2年算数「どんな数え方をすると、数えやすいかな」
- 公開日
- 2022/06/15
- 更新日
- 2022/06/15
出来事
2年生の算数では、今日から新しい学習「1000までの数」が始まりました。
まずは教科書2ページにわたって、どーんとひよこがいる中、
「ぜんぶで何羽かな」
という問いから始まりました。
子どもたちは、数え間違いがないように思い思いの方法で数え始めます。
「同じものを数えないように、印をつけてみたよ」
「今、いくつかわからなくなるから、番号をつけよう」
「5ずつ囲ってみたよ」
「10このたばにすると数えやすいな」
個人差はありますが、何度も何度もやり直し、友だちの方法をまねしたり、手伝ったりという作業を繰り返しながら答えを導き出しました。
早く終わった子は、苦戦している友だちを助けにいっていました。
確かに算数の答えは1つですが、そこにたどり着くまでが大事です。回り道、遠回りは当たり前ですが、思考の過程を大事にさせたいと思います。
算数では特に「数学的活動」を大事にし、数の概念を身につけてほしいと思います。