こちらは「富水小」学校日記のページです。学校トップページは右下リンクよりお入りください。

わたしたちの町は どんな町?

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の屋上から町を眺めました。

 社会『わたしたちの町』では、どんな建物やお店があり、どんな工夫があるのかといった学習をしているので、そのヒントを得るためです。

 天気もよく、普段はなかなか立ち入ることがない屋上に、子ども達はワクワクしていました。

 「先生!ローゼンは南にあります」「本当だ。看板が見えるね」
 
 「あっ!電車が通った!」「ということは、飯田岡駅は西にあるね」

 「ローラーすべり台が見える!」「山の中に諏訪の原公園があるね」

 「南のもっと先には、海が見えるかも!?」と子ども達は「あっち!そっち!どっち?」ではなく、四方位で表現していました。
 
 この調子で、八方位まで学習しようと思います!

 保護者の皆様、GW中の町たんけんにご協力いただき、心より感謝申し上げます。
 
 子ども達が調べてきたものを大切に、今後の指導に活かしていきたいです!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30