、さつまいもの絵も描きました。
絵を描く時には、「紫っていうより赤い色だね。」「ちょっと土も残ってるから茶色も混ぜよう。」など、よく観察して丁寧に描く姿がみられました。


iPhoneから送信

秋で遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で校庭や、お家の近所の落ち葉やどんぐりを集め、オモチャやお面、洋服などを作りました。
どの子も、とっておきの作品を作ってお友達に紹介したり一緒に遊んだりして、秋を楽しみました!
そろそろ、作品を持ち帰ります。子どもたちは、「今度はお家の人に紹介するんだ!」と張り切っています。


iPhoneから送信

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式
着任式・前期始業式 入学式