☆てこのきまりを見つけよう(6年)☆
- 公開日
- 2016/11/07
- 更新日
- 2016/11/07
6年
6年生の理科では「てこのはたらき」の学習を進めています。今日は、実験用のてこが水平につり合うパターンを何度か見せ、そのきまりを考える学習をしました。子どもたちの仮説は、重さと長さに関係があるのではないか?ということになり、班ごとにどんなきまりがあるのかを話し合い、試してみたいパターンを決めました。しかし・・・すぐにやってみたかった子どもたち!見本で持ってきた1つを代わる代わる試しながら試行錯誤していた姿は、なんとかしてきまりを見つけたい!という意欲に満ちていました。次の時間は班ごとにたくさん時間を取って実験したいと思います。自分たちで実験しながらきまりを発見できるようがんばりましょう。