選手決めをしています!

6校時、南校舎3Fの教室で、2年生が運動会の選手決めを行っています。ベストリレー、綱引き、タイフーン、メディシンボールに出場する選手、そして全員リレーの走順が決まりました。
画像1
画像2
画像3

青梅がなっています!

中庭にある梅の木に実がついていました。梅の未熟な緑色の果実で、一般に梅酒の原料になりますが、熟成前の果実には毒性があるため生食してはいけません。気を付けましょう。

画像1
画像2

カラー集会が行われました!

5校時、グラウンドで、運動会に向けたカラー集会が行われました。赤、青、黄ブロックごとに集まり、3年生が中心になって応援のしかたや種目の競技方法等が説明されました。
画像1
画像2
画像3

4/28今日の給食

画像1
ポークカレーライスに野菜のソテーでした。放課後に2年生の男子生徒に感想を聞くと、カレーは最高です、うちのクラスはカレーもご飯も全部空になってました、と答えてくれました。

掲載文書

「3学年だより419号」をホームページに掲載しました。
3学年だより419号

部長会のようすです!

放課後の2年2組の教室で、部長会が行われています。部長会は通常は月1回の頻度で開催され、部活動に関する重要な決定や情報共有が行われています。
画像1
画像2
画像3

臨時図書委員会が行われています!

放課後、北校舎3Fの図書室で、臨時の図書委員会が行われました。図書委員会の前期目標について再検討しています。
画像1
画像2
画像3

家庭科の授業のようすです!

2校時、北校舎1Fの調理室で、5組の生徒がアシタバを使った料理の学習を行っていました。アシタバは、香りがよく、風味豊かな野菜で、日本料理や和食の料理によく使われています。
画像1
画像2
画像3

内科検診・結核検診のようすです!

2校時、北校舎1Fの保健室で、2年生が内科検診・結核検診を行いました。検診は、生徒の健康状態を把握するとともに、早期に健康問題を発見し、適切な治療を行うことを目的に実施しています。
画像1
画像2
画像3

4/27今日の給食

ミートソースに野菜のイタリアンドレッシング炒めでした。3年生の女子生徒二人に感想を聞くと、ミートソースの肉がジャラジャラしてほどよい大きさで美味しかったです、汁たっぷりで野菜が美味しかったですが、もう少し塩味が欲しいです、と言っていました。
画像1

掲載文書

「3学年だより418号」をホームページに掲載しました。
3学年だより418号

3学年懇談会・学級懇談会のようすです!

総会後、多目的ホールに移動して、3年生の学年懇談会が始まりました。進路や修学旅行など話があり、その後、各ホーム教室に移動して学級懇談会が行われました。
画像1
画像2
画像3

1学年懇談会・学級懇談会のようすです!

総会を終えて、会場を図書館に移動して、1年生の学年懇談会が行われました。その後、音楽室に分かれて学級懇談会が始まりました。
画像1
画像2
画像3

2学年懇談会・学級懇談会のようすです!

PTA総会に引き続き、体育館2Fアリーナで、2年生の学年懇談会、学級懇談会が行われました。2年生は4クラスありますが、今日は80名近くの保護者の方が出席してくださいました。
画像1
画像2
画像3

PTA総会が開催されました!

14時30分、体育館2Fアリーナで、第1回PTA総会が始まりました。今年は授業参観も行われ、多くの保護者の皆さまに出席していただきました。総会前には、評価・評定についての説明も行われています。
画像1
画像2
画像3

新しい先生を紹介します!

画像1
名前: 塩野 美香(しおの みか)
担任: 1年2組
教科: 英語
その他: バドミントン部顧問

城山中学校の印象:
初めて来たとき、とても桜がきれいだと思いました。生徒は、大人びた雰囲気の子が多い印象を持ちました。

城中生へのメッセージ:
勉強に部活に学校生活、どれも全力で楽しんで、最高の1年にしましょう!

授業参観のようすです!

5校時、それぞれの教室で学級担任の先生の行っている授業を保護者の方たちが参観しています。授業参観は、学校と保護者の交流を深め、生徒の学習環境の理解を深めるために行っています。コロナ禍のため、久しぶりの実施となりました。
画像1
画像2
画像3

4/26今日の給食

画像1
鶏五目ご飯に豚汁でした。給食を食べていた3年生の男子生徒に感想を聞くと、普通に美味かったです、豚汁がなめらかでした、でも油が多かったです、と答えてくれました。

掲載文書

「3学年だより417号」をホームページに掲載しました。
3学年だより417号

掲載文書

「5月献立予定表(Bコース)」をホームページに掲載しました。
5月献立予定表(Bコース)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/30 県西ブロック(バドミントン)審判研修会予備日
5/1 教育実習(英国)〜5/24 学年各種委員会(5月)
5/2 全国学力学習状況調査(英「話すこと」)(3年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日

お知らせ

保健だより

図書だより

給食だより

進路だより

PTAだより

学校通信!覇気!

学校評価

相談室だより

2学年だより

3学年だより

月行事予定表