こちらは「富水小」学校日記のページです。学校トップページは右下リンクよりお入りください。

3月17日の給食

画像1 画像1
 ============★ 今日の献立 ★============
  ・牛乳 ・ナン ・キーマカレー ・小田原野菜のソテー
  ・すだちゼリー
 ==================================

 今日の給食は今年度最後の給食です。
最後の日のメニューは皆さんに人気のあるカレー、ナン、ソテーにしました。そして、卒業の『巣立ち』と果物の『すだち』をかけたゼリーがデザートです。この一年間、毎日たくさんの給食を食べてくれてありがとうございました。特にここ最近は給食の残しがとても少なくなったと給食室でも話題になっています。
来年度も皆さんに美味しく、楽しく食べてもらえるように頑張っていきます。

3月16日の給食

画像1 画像1
 ============★ 今日の献立 ★============
  ・牛乳 ・お赤飯 ・とんかつ  または エビフライ
  ・すまし汁    【 6年生卒業お祝い献立 】
 ==================================

 今日の給食は6年生の卒業をお祝いしてお赤飯にしました。皆さんはなぜお赤飯がお祝いの時に食べられるのか知っていますか?
 昔、米の種類の一つに赤米という種皮が赤い米がありました。昔の人はこの赤米を大切にしていて、神様へのお供え物にしていたそうです。この習慣から今では特別な日、お祝いの日に小豆(あずき)の入った赤飯を炊くようになったのです。
 6年生が富水小学校の給食を食べることができるのもあと1日です。この一年間、6年生はほとんど毎日、食缶を空にして給食室に戻してくれました。学校全体で残食が多くなってしまった時も、皆で声を掛け合い、完食してくれた学級もあります。6年生の皆さん、ありがとうございました。明日の給食も給食室全員で心を込めて作ります。楽しみにしていてください。

3月15日の給食

画像1 画像1
 ==========★ 今日の献立 ★==============
   ・牛乳 ・ビビンバ ・ ・中華スープ 
   【 6年1組・2組・3組 リクエストメニュー 】
 ==================================
 今日は6年生のリクエストメニューです。3クラスにアンケートをとったところ、3クラスともビビンバを選んでいました。富水小学校で食べるビビンバは最後ですが、皆さんがまた食べたくなったときのために、3月の給食だよりにレシピを載せました。ご家庭でも特ってみてください。

3月14日の給食

画像1 画像1
==========★ 今日の献立 ★==============
   ・牛乳 ・ご飯 ・鮪(まぐろ)の角煮 
   ・切り干し大根の煮物    
 ==================================
 今日は年に一度、卒業シーズンにしか登場しないメニュー「鮪の角煮」です。鮪(まぐろ)は暖かい海にいる魚で、群れをなして泳ぎ回っています。大きいものだと長さ3メートル、重さは200キログラムにもなります。小さいものでも長さが1メートルあります。そして海の中を時速50キロメートルの猛スピードで泳ぎます。これは自動車の速さと同じぐらいの速さです。鮪(まぐろ)は海の中で休まずに泳ぎ回っているそうです。
 鮪(まぐろ)の身には様々な栄養素が入っていて私たちの身体にとてもよいとされています。これだけのパワーのある鮪(まぐろ)、私たちも食べると元気になれそうですね。

3月13日の給食

画像1 画像1
 ==========★ 今日の献立 ★==============
   ・牛乳 ・塩バターコーンラーメン ・お魚餃子
           【6年1組のリクエスト給食】     
 ==================================
 今年度の給食もあと5回です。
今のクラスのお友達や先生と給食を食べることができるのも、残りわずかです。1回1回の給食時間を大切に皆で楽しい時間を過ごしてください。

3月9日の給食

画像1 画像1
==========★ 今日の献立 ★==============
   ・牛乳 ・麦入りご飯 ・鱈の香味ソース揚げ
   ・金平ごぼう     
==================================
 今日の給食メニューにいれた鱈(たら)も、そろそろ終わりの時期を迎えました。
 魚偏に雪と書くのは、初雪の後に獲れ出すからともいわれます。鱈は何でも食べる雑食で貪欲なため、100種類以上の餌を食べそうです。「たらふく食う」は、文字通り鱈の腹のようになるまで食べる様子を表わしているそうです。

ダンスクラブ解散ライブ!

画像1 画像1
3月8日(水)

富水小学校では、子どもたちがさまざまなクラブ活動に所属し、体を動かしたり作品を作ったり活動しています。

その中の1つのダンスクラブが、1年間の集大成として解散ライブを行いました。

クラブのメンバー全員でのダンスも、チームに分かれてのダンスも、リズムに合わせてきびきび動けていて、よく練習したんだなと感じられました。

ライブの中では、サプライズで6年生への寄せ書きのプレゼントもあり、
ライブを見に来た子どもたちも飛び入りで参加してみんなで恋ダンスをする場面もあり、
とてもあたたかいライブになりました。


3月8日の給食

画像1 画像1
 ==========★ 今日の献立 ★==============
   ・牛乳 ・ご飯 ・すき焼き風 ・カボチャのごまフライ     
 ==================================
 かぼちゃは栄養が豊富で美容と健康にとても良いです。特にβカロチンという栄養素が多く含まれています。βカロチンは風邪などをひかないように身体を守ったり、目の疲れを取ったり、肌、爪、髪、を美しくしてくれます。このほかにもたくさんの働きがあります。パン粉のほかにごまを使用しているので香ばしく食べやすいですね?

3月7日の給食

画像1 画像1
 ==========★ 今日の献立 ★==============
   ・牛乳 ・ご飯 ・焼き鮭 大豆の五目煮     
 ==================================
 鮭は白身魚なのになぜ身がピンク色なのか知っていますか?
鮭は川で産まれて海へ行き海で育ちます。鮭は海で小エビやプランクトンなどを食べます。小エビやプランクトンに鮭をピンク色にする物質が含まれているため、それらを食べた鮭はピンク色になるそうです。
 食べるものによって身の色に影響が出ておもしろいですね?
人間も色は変わりませんが体型などに影響が出ます。良いものを選んで食べることができるといいですね。

3月6日の給食

画像1 画像1
 ==========★ 今日の献立 ★==============
   ・牛乳 ・ミートソース ・ジャーマンポテト     
 ==================================
 ジャーマンポテトはどこの国の料理か知っていますか?
答えは「ドイツ」です。「ジャーマン」は日本語に訳すと「ドイツ」という意味があります。しかし、ドイツには「ジャーマンポテト」という料理はなく、似たような料理で「シュペックカルットフェルン」という料理があります。これは日本語に訳すと「ベーコンとじゃが芋」という意味があるそうです。この料理が日本に伝わる際に日本人が「ジャーマンポテト」と名付けたそうです。 

重要 3月3日の給食

画像1 画像1
 ==========★ 今日の献立 ★==============
   ・牛乳 ・シナモンロール ・クリームシチュー 
    
 ==================================
 今日のシチューは具沢山です。鶏肉、人参、玉ねぎ、サツマイモ、ブロッコリー、グリーンピース」と6種類の食材が使われています。具沢山で美味しいですね?


3月2日の給食

画像1 画像1
 ==========★ 今日の献立 ★==============
   ・牛乳 ・筍おこわ ・白玉団子汁 
   ・桃ヨーグルト 
 ==================================
 今日はパン献立のため、今日、一日早いひな祭りメニューにしました。ひな祭りは女の子の健やかな成長を願う日本の行事です。古くから伝わるひな祭りのお祝い料理に「ひなあられ」があります。皆さんはどういった意味があるか知っていますか?
ひなあられは、餅に砂糖を絡めて炒った和菓子です。ピンク、緑、黄色、白の4色で4つの季節を表しているそうです。また、でんぷんが多く、元気になることから「1年中娘が元気に過ごせるように」という願いが込められています。

3月1日の給食

画像1 画像1
 ==========★ 今日の献立 ★==============
   ・牛乳 ・チキンライス ・根菜コロッケ 
   ・はちみつレモンゼリー  【お別れ給食献立】 
 ==================================
 今日はお別れ給食でした。給食をお弁当箱に配膳して、富水っ子班のメンバーと一緒に給食を食べました。子どもたちが自宅から持ってくるお弁当箱の形や大きさが違うので、どんなお弁当箱でも詰めやすいメニューにしました。教室とは違った場所で食べると、それだけでおいしさが増しますね。

6年生を送る会

2月28日(火)

2月最後のこの日、在校生が6年生に感謝の気持ちを伝える“6年生を送る会”が行われました。

6年生が1年生と手をつないで入場し、送る会は始まりました。

各学年の出し物は、6年生にありがとうの気持ちを伝えるためにひとひねりもふたひねりもされていました。
限られた時間の中で、6年生のために一生懸命練習したことが伝わってくる出し物でした。

スライド上映では、6年生のいろいろな思い出をふり返りました。6年生からは、写真を見ながらいままでの思い出を懐かしむ声が聞こえてきました。

富水っ子心の引き継ぎ式では、6年生から「かしこさ」「すこやかさ」「やさしさ」を代表の5年生が引き継ぎました。

最後に、『世界にひとつだけの花』と『校歌』を全校で歌いました。全校で歌う機会はこれが最後だったのですが、みんな大きな声で歌うことができていて、体育館全体がひとつにまとまったように感じました。

最後に在校生が作った花道を通って、6年生が退場していきました。
6年生の嬉しそうな顔を見て、在校生も嬉しそうに教室に戻っていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日の給食

画像1 画像1
 ==========★ 今日の献立 ★==============
   ・牛乳 ・ポークカレー ・もやしのソテー 
 ==================================
 ソテーで使用しているもやしは小田原産です。今日は富水小学校で大人気のカレーです。6年生を送る会に合わせてみんなが好きなメニューにしました。3月3日の「お別れ給食」のメニューには残念ながらカレーが入っていないので、6年生は小学校で食べる最後のカレーとなりました。ですから心を込めて作りました。 

2月27日の給食

画像1 画像1
==========★ 今日の献立 ★==============
   ・牛乳 ・味噌ラーメン ・大学芋 
 ==================================
 今年度の給食も残すところ14回となりました。先週の中華おこわとしゅうまいが出た日の残食は全校で「2人分」と今年度で一番少なかったです。あともう少しで「残食ゼロ」でした。残り少ない給食、全校の食缶が空っぽになる日があると良いですね!

2月24日の給食

画像1 画像1
 ==========★ 今日の献立 ★==============
  ・牛乳 ・ツナコーントースト ・ラビオリのトマト煮 
 ==================================
 ラビオリは、たびたび給食に登場していますが、皆さんは、どこの国の食材か覚えていますか?答えはイタリアです。ラビオリはパスタの仲間です。パスタ生地の間にお肉や野菜が挟んであります。食感がつるつるしていて美味しいですね。

2月23日の給食

画像1 画像1
 ==========★ 今日の献立 ★==============
   ・牛乳 ・麦入りご飯 ・鶏肉の琥珀揚げ 
   ・大根のそぼろ煮 
 ==================================
 今日の煮物に使用している大根は神奈川県産です。琥珀揚げは味噌に鶏肉を漬け込んでいます。この料理は北大路魯山人という日本の芸術家が考えたそうです。唐揚げとは少し違った味付けで美味しいですね。

2月22日の給食

画像1 画像1
 ==========★ 今日の献立 ★==============
   ・牛乳 ・中華おこわ ・揚げしゅうまい 
   ・みかん 【お別れ給食メニュー】
 ==================================
 今日のみかんは小田原産です。今日は「お別れ給食」が予定されていたため、お弁当箱に詰めやすいメニューにしました。残念ながら来週に延期になってしまいましたが、来週もみんなで楽しく食べられるメニューを考えました。楽しみにしていてください。

2月21日の給食

画像1 画像1
 ==========★ 今日の献立 ★==============
  ・牛乳 ・ビビンバ ・中華風コーンスープ 
 ==================================
 今日は人気メニューのビビンバ丼です。ビビンバは、もやし、小松間、人参と野菜がたくさん摂れます。献立のリクエストをとると必ず上位に入るメニューです。3月は6年生のリクエスト給食があります。どんな献立がランクインしたでしょうか?楽しみにしていてください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

HP掲載資料