☆学習を活用して(6年)☆
- 公開日
- 2017/07/12
- 更新日
- 2017/07/12
6年
6年生の理科では、水よう液の性質の学習を進めています。今日は、今までの学習を通して疑問に思ったことで、まだ解決していないことを取り上げて、班ごとに課題を作り今までの学習を活用しながら学習を深める時間としました。
子どもたちが考えた課題は以下のようなものがあります。
1 炭酸水を作ろう!
2 銅像の溶ける秘密をさぐろう!
3 塩酸で溶けるものは?
4 カレー粉で染めたガーゼに絵が描ける秘密をさぐろう!
5 身近な水よう液の性質を調べて、仲間分けをしよう!
などです。学習がきちんと定着していたのか、安全面にも配慮をしながら自分たちで課題に迫り、自分たちでまとめをすることができました。気になっていたことが自分たちの力で解決できた子どもたち!本当に満足そうな表情を見せていました。